閉じるボタンやチェックボックスが文字化け(?)している。



13928閉じるボタンやチェックボックスが文字化け(?)している。tateko 9/23-23:14

OS名:Windows98
パソコン名:NEC PC98-NX
ソフト名:Win98(アップグレード版)
ある日突然パソコンを立ち上げたら
ウインドウ右上にある3つのボタン(最小化・最大化・閉じる)と
スクロールボタンが数字になっていました。
その上チェックボックスまでもが化けていて、チェックが入っているか
どうかもわからない状態です。
その他は普通に使えていますが、なんだか気味が悪いので
直す方法を教えてください。


13930Re:閉じるボタンやチェックボックスが文字化け(?)している。とおりすがり 9/23-23:22
記事番号13928へのコメント
tatekoさんは No.13928「閉じるボタンやチェックボックスが文字化け(?)して
いる。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC PC98-NX
>ソフト名:Win98(アップグレード版)
>ある日突然パソコンを立ち上げたら
>ウインドウ右上にある3つのボタン(最小化・最大化・閉じる)と
>スクロールボタンが数字になっていました。
>その上チェックボックスまでもが化けていて、チェックが入っているか
>どうかもわからない状態です。
>その他は普通に使えていますが、なんだか気味が悪いので
>直す方法を教えてください。
>
>

windowsフォルダの中にあるttfcasheを削除した後、
windowsをsafeモードで起動したのち
さらに再起動してみてはいかがですか?
原因としてはおそらくMS-明朝フォント等が悪さをしてると
思われます。

13931今度はsafeモードで起動できない!?tateko 9/24-00:00
記事番号13930へのコメント
>windowsフォルダの中にあるttfcasheを削除した後、
>windowsをsafeモードで起動したのち
>さらに再起動してみてはいかがですか?
>原因としてはおそらくMS-明朝フォント等が悪さをしてると
>思われます。

さっそくのコメントありがとうございます!
指示どおりやってみたのですが
今度はsafeモードで起動できないんです。
電源を入れてすぐCtrlキーを押し続けるんでしたよね
何度やってもいつもどおりたちあがってしまうのです。
他に方法があったら教えてください。


13933Re:今度はsafeモードで起動できない!?RAF 9/24-00:30
記事番号13931へのコメント
Ctrlキーでのsafeモードが実行出来ない場合、
Cドライブ直下の[MSDOS.SYS]ファイル内の[Option]セクションで
BootKeys=0
と指定されている可能性が考えられますね。

ここを直接[1]に編集してもいいですし、[ファイル名を指定して実行]より
MSCONFIG.EXE
を起動し、[全般]タブ→[詳細設定]で、
[スタートアップメニューを使用可能にする]
にチェックを付けても良いでしょう。こっちの方が簡単確実ですね。(^。^)


13941私も同じでしたがtaki 9/24-07:50
記事番号13931へのコメント
>今度はsafeモードで起動できないんです。
>電源を入れてすぐCtrlキーを押し続けるんでしたよね
>何度やってもいつもどおりたちあがってしまうのです。
>他に方法があったら教えてください。

私も同じ症状(文字化け)で、何日か前にここで相談した者です。
問題のファィルを削除した後、
同じくsafeモードで起動できなかったんですよ。
で、仕方なく再起動とかを繰り返していたら、
ある時突然直ったんです。
(その間には、safeモードのやり方が解らなくて
フリーズさせてしまって、強制終了もありましたが。)
同じコトを繰り返しているのに、いきなり治るのも不思議ですよね。



13932Re:閉じるボタンやチェックボックスが文字化け(?)している。どんべい 9/24-00:04
記事番号13930へのコメント
とおりすがりさんは No.13930「Re:閉じるボタンやチェックボックスが文字化け(
?)している。」で書きました。
>tatekoさんは No.13928「閉じるボタンやチェックボックスが文字化け(?)して
>いる。」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:NEC PC98-NX
>>ソフト名:Win98(アップグレード版)
>>ある日突然パソコンを立ち上げたら
>>ウインドウ右上にある3つのボタン(最小化・最大化・閉じる)と
>>スクロールボタンが数字になっていました。
>>その上チェックボックスまでもが化けていて、チェックが入っているか
>>どうかもわからない状態です。
>>その他は普通に使えていますが、なんだか気味が悪いので
>>直す方法を教えてください。
>>
>>
>
>windowsフォルダの中にあるttfcasheを削除した後、
>windowsをsafeモードで起動したのち
>さらに再起動してみてはいかがですか?
>原因としてはおそらくMS-明朝フォント等が悪さをしてると
>思われます。

それを削除するなら単なる再起動で良かったと思いますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言