VirusScan4.5J(SR-1)でスキャンディスク



◇-VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスク-Ai-net(9/24-16:45)No.13965
 ┗Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスク-かず(9/24-23:29)No.13975
  ┗Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスク-Ai-net(9/24-23:36)No.13976
   ┣Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスク-かず(9/24-23:56)No.13979
   ┗追加-かず(9/25-00:14)No.13981
    ┗Re:追加-Ai-net(9/25-00:55)No.13983
     ┗どこ?-かず@会社(9/25-09:05)No.13991
      ┗Re:どこ?-Ai-net(9/25-10:31)No.13997
       ┗なーるほど、理解しました。-かず@会社(9/25-10:48)No.13998

13965VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスクAi-net 9/24-16:45

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:VirusScan
なんか最近、ネットワークアソシエイツから、
VirusScan 4.5J (SR-1) がリリースされています。

ところが、これがちょっと変なのです。
コーポレートライセンスのものをインストールしてみると、
ときどきマシンがハングアップすることがあり、
スキャンディスク をすると確実に固まってしまいます。
(Win95, Windows98 ともに不具合を確認済み)

こんな症状をうったえるユーザーがちかいうちにでてきそうです。

まぁ、私のマシンでは VirusScan 4.0.2 (engine 4.0.70) 英語版 、
それと「鉄壁2001」 (engine 4.0.70) なので、不具合はまったく
ありません。(っていうか、とても役に立っています)

 Ai-net
PS: このメッセージも Macintosh からで、エディタは Beach Text !

13975Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスクかず 9/24-23:29
記事番号13965へのコメント

>まぁ、私のマシンでは VirusScan 4.0.2 (engine 4.0.70) 英語版 、
>それと「鉄壁2001」 (engine 4.0.70) なので、不具合はまったく
>ありません。(っていうか、とても役に立っています)
>

私も古いのを使っています。
4.0.2aでエンジンが4.0.02です。
ウィルスチェックデータだけはたまにアップしているので、今のところ
大丈夫のようですね。(Windows98)
後、デフラグやスキャンディスクをするときは、癖?でいつも
タスクトレイのものは終了もしくは停止してやっているので、問題は
ないでしょう。

VirusScanで質問者がいたら、お願いします。(笑)

13976Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスクAi-net 9/24-23:36
記事番号13975へのコメント
かずさんは No.13975「Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスク」で書き
ました。

>私も古いのを使っています。
>4.0.2aでエンジンが4.0.02です。

ってゆーかぁ、それってヤバカナイ?(ギャル語で発音のこと)(笑)

DAT Updates -- Download Now
http://www.nai.com/asp_set/download/dats/superdat.asp

とかの SuperDat でエンジンを 4.0.70 にしないとぉー。
英語版と日本語版の区別があるので、十分に注意のこと!

 Ai-net

13979Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスクかず 9/24-23:56
記事番号13976へのコメント
Ai-netさんは No.13976「Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスク」で書き
ました。
>かずさんは No.13975「Re:VirusScan 4.5J (SR-1)でスキャンディスク」で書き
>ました。
>
>>私も古いのを使っています。
>>4.0.2aでエンジンが4.0.02です。
>
>ってゆーかぁ、それってヤバカナイ?(ギャル語で発音のこと)(笑)
>
>DAT Updates -- Download Now
>http://www.nai.com/asp_set/download/dats/superdat.asp
>
>とかの SuperDat でエンジンを 4.0.70 にしないとぉー。
>英語版と日本語版の区別があるので、十分に注意のこと!
>
> Ai-net

ん?ウィルスデータファイルのアップデートだけじゃだめなの?
http://www.sourcenext.co.jp/download/index.html#virus
の4.0.2用があるけど。


13981追加かず 9/25-00:14
記事番号13976へのコメント

>とかの SuperDat でエンジンを 4.0.70 にしないとぉー。
>英語版と日本語版の区別があるので、十分に注意のこと!
>
> Ai-net

ちなみに、Win2000の方はVer4.5でエンジンが4.0.7です。
Windows98とWin2000で違うとか?よくはわかりませんが。

13983Re:追加Ai-net 9/25-00:55
記事番号13981へのコメント
かずさんは No.13981「追加」で書きました。

>ちなみに、Win2000の方はVer4.5でエンジンが4.0.7です。
>Windows98とWin2000で違うとか?よくはわかりませんが。

あ、

New Viruses
http://vil.nai.com/villib/newvir.asp

をよくチェックしてみましょう。
(じつわ nai.com/japan のサポート担当が そのアドレス
 を知らなかったので、おしえてあげました)
このごろのモノは、エンジン 4.0.70 でなければ対応でき
ません。

なお、v4.5 の不具合については、しかるべき担当の方に
メールしてあります。

※この先の「バトル」は、会社proxy 経由で。。。(爆)

 Ai-net

13991どこ?かず@会社 9/25-09:05
記事番号13983へのコメント

>New Viruses
>http://vil.nai.com/villib/newvir.asp
>
>をよくチェックしてみましょう。
>(じつわ nai.com/japan のサポート担当が そのアドレス
> を知らなかったので、おしえてあげました)
>このごろのモノは、エンジン 4.0.70 でなければ対応でき
>ません。
>
>なお、v4.5 の不具合については、しかるべき担当の方に
>メールしてあります。
>

ちょっと見てみましたが、4.05と4.0.7の間で
うまく情報を見つけることができませんでした。
4.0.2でいけないところはどこでしょう?
まあ、4.0.7にしておけば間違いないんでしょうけど。
違いがよくわかりません。これはウィルスチェックデータを
最新のものにしても、そのファイルが活かされないということでしょうか?
WORD97のマクロとVBSに関する情報しか・・・

>※この先の「バトル」は、会社proxy 経由で。。。(爆)
>
> Ai-net

今、会社経由です(爆)
バトルはする気はないですが、TREEな長くなるかも?(^_^;

13997Re:どこ?Ai-net 9/25-10:31
記事番号13991へのコメント
かず@会社さんは No.13991「どこ?」で書きました。

>ちょっと見てみましたが、4.05と4.0.7の間で
>うまく情報を見つけることができませんでした。
>4.0.2でいけないところはどこでしょう?

たとえば「VBS/LoveLetter.bi」の場合、
http://vil.nai.com/villib/newvir.asp

  Virus Information
    Discovery Date: 9/20/00
        Origin: USA
        Length: 4,976
         Type: Internet Worm
        SubType: VBScript worm
    Risk Assessment: Low
    Minimum Engine: 4.0.70
      Minimum Dat: 4097
   DAT Release Date: 09/27/2000

となっています。そこの Minimum Engine: 4.0.70 というのが重要な情報です。
「最低限対応のエンジンは 4.0.70 」とでも訳せましょう。

つまり、エンジンが かずさん の 4.0.02 では、対応できないということです。
(4.0.20 ?)
そこで、くだんの SuperDat でそのエンジンをアップデートするというわけです。
いわば 小型車のシャーシにV6 3,000cc の強力エンジンに載せかえる ような
こと。

なお、日本ネットワークアソシエイツの
[ウイルス情報]
http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlatest.asp
は、上の http://vil.nai.com/villib/newvir.asp を元に日本語に訳していま
す。
(日本語のものは翻訳する担当者にはもうしわけないが、「最新」とは言い難い)

ソースネクストの「鉄壁」関連は
ソースネクスト 鉄壁 ウイルス対策室
http://210.189.255.22/virus/
がよさそうです。
そこの「最新ウイルス情報」は、日本ネットワークアソシエイツの[ウイルス情報]
のページそのものです。

 Ai-net

13998なーるほど、理解しました。かず@会社 9/25-10:48
記事番号13997へのコメント

>となっています。そこの Minimum Engine: 4.0.70 というのが重要な情報です。
>「最低限対応のエンジンは 4.0.70 」とでも訳せましょう。
>
>つまり、エンジンが かずさん の 4.0.02 では、対応できないということです。
>(4.0.20 ?)

>http://www.nai.com/japan/virusinfo/vlatest.asp
>は、上の http://vil.nai.com/villib/newvir.asp を元に日本語に訳していま

>ソースネクストの「鉄壁」関連は
>ソースネクスト 鉄壁 ウイルス対策室
>http://210.189.255.22/virus/

いやいや、了解しました。
ということは、4.0.2で最新のdatファイルを落としたところで、
チェック機能が働かないのですねー。
ラブレターのときは速攻で落としてきて、はい、安心なんて思っていたものですから。
今晩、帰ったら、4.0.7のjapanese版を落としてきて、再度ウィルスチェック
やってみます。たぶん、感染していないと思うけど。
後、URLは帰ったら、ブックマークとお気に入りに入れておきます。
ありがとうございました。

P.S.会社のエンジンは4.0.35でした。これもやばいなー。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言