WINDOWSが起動せず



◇-WINDOWSが起動せず-カッチャン(9/26-10:11)No.14063
 ┣Re:WINDOWSが起動せず-jumbo(9/26-11:09)No.14065
 ┗Re:WINDOWSが起動せず-Discovery(9/27-00:22)No.14089

14063WINDOWSが起動せずカッチャン 9/26-10:11

OS名:Windows95
パソコン名:GIGABITE
ソフト名:OSトラブル
<発端>

最近立ち上げるとRundll の何とか違反というダイアログボックスが表示して画面
のプロパティが起動しなくなったので、Windows 95 osを再インストールしようと
した。

<経過>

Windows 95のCD-ROMで再インストールした。現状のシステムファイルとかdllのバ
ージョンがCD-ROMのそれより新しいものについて、古いものに上書きするか、現状
のままにするか、個々に聞いてきたので全て現状のままを選んだ。
セットアップが完了して再起動した。

<現象>

通常モードだと文字化けして何が表示しているかわからないので、safety modeを
選んだ。
以下が表示するので、スペースキーを押して次々に表示した。

「SYSTEM.INIファイルで指定したデバイスファイルは壊れています。Windows セッ
トアップをもう一度行う必要があるかもしれません。このファイルが別のソフトウ
エアに含まれる場合そのソフトをインストールし直してください。
C:¥win95¥system¥VMM32¥vwin32.VXD
続ける場合は何かキーを押して下さい」

以下同様のメッセージでファイル名を表示します。
............

¥Vcond.VXD
¥Vxdldr.VXD
¥Vmcpd.VXD
¥VPICD.VXD
¥VTD.VXD
¥VXDLDR.VXD
¥VWIN32.VXD
¥VMCPD.VXD
¥VCOND.VXD
.............

「次ぎのファイルが見つからないかバージョンが無効なため設定マネージャーは読
み込めませんでした。もう一度セットアップを実行してください。」

表示後数分で勝手に電源が切れる。


<再インストールできない状況>

Windows 95が起動しないのでCD-ROMからセットアップできない。
Windows 95 起動ディスク(FD)からもうまくいかなかった。(詳細は省略)

<お願い>

上記の症状での復帰の方法をどなたか教えていただけませんか?

14065Re:WINDOWSが起動せずjumbo 9/26-11:09
記事番号14063へのコメント
会社のパソコン(IBM)ですが、全く同じ状況になったことがあります。
この場合、IE5.5(OE含む)にUpdateしたところ、パソコンがまと
もに起動しなくなってしまったので、IEをアンインストール後、Windows
95を上書きインストールしたところ、カッチャンさんのような症状になっ
てしまいました。
リカバリCDでリカバリしたのですが、これでもだめ。途方にくれてしまい
ましたが、「もしかしたら・・・」と思い、起動ディスクで起動し、
formatコマンドでCドライブをフォーマットしてからリカバリCDでインス
トールしたらWindows95が起動するようになりました。
原因はよくわからないのですが、Norton AntiVirusをインストールした
ままでWindows95を上書きしたのがいけなかったのかな〜と推測していま
す。(Auto-protectは無効にはしていましたが)それかIEの置き土産
があったか。。。
どうしてもフォーマットしたくない!!ということでしたら、一度sysの
転送をしてみてください。
起動ディスクで起動、
A:\>SYS C:と入力し、エンターキーを押す。
終わると「システムが転送されました。」と表示されます。
ただ、私の場合はこれをやってもだめでした。^_^;

がんばってください。

14089Re:WINDOWSが起動せずDiscovery 9/27-00:22
記事番号14063へのコメント
カッチャンさんは No.14063「WINDOWSが起動せず」で書きました。

>Windows 95が起動しないのでCD-ROMからセットアップできない。
>Windows 95 起動ディスク(FD)からもうまくいかなかった。(詳細は省略)

上のような表示が出るって事は
MS-DOSモードは起動得できるんですよね(^^ゞ
起動時にF8だっけ、押せばメニューが出てきますから
Commmand Pronpt Only を選べますか

選べればそれで起動して
Editと入力
AUTOEXEC.BAT Config.sys に 
CD-ROMドライバとMSCDEXを組み込めばセットアップできるはずですけど 

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言