メールの窓が開かなくて、送受信ができません。



◇-メールの窓が開かなくて、送受信ができません。-みわ(4/29-18:34)No.1401
 ┗Re:メールの窓が開かなくて、送受信ができません。-金沢人(4/29-20:41)No.1405
  ┗メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。-みわ(4/29-21:27)No.1407
   ┣こうしてみましょう。-池上武志(4/29-23:27)No.1409
   ┗Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。-金沢人(4/30-00:36)No.1411
    ┗Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。-みわ(5/3-18:24)No.1439
     ┣Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。-金沢人(5/3-19:36)No.1444
     ┗金沢人さんのおっしゃったことを詳しく。-池上 武志(5/4-13:58)No.1458
      ┗Re:金沢人さんのおっしゃったことを詳しく。 ご指名?-金沢人(5/5-00:05)No.1470

1401メールの窓が開かなくて、送受信ができません。みわ 4/29-18:34

OS名:Windows95
パソコン名:FMV−BINLO NU13
ソフト名:一太郎
 こんにちは。初めて投稿します。
 メールの送受信ができず困っています。
 ツールバーのウィンドウをクリックしても「パスワードをいれてください」と
いうところまでは表示されるのですが、その他の窓が開かず、過去のメールをみ
たり、受信したメールをみたり、送信することができません。
プログラムファイルの中にはメールのファイルが残っていて、過去のメールも消
えていませんでした。
 また、他のHPのリンクからは相手に送信することもできるようです。
 どのようにすれば、ウィンドウにメールの窓が表示されるのでしょうか?

1405Re:メールの窓が開かなくて、送受信ができません。金沢人 4/29-20:41
記事番号1401へのコメント
みわさんは No.1401「メールの窓が開かなくて、送受信ができません。」で書きま
した。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV−BINLO NU13
>ソフト名:一太郎
> こんにちは。初めて投稿します。
> メールの送受信ができず困っています。
> ツールバーのウィンドウをクリックしても「パスワードをいれてください」と
>いうところまでは表示されるのですが、その他の窓が開かず、過去のメールをみ
>たり、受信したメールをみたり、送信することができません。
>プログラムファイルの中にはメールのファイルが残っていて、過去のメールも消
>えていませんでした。
> また、他のHPのリンクからは相手に送信することもできるようです。
> どのようにすれば、ウィンドウにメールの窓が表示されるのでしょうか?

メーラーは一太郎のですか? ネスケしか使ってないので分かりませんが。
いつからそうなったのですか? 何か他のアプリを入れてから??

1407メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。みわ 4/29-21:27
記事番号1405へのコメント


>メーラーは一太郎のですか? ネスケしか使ってないので分かりませんが。
>いつからそうなったのですか? 何か他のアプリを入れてから??
ソフトの欄に一太郎と書いたのですが、勘違いでした。一太郎ではなく、ネスケ
です。それから、アプリを入れるといった特別な作業はしていません。

1409こうしてみましょう。池上武志 4/29-23:27
記事番号1407へのコメント
不安定になったんでしょうね、多分。で、そういうときどうするかと言うと。

1.スキャンディスクをする。
2.ネスケを一度削除してもう1回インストールしてみる。
3.「システムのプロパティ」→「パフォーマンス」→「システムリソース」を調べて
みる。60%をきっていたらちょっとやばい。この場合は、使わないソフトを削除する
とか、いらないデータを削除するとか、しますが、てっとり早いのはメモリを増やすの
がいいです。Win95ですから、そんなにはいらないですが、64MBくらいはあっ
た方がいいかな。ちなみに、ぼくのPCは54%!メモリは160MBもあるんですが
ね(^^;)。CDーRが食う食う。
4.ぼくが前に遭遇した現象ですが、ネスケをインストールすると不安定になり、IE
が使えなくなったのですが、ネスケを削除したら、IEが使えました。
5.これでもダメだったら、システムがおかしいこともあるので、Win95の再セッ
トアップも1つの方法です。

ぼくが考えつくのはこんなとこですが、皆さん、なんかないですか?

1411Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。金沢人 4/30-00:36
記事番号1407へのコメント
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:FMV−BINLO NU13
>>>ソフト名:一太郎
>>>こんにちは。初めて投稿します。
>>>メールの送受信ができず困っています。
>>>ツールバーのウィンドウをクリックしても「パスワードをいれてください」
>>>というところまでは表示されるのですが、その他の窓が開かず、過去の
>>>メールをみたり、受信したメールをみたり、送信することができません。
>>>プログラムファイルの中にはメールのファイルが残っていて、過去の
>>>メールも消えていませんでした。
>>>また、他のHPのリンクからは相手に送信することもできるようです。
>>>どのようにすれば、ウィンドウにメールの窓が表示されるのでしょうか?
>>
>>メーラーは一太郎のですか? ネスケしか使ってないので分かりませんが。
>>いつからそうなったのですか? 何か他のアプリを入れてから??
>
>ソフトの欄に一太郎と書いたのですが、勘違いでした。一太郎ではなく、
>ネスケです。それから、アプリを入れるといった特別な作業はしていません。

上文が分からなくなったので処理しました。
バージョンは最新ですか? 最新は4.51ですが。
編集>設定>メールとグループ>メールサーバ>編集>パスワードの保存
はチェックしてないのですか? つまりメールパスワードを接続時に
いちいち入れてるの?
ツールバーと有りますが右下の左から2番目のアイコンでしょうか?
キーボード派なので使った事が無かった・・σ(^^;
これをクリックすると新規メールの受信が始まりますよね?
ここでパスワードを聞いてきてパスワードを入れてもメール画面が始まらない
のでしょうか?
池上さんのおっしゃるネスケ(ネスコ)の再インストールしてみるのも
手です、この場合アンインストールしてからインストールとなります
がメール等のフォルダーはそのまま残ります。
一応バックアップしておいた方が良いと思いますけど。
ソフト名は忘れましたがベクターに各メーラーのデータを他のメーラー
へ変換処理したりテキスト化するソフトが有りますよ。

PS、CD-Rのリソース・・あるファイルのあそこ?を4096/512にすると
あら不思議・・Windowsまでが安定するんです・・σ(^^;
詳しくはCD-R Diaryで・・DX4-75でx4音座も可能ですよ。

1439Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。みわ 5/3-18:24
記事番号1411へのコメント
金沢人さんは No.1411「Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。」で書きまし
た。
>>>>OS名:Windows95
>>>>パソコン名:FMV−BINLO NU13
>>>>ソフト名:一太郎
>>>>こんにちは。初めて投稿します。
>>>>メールの送受信ができず困っています。
>>>>ツールバーのウィンドウをクリックしても「パスワードをいれてください」
>>>>というところまでは表示されるのですが、その他の窓が開かず、過去の
>>>>メールをみたり、受信したメールをみたり、送信することができません。
>>>>プログラムファイルの中にはメールのファイルが残っていて、過去の
>>>>メールも消えていませんでした。
>>>>また、他のHPのリンクからは相手に送信することもできるようです。
>>>>どのようにすれば、ウィンドウにメールの窓が表示されるのでしょうか?
>>>
>>>メーラーは一太郎のですか? ネスケしか使ってないので分かりませんが。
>>>いつからそうなったのですか? 何か他のアプリを入れてから??
>>
>>ソフトの欄に一太郎と書いたのですが、勘違いでした。一太郎ではなく、
>>ネスケです。それから、アプリを入れるといった特別な作業はしていません。
>
>上文が分からなくなったので処理しました。
>バージョンは最新ですか? 最新は4.51ですが。
>編集>設定>メールとグループ>メールサーバ>編集>パスワードの保存
>はチェックしてないのですか? つまりメールパスワードを接続時に
>いちいち入れてるの?
>ツールバーと有りますが右下の左から2番目のアイコンでしょうか?
>キーボード派なので使った事が無かった・・σ(^^;
>これをクリックすると新規メールの受信が始まりますよね?
>ここでパスワードを聞いてきてパスワードを入れてもメール画面が始まらな
>のでしょうか?
>池上さんのおっしゃるネスケ(ネスコ)の再インストールしてみるのも
>手です、この場合アンインストールしてからインストールとなります
>がメール等のフォルダーはそのまま残ります。
>一応バックアップしておいた方が良いと思いますけど。
>ソフト名は忘れましたがベクターに各メーラーのデータを他のメーラー
>へ変換処理したりテキスト化するソフトが有りますよ。
>
>PS、CD-Rのリソース・・あるファイルのあそこ?を4096/512にすると
>あら不思議・・Windowsまでが安定するんです・・σ(^^;

 池上さん、金沢人さんのアドバイスのとおりネスケを3.0から4.51
に変えてインストールしてみました。過去のメールは無事、表示されるよう
になったのですが、新着メールをみたり、メールを送ったりするとき「サーバー
がありません」と表示されてしまいます。どうすればよいのでしょうか?
>詳しくはCD-R Diaryで・・DX4-75でx4音座も可能ですよ。
>

1444Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。金沢人 5/3-19:36
記事番号1439へのコメント
みわさんは No.1439「Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。」で書きました。
>金沢人さんは No.1411「Re:メーラーはネスケです。一太郎は間違いでした。」で書きまし
>た。
>>>>>OS名:Windows95
>>>>>パソコン名:FMV−BINLO NU13
>>>>>ソフト名:一太郎
>>>>>こんにちは。初めて投稿します。
>>>>>メールの送受信ができず困っています。
>>>>>ツールバーのウィンドウをクリックしても「パスワードをいれてください」
>>>>>というところまでは表示されるのですが、その他の窓が開かず、過去の
>>>>>メールをみたり、受信したメールをみたり、送信することができません。
>>>>>プログラムファイルの中にはメールのファイルが残っていて、過去の
>>>>>メールも消えていませんでした。
>>>>>また、他のHPのリンクからは相手に送信することもできるようです。
>>>>>どのようにすれば、ウィンドウにメールの窓が表示されるのでしょうか?
>>>>
>>>>メーラーは一太郎のですか? ネスケしか使ってないので分かりませんが。
>>>>いつからそうなったのですか? 何か他のアプリを入れてから??
>>>
>>>ソフトの欄に一太郎と書いたのですが、勘違いでした。一太郎ではなく、
>>>ネスケです。それから、アプリを入れるといった特別な作業はしていません。
>>
>>上文が分からなくなったので処理しました。
>>バージョンは最新ですか? 最新は4.51ですが。
>>編集>設定>メールとグループ>メールサーバ>編集>パスワードの保存
>>はチェックしてないのですか? つまりメールパスワードを接続時に
>>いちいち入れてるの?
>>ツールバーと有りますが右下の左から2番目のアイコンでしょうか?
>>キーボード派なので使った事が無かった・・σ(^^;
>>これをクリックすると新規メールの受信が始まりますよね?
>>ここでパスワードを聞いてきてパスワードを入れてもメール画面が始まらな
>>のでしょうか?
>>池上さんのおっしゃるネスケ(ネスコ)の再インストールしてみるのも
>>手です、この場合アンインストールしてからインストールとなります
>>がメール等のフォルダーはそのまま残ります。
>>一応バックアップしておいた方が良いと思いますけど。
>>ソフト名は忘れましたがベクターに各メーラーのデータを他のメーラー
>>へ変換処理したりテキスト化するソフトが有りますよ。
>>
> 池上さん、金沢人さんのアドバイスのとおりネスケを3.0から4.51
>に変えてインストールしてみました。過去のメールは無事、表示されるよう
>になったのですが、新着メールをみたり、メールを送ったりするとき「サーバー
>がありません」と表示されてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

POP3やSMTPの設定はちゃんとされてますか?
またドメインやサブドメインも。
設定が抜けてる様に思います。

1458金沢人さんのおっしゃったことを詳しく。池上 武志 5/4-13:58
記事番号1439へのコメント
> 池上さん、金沢人さんのアドバイスのとおりネスケを3.0から4.51
>に変えてインストールしてみました。過去のメールは無事、表示されるよう
>になったのですが、新着メールをみたり、メールを送ったりするとき「サーバー
>がありません」と表示されてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

勉強のためにネスケをインストールしてみましたが、難しかったなあ(^^;)。

1.POPとSMTPの設定

 縫廛蹈侫.ぅ襪虜鐔「泙燭録卦ツ媛テ
スタート→プログラム→Netscape Communicator→Utilities→
User Profile Managerを選ぶと、最初に作ったプロファイルが表示されます。
それを選んで削除すると、そのプロファイルの中身も消えてしまいます。
消えてもいいなら削除して下さい。消えてまずいなら新規に追加して下さい。古い方から新しい方への
データの送り方はわからないなあ。金沢人さんわかります?

◆某靴靴ぅ廛蹈侫.ぅ襪虜鄒ョ

@名前と電子メールアドレスの入力
名前:何でもいいですが、みわさんの名前がいいかな。
メールアドレス:みわさんのアドレス

Aプロファイル名とディレクトリ
プロファイル名:データを保存する場所の名前。なんでもいい。ただし、新規に作るときは違う名前。
ディレクトリ:そのまま変えない。

B送信メールサーバの設定
送信メールサーバ:送信メールサーバ名またはSMTPサーバ名

C受信メールサーバの設定
メールサーバのユーザー名:POPアカウント名
受信メールサーバ:受信メールサーバ名またはPOPサーバ名
メールサーバの種類:大抵はPOP3、IMAPは見たことない。

D完了。ニュースはしなくてもメールは出来ます。

2.プライマリDNSとセカンダリDNSの設定

ダイヤルネットワーク→みわさんのプロバイダのアイコン右クリック→プロパティ→サーバの種類→
TCP/IP設定→ネームサーバーアドレスを指定する
プライマリDNSとセカンダリDNSを入力して下さい。

この2つをやれば出来ると思うんですが。ぼくはIE5を使ってますが、一応ネスケで受信も送信も出
来たので大丈夫だと思います。これでダメだったらシステムファイルが壊れているのかなあ。だとする
と再セットアップしか手段はないと思います。ちなみにぼくは昨日壊しちゃったんで、やりました、再
セットアップ!


1470Re:金沢人さんのおっしゃったことを詳しく。 ご指名?金沢人 5/5-00:05
記事番号1458へのコメント
池上 武志さんは No.1458「金沢人さんのおっしゃったことを詳しく。」で書きました。
>> 池上さん、金沢人さんのアドバイスのとおりネスケを3.0から4.51
>>に変えてインストールしてみました。過去のメールは無事、表示されるよう
>>になったのですが、新着メールをみたり、メールを送ったりするとき「サーバー
>>がありません」と表示されてしまいます。どうすればよいのでしょうか?
>
>勉強のためにネスケをインストールしてみましたが、難しかったなあ(^^;)。
>
>1.POPとSMTPの設定
>
> 縫廛蹈侫.ぅ襪虜鐔「泙燭録卦ツ媛テ
>スタート→プログラム→Netscape Communicator→Utilities→
>User Profile Managerを選ぶと、最初に作ったプロファイルが表示されます。
>それを選んで削除すると、そのプロファイルの中身も消えてしまいます。
>消えてもいいなら削除して下さい。消えてまずいなら新規に追加して下さい。古い方から新しい方への
>データの送り方はわからないなあ。金沢人さんわかります?
>
>◆某靴靴ぅ廛蹈侫.ぅ襪虜鄒ョ
>
>@名前と電子メールアドレスの入力
>名前:何でもいいですが、みわさんの名前がいいかな。
>メールアドレス:みわさんのアドレス
>
>Aプロファイル名とディレクトリ
>プロファイル名:データを保存する場所の名前。なんでもいい。ただし、新規に作るときは違う名前。
>ディレクトリ:そのまま変えない。
>
>B送信メールサーバの設定
>送信メールサーバ:送信メールサーバ名またはSMTPサーバ名
>
>C受信メールサーバの設定
>メールサーバのユーザー名:POPアカウント名
>受信メールサーバ:受信メールサーバ名またはPOPサーバ名
>メールサーバの種類:大抵はPOP3、IMAPは見たことない。
>
>D完了。ニュースはしなくてもメールは出来ます。
>
>2.プライマリDNSとセカンダリDNSの設定
>
>ダイヤルネットワーク→みわさんのプロバイダのアイコン右クリック→プロパティ→サーバの種類→
>TCP/IP設定→ネームサーバーアドレスを指定する
>プライマリDNSとセカンダリDNSを入力して下さい。
>
>この2つをやれば出来ると思うんですが。ぼくはIE5を使ってますが、一応ネスケで受信も送信も出
>来たので大丈夫だと思います。これでダメだったらシステムファイルが壊れているのかなあ。だとする
>と再セットアップしか手段はないと思います。ちなみにぼくは昨日壊しちゃったんで、やりました、再
>セットアップ!

データーとはメールやニュースでしょうか?
私は卓駆を常用しておりバックアップで解決しています。
つまりはCOPYですが、構成が簡単な為容易です。
壊したら再セットアップですか? 時間掛かりますね・・
Windows自体をバックアップしとけば後はDOSのファイラーで
元へ戻せば在りし日の状態へは高速で戻せますけど。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言