異常音



◇-異常音-けい(9/21-16:52)No.13785
 ┣Re:異常音-Deame(9/21-19:35)No.13794
 ┣Re:異常音-撃墜王(9/21-19:59)No.13798
 ┃┣Re:異常音-Deame(9/21-20:37)No.13800
 ┃┗Re:異常音-どんべい(9/21-23:39)No.13823
 ┗良い設計にも見えますが。-かず(9/21-21:11)No.13806
  ┗使ってみると良くない物も...-Deame(9/21-21:52)No.13814
   ┗シャープはお熱いのがお好き-かず(9/21-22:04)No.13815
    ┗Re:シャープはお熱いのがお好き-Deame(9/21-22:12)No.13817

13785異常音けい 9/21-16:52

OS名:Windows98
パソコン名:メビウス
ソフト名:
こんにちは。
展示品のパソコンを購入しました。
家にもちかえり起動したときから、後ろのファンのあたりから
うなるような音がしました。
今も、ずっと使っているとパソコンが熱くなり、ファンからたくさん
風が出て、音がします。
なにかソフトを起動すると、立ち上がるまで音がして、その後とまります。
調子がいいときは静かなのですが、なり始めるととまりません。
故障でしょうか?
家でやったことといえば、OSの再セットアップです。宜しくお願いします。

13794Re:異常音Deame 9/21-19:35
記事番号13785へのコメント
>家にもちかえり起動したときから、後ろのファンのあたりから
>うなるような音がしました。

最近のIntelのCPUは熱設計が悪く発熱が多いので、
その熱を冷ますため、一生懸命ファンが回ってます。

基本的にCPU負荷の高い動作をすると回りだします。
当然、周囲の温度も影響しますけど...

会社のメビウスノート(P!!!450MHz)もうるさいです。
発熱考えると、ノートPCはセレロンの方が良いのかも知れませんね。

熱センサーでOSと関係ない所で制御されていると思うので
ユーザーが出来ることと言えば、出来るだけ涼しい場所で使う
しか対策無いですよね。CPU使わないソフトなんて無いですし。

あと、ノートPCは、机にベッタリ置くより、PCの下に空間作った方が
イイですよ。メビウスは足がないんだよなぁ〜コレが(^-^;

13798Re:異常音撃墜王 9/21-19:59
記事番号13785へのコメント
けいさんは No.13785「異常音」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メビウス
>ソフト名:
>こんにちは。
>展示品のパソコンを購入しました。
>家にもちかえり起動したときから、後ろのファンのあたりから
>うなるような音がしました。

展示品っていうのが引っかかりますね。ファンというのは
ゴミやホコリ、軸受けの劣化などで、絶対に寿命のあるモノです。
常時電源がはいっていると、当然ファンが回っている状態が長い
という事ですから、そのような時期だったとも考えられますが・・・
いかがでしょう。

13800Re:異常音Deame 9/21-20:37
記事番号13798へのコメント
>展示品っていうのが引っかかりますね。ファンというのは
>ゴミやホコリ、軸受けの劣化などで、絶対に寿命のあるモノです。

寿命は在る部品ですが、マジに新品でもうるさいですよ。
2台購入しましたが2台ともでしたし。発熱も他PCより高めです。
展示品だからと言って、特別劣化が激しいパーツでは無いですよ。
どちらかと言うと、キーボードや液晶の方が気になります>展示品

最近は市場サイクルが短いですし、もしファン自体の異常なら
普通に使っていても壊れますのでクレーム物です。

ちなみに発熱に関してはシャープにクレーム言いましたが
取り次いでくれませんでした。バッテリーも5分持たなかったし・・・

その後色々あって、新品交換して貰ったら50分持つようになりました。
それでも短いよぉ(^-^;

参考までに、ウチの機種は PC-MJ120M です。

13823Re:異常音どんべい 9/21-23:39
記事番号13798へのコメント
撃墜王さんは No.13798「Re:異常音」で書きました。
>けいさんは No.13785「異常音」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:メビウス
>>ソフト名:
>>こんにちは。
>>展示品のパソコンを購入しました。
>>家にもちかえり起動したときから、後ろのファンのあたりから
>>うなるような音がしました。
>
>展示品っていうのが引っかかりますね。ファンというのは
>ゴミやホコリ、軸受けの劣化などで、絶対に寿命のあるモノです。
>常時電源がはいっていると、当然ファンが回っている状態が長い
>という事ですから、そのような時期だったとも考えられますが・・・
>いかがでしょう。

中古で買ったAT電源器でファンがとろとろ回っていて
分解し軸受け部のシールを開きオイルを塗ったら快調に回り出した
経験は有ります、現在内蔵SCSIのCD−Rを外置きとし
その電源として頑張ってます。
展示品でも保証は有るでしょうから一度店やメーカーに
見てもらった方が良いでしょう。
ノートですから分解するのは大変でしょうからメーカー任せ
にしておいた方が良いでしょう。
ちなみに私のサブノートのメビウスFJ30(B5,333MHz,CD)は
比較的静かです、但しカンタイは熱いですが。
これに比べると最近の東芝のは恐ろしく熱くないですね・・
素肌の膝に乗せていても大丈V!

13806良い設計にも見えますが。かず 9/21-21:11
記事番号13785へのコメント
>今も、ずっと使っているとパソコンが熱くなり、ファンからたくさん
>風が出て、音がします。
>なにかソフトを起動すると、立ち上がるまで音がして、その後とまります。
>調子がいいときは静かなのですが、なり始めるととまりません。
>故障でしょうか?
>家でやったことといえば、OSの再セットアップです。宜しくお願いします。

パソコンが熱くなると、風が出るということは、温度感知をして
熱くなるとよく回る、さめると止まるタイプのFANなら良い物
使っていると思いますが。
でも、薄型のPCだとしたら、どうしても熱で熱くなりますよ。
逆に静かなFANにして、内部が熱くなりCPUやHDDが逝ってしまう
こともあるので、注意しましょう。
どこのどういうPCなんでしょうね。

13814使ってみると良くない物も...Deame 9/21-21:52
記事番号13806へのコメント
メビウスノートPC-MJ120Mについて言えば良くないです。
キーボード打つのに手を本体の上に置いていると
熱くて低温火傷しそうですし。(バッテリの真上辺り)

電源ボタンの周辺も発熱が大きいです。ACアダプタタイプなのに。
このボタンの直ぐ近くにRAMがあるので、ウチのPCが度々暴走するのは
電源周りの発熱が原因ではないかと推測しているのですが...
(ファンが回った直後に暴走するコトが多い)

それとキーボードがヤワなのでキー叩くと振動拾って
マウスポインタが誤動作します。

そんなワケで、このノートをヘビーに使ってる管理職さんは
外付けキーボード使ってますよ(笑)

13815シャープはお熱いのがお好きかず 9/21-22:04
記事番号13814へのコメント
Deameさんは No.13814「使ってみると良くない物も...」で書きました。
>メビウスノートPC-MJ120Mについて言えば良くないです。
>キーボード打つのに手を本体の上に置いていると
>熱くて低温火傷しそうですし。(バッテリの真上辺り)
>

うん、うん!ノートではないですが、スリムのシャープのメビウスが
FANの口が異様に熱い、当然筐体も。一度CPUが逝ってしまいました。
シャープは燃えているんでしょうか。(笑)


>そんなワケで、このノートをヘビーに使ってる管理職さんは
>外付けキーボード使ってますよ(笑)

カードスロットに入れられるFANが売っていますよね。
あれって効果があるのかな。




13817Re:シャープはお熱いのがお好きDeame 9/21-22:12
記事番号13815へのコメント
>うん、うん!ノートではないですが、スリムのシャープのメビウスが
>FANの口が異様に熱い、当然筐体も。一度CPUが逝ってしまいました。
>シャープは燃えているんでしょうか。(笑)

ホントに燃えたらクレーム付け易いんですけどねぇ〜使用者には悪いけど(汗)
液晶デスクトップのメビウス君は不具合全然ないんだけどなぁ〜
個人的にキーボードのデザインがイヤだけど(笑)
コレもセレロンだから発熱少ないのかなぁ?


>カードスロットに入れられるFANが売っていますよね。
>あれって効果があるのかな。

あると思いますが、カードスロットの位置にもよりますよね。
ノート筐体全体を下からファンで冷やすドッキングステーション
みたいなの在ったけど、アレ一つ手配してみたいですね(ちょっとマジ)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言