NECのLavieのNr15 なんですけど 電源入れるといきなり・・・2 



13937NECのLavieのNr15 なんですけど 電源入れるといきなり・・・2 稲田 寿夫 9/24-01:44
過去ログ http://pasokoma.jp/bbs1/pslg13934.html からの続きです。
(まちゅ@管理人補足H18.9.29)


メーカー名:日本電気
OS名:WindowsNT
パソコン名:Lavie Nr15 9821
ソフト名:
さっきのLavieなんですけど
中古で売ってもらったやつで
リカバリー系の代物付いて無いんですよ
バックアップのCDなら有るんですけど
それとかいれてもなにも反応しないんですよ

13938Re:NECのLavieのNr15 なんですけど 電源入れるといきなり・・・2 Deame 9/24-02:14
記事番号13937へのコメント
>OS名:WindowsNT

下のはWin95でしたが、WinNTなのですか?
確かにNTモデルも有った様な気がしますが(^-^;


>中古で売ってもらったやつで
>リカバリー系の代物付いて無いんですよ
>バックアップのCDなら有るんですけど
>それとかいれてもなにも反応しないんですよ

この機種はCDから起動とかゆうシャレたコトは出来ません(^-^;

会社で10台程この機種(Nr15/S14F,S10)を扱いましたが、
個人的にはあまり良い印象は無いです・・・設計ミスだと思うんだけどなぁ
Na、Nbシリーズ(グレーのノートPC)までは安定してたんだけどねぇ(^-^;
特にLANをオンボードのにすると悪いみたいでしたが(汗)

私の記憶では、起動FD、Win95、バックアップCD、チュートリアルCDが
付いてたと思います。あとマニュアル5,6冊(^-^;

再セットアップの手順は、起動FDから起動、再セットアップの選択
(初期状態/カスタム)、そんでもってバックアップCDからコピー(自動)
こんな感じだったと思います。

ちなみに私は初めから勝手に入ってるソフトが気に入らないので
Win95CDから再セットアップしまくったのですが、結構難易度高いです。
PC-9821Nb10は簡単だったのに・・・
バックアップCDの中に固有のドライバが入ってるので、
それさえ有れば、なんとかなる様な気が・・・
ハッキリ言って知識と経験が大いに必要な作業ですよ(^-^;

13955Re:NECのLavieのNr15 なんですけど 電源入れるといきなり・・・2 澤田 9/24-13:48
記事番号13937へのコメント
稲田 寿夫さんは No.13937「NECのLavieのNr15 なんですけど 電
源入れるといきなり・・・2 」で書きました。
>さっきのLavieなんですけど
>中古で売ってもらったやつで
>リカバリー系の代物付いて無いんですよ
>バックアップのCDなら有るんですけど
>それとかいれてもなにも反応しないんですよ

私 現在 これ使ってます。(T_T)
Nr15 の方です。
それって 盗難防止用の ケーブルを つなぐ所が
なんか関係ないでしょうか?
うちのは 電源入れると RAMチェック が 始まりますので
それ以前の段階で 問題起こしてるように 思います。
今 ちょっと マニュアル見てみます。
と パワーオンパスワード とセットアップパスワードの
2種類有るようですが どっちも 稲田さんのには
当てはまらないようです。やはり くさいのが
盗難防止用ロックのように 思います。
説明書では
盗難防止用ロックは、Kensington社製のマイクロセーバー
セキュリティシステムに対応しています。日本国内総販売
代理店の連絡先は、以下の通りです。
日本ポラロイド株式会社 電子映像事業部
〒105 東京都港区虎ノ門3-2-2 第30森ビル
Tel 03-3438-8879 Fax 03-5473-1630
です。

なんか 思いっきりはずしているようにも 思いますので
まずは NECに 電話されては いかが?

RAMチェックが始まれば あとは 何とかなります。
こちらは まだ 現役で 酷使していますので・・・。


13957Re:NECのLavieのNr15 なんですけど 電源入れるといきなり・・・2 Deame 9/24-14:35
記事番号13955へのコメント
そういえば結構トラブル経験してますが、
プロテクトモードエラーは見たこと無いですね。

盗難防止用ロックですか・・・その辺に何か引っかかってると
出るのでしょうかね?

プロテクトモード・・・なんか聞いたこと有るんだけど
思い出せなひ(^-^;

ちなみに、リセットとかしてみましたか?
丸いボタン押しながら、電源スイッチ操作すると成るヤツ。

13966OS以前の問題では?かず 9/24-17:31
記事番号13937へのコメント

>さっきのLavieなんですけど
>中古で売ってもらったやつで
>リカバリー系の代物付いて無いんですよ
>バックアップのCDなら有るんですけど
>それとかいれてもなにも反応しないんですよ

前のページ見せてもらって、過去に1,2回そういう症状があったのですが、
はっきり思い出せません。
PCを立ち上げると、赤い字で表示されたり、黄の字で表示されたり
しませんでした?昔は、PC9801 VX21とかで、HDDがハード的に故障したり、
メモリーを入れ替えたり(合わないもの)したら、そんな症状が起きた
ことがありますが。後DOS/Vですが、メモリーが16MBしか乗せられ
ないのに、物理的に可能なので、32MB乗せたときも、BIOSの段階で
ピーなんてことがありましたね。
ちょっとLavie自体はわからないのですが、Lavieの仕様とそのPCに乗せてある
ハードがちゃんと一致しているか確認してみては?
例えば、メモリーをはずしてみるとか(1枚ずつ?)

13967訂正かず 9/24-17:41
記事番号13966へのコメント
>しませんでした?昔は、PC9801 VX21とかで、HDDがハード的に故障したり、
>メモリーを入れ替えたり(合わないもの)したら、そんな症状が起きた

VX21ではなく、IBM/PS5550かパッカードベルのなんとかだったかも。
そもそもVX21はメモリー増設なんてできなかったような、かつHDDは付いていません。
VX41は内蔵HDDがあったのですが。あれこれPCを触っていると、どの機種で
問題が起きたか思い出せないんですよね、すみません。
(ずーっと前に売ってしまったので、確認できず)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言