ふたたびVirusScanについて



◇-ふたたび VirusScan について-Ai-net(9/26-03:25)No.14054
 ┗Re:ふたたび VirusScan について-かず(9/26-09:09)No.14058
  ┗Re:ふたたび VirusScan について-Ai-net(9/26-13:58)No.14067

14054ふたたび VirusScan についてAi-net 9/26-03:25

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:VirusScan

VirusScan で、古いエンジンに新しい Dat を使うことによる
いくつかの不具合が起こっています。

その原因は、nai.com 担当者が最新のエンジンにしていることを
前提に日々 Dat の更新のための ウィルス情報収集とその動作確認に
追われているため、古いエンジンの動作確認をする十分な時間がない
ためと察します。

いまや、数時間も経ずに、世界中にウィルスが拡散されてしまう
状況です。

Network Associates 米国本社では、最新のエンジンを入手できる
ようにパブリックなサイトで公開をしています。
正規購入ユーザーは、最新のエンジンにしておくことが可能です。

nai.com (Network Associates) のパブリックサイトの一部は、
次のところです。

DAT Updates -- Download Now
http://www.nai.com/asp_set/download/dats/superdat.asp

DAT Updates -- xdat.exe
http://www.nai.com/asp_set/download/dats/mcafee_4x.asp

FTP Menu at ftp.mcafee (pub dat)
ftp://ftp.mcafee.com/pub/antivirus/datfiles/4.x
ftp://ftp.nai.com/pub/antivirus/datfiles/4.x

※DAT Updates -- Download Now で、英語版と日本語版があります。
ソースネクスト「鉄壁」などの日本語版では、必ず日本語の SuperDat
でアップデートする必要があります。
FTP にも最近 sdat****.exe という SuperDat が配置されていますが、
英語版の SuperDat ですので、日本語版には適用できません。
DAT Updates -- xdat.exe のところは、Dat をアップデートするだけ
のプログラムの配置されてています。日本語版でも使えます。

その他、正式Dat がリリースされる前に非公式に公開しているページも
あります。
AVERT Research Center -- AVERT Tools
http://www.mcafeeb2b.com/asp_set/anti_virus/avert/tools.asp

正式Dat は、ふつう木曜日の 2:00〜4:00 (JST) にリリースされます。

 Ai-net

14058Re:ふたたび VirusScan についてかず 9/26-09:09
記事番号14054へのコメント

>DAT Updates -- Download Now
>http://www.nai.com/asp_set/download/dats/superdat.asp
>

今朝、アップロードしたらうまくいかなかった。
なので、VirusScan自体、削除して、もう一度、古いCDからインストール
その後、NEWエンジンをインストして、再起動したが、うまく組み込まれて
いない?今日、帰ったら、もう一度やってみるけど。ひょっとして立ちあげたら
直っているかな。エンジンは4.0.7、日付は9/19日、データは4096に
なっているから、最新のものにはなっていると思うけど。

14067Re:ふたたび VirusScan についてAi-net 9/26-13:58
記事番号14058へのコメント
かずさんは No.14058「Re:ふたたび VirusScan について」で書きました。
>
>>DAT Updates -- Download Now
>>http://www.nai.com/asp_set/download/dats/superdat.asp
>>
>
>今朝、アップロードしたらうまくいかなかった。
>なので、VirusScan自体、削除して、もう一度、古いCDからインストール
>その後、NEWエンジンをインストして、再起動したが、うまく組み込まれて
>いない?今日、帰ったら、もう一度やってみるけど。ひょっとして立ちあげたら
>直っているかな。エンジンは4.0.7、日付は9/19日、データは4096に
>なっているから、最新のものにはなっていると思うけど。

サイトにアップロードは でけへんでぇ、というツッコミは無しね。(スマ)

確認のため、やってみました。(マシンは、Windows98 OSR1)

「鉄壁2001」(v4.0.3a)をアンインストールし、途中の「共有ファイル」
(例の VXD, DLL )をすべて削除として、「関連ファイルが残っている」
というメッセージにも削除として、マシン再起動して、Network Associates
のフォルダが無いことを確認(あればフォルダごと削除)して、
autoexec.bat の内容で消し残りがあったのを削ってから、
「鉄壁2001」の V98inst.exe をダブルクリックしてインストールして
みました。日本語版の sdat4096.exe でアップデートし、日本語の指示に
従って、マシン再起動しました。

「鉄壁」は、v4.0.3a, engine 4.0.70, dat 4.0.4096 になりました。
ついでに「Cドライブのスキャン」をしてみました。
問題はとくにありません。

おや?でも今これを TeraPad で書いているときに、hhhhhh とか
勝手に入力されて、自分で強制的にマシンをシャットダウンさせました。


☆ SuperDat によるアップデート以外のこと

autoexec.bat で、
C:\PROGRA~1\NETWOR~1\VIRUSS~1\SCAN.EXE C:\ /SILENT
は、
C:\PROGRA~1\NETWOR~1\VIRUSS~1\SCAN.EXE C:\
にしています。もちろん Tweak UI でマシン起動時の「青空画面」は
ださないようにしています。

さらに、私の特製の VirusScan 設定ファイルをいれています。
Alldrive.vsc default.vsc Default.vsh SCAN_C.vsc
デフォルトでは、まちがってウィルスを保存できてしまうのを防ぐ
ためと、最近はやりだしている JAVA, CLASS, HTML, HTA などの
拡張子をもつウィルスに対応するためです。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言