DOS/VキーボードでないPC-9821での文字入力について



◇-DOS/VキーボードでないPC-9821での文字入力について-マチ蔵(9/21-12:08)No.13768
 ┗Re:DOS/VキーボードでないPC-9821での文字入力について-かず(9/21-12:33)No.13770
  ┗Re:PC-9821での文字入力について-Deame(9/21-12:45)No.13771
   ┗あははー。-かず(9/21-13:09)No.13773
    ┣Re:ありがとうございます。-マチ蔵(9/21-14:55)No.13778
    ┗てひひひー-Deame(9/21-19:26)No.13792
     ┗よく見ると最強-かず(9/21-21:03)No.13804
      ┗速度は遅いんだけどね-Deame(9/21-21:22)No.13809
       ┗はずしたか。-かず(9/21-21:33)No.13812
        ┗Logitecの方が大いですしね(笑)T/O-Deame(9/21-21:45)No.13813

13768DOS/VキーボードでないPC-9821での文字入力についてマチ蔵 9/21-12:08

OS名:Windows95
パソコン名:NEC PC-9821Xa16
ソフト名:
古い機械なのですが、NEC PC-9821Xa16を使うことになりました。
私はいままでDOS/Vキーボードしか触ったことがなく、
文字の入力方法に不安があります。
知りたい情報は
・日本語入力の切り替え(DOS/VでALT+漢字に該当する機能)
・ALTキーの役割をするキー
・fキーで出来る変換

などです。
もし、解説をしているサイトなどありましたら
教えていただけないでしょうか。

13770Re:DOS/VキーボードでないPC-9821での文字入力についてかず 9/21-12:33
記事番号13768へのコメント
>・日本語入力の切り替え(DOS/VでALT+漢字に該当する機能)
>・ALTキーの役割をするキー
>・fキーで出来る変換
>

ALT+漢字(うちは、ALT+半角/全角ですが、DOS/V)→CNTL+XFER(PC98)

PC98の場合
ALTの代わりがGRPHです。
例えば
DOS/Vの場合CNTL+ALT+DELがCNTL+GRPH+DEL

fキーで出来る変換

日本語入力し後

f7で全角カタカナ

f9で全角英字

f7を押した後、f8を押すと、全角カタカナから半角カタカナ

f9を押した後、f8を押すと、全角英字から半角英字
(半角英数字の場合は、CNTL+XFERを押して日本語入力なしにした方が
良いですけどね)



13771Re:PC-9821での文字入力についてDeame 9/21-12:45
記事番号13770へのコメント
補足〜。

[Alt]は密かに[GRPH]キーの横に書いてあります(笑)

日本語切換>[CTRL]+[XFER]
コントロールパネルのキーボードの設定で[XFER]だけでON/OFFに出来ます。

f・キーで出来る変換
コレって使うFEPによって違うのでは?
NECIMEは使ってないので良く知らないです(^-^;

ATOKだと、入力した後
f6:全角ひらがな
f7:全角カタカナ
f8:半角に変換
f9:全角英数
f10:半角英数
他色々機能があるけど・・・・

会社でXa16使ってます。CPUはWinChip2/240MHzだけど(笑)

13773あははー。かず 9/21-13:09
記事番号13771へのコメント

>[Alt]は密かに[GRPH]キーの横に書いてあります(笑)
>

ほんとだー、大笑い!いやキーボードにソフトカバーが付いていて、にじんで
いたのでわからなかったのですが、よく見たら、書いてあるじゃあーりませんか。

>コントロールパネルのキーボードの設定で[XFER]だけでON/OFFに出来ます。
>

しらなんだ、キーを2つ以上押す癖がついているもので。

>f・キーで出来る変換
>コレって使うFEPによって違うのでは?
>NECIMEは使ってないので良く知らないです(^-^;
>

同意見、たぶん、FEPによって違うと思う。
一応MSIME(会社)を使っているのですが、ATOK仕様に変更したかも。

>会社でXa16使ってます。CPUはWinChip2/240MHzだけど(笑)

おおー、マニア!

13778Re:ありがとうございます。マチ蔵 9/21-14:55
記事番号13773へのコメント
かずさん、Deameさん、丁寧に教えてくだすってありがとうございます。
現役ユーザーの皆さんのおかげで不安がなくなりました。
ちなみにFEPはMSIME97でした。


13792てひひひーDeame 9/21-19:26
記事番号13773へのコメント
>>[Alt]は密かに[GRPH]キーの横に書いてあります(笑)
>ほんとだー、大笑い!いやキーボードにソフトカバーが付いていて、にじんで
>いたのでわからなかったのですが、よく見たら、書いてあるじゃあーりませんか。

ちなみに[HELP]の横にも[End]の文字が・・・
R-UP/DOWNとPgDn/PgUpで上下が逆ってのも・・・不思議だね(^-^;


>>会社でXa16使ってます。CPUはWinChip2/240MHzだけど(笑)
>おおー、マニア!

ジャンパピンを調べるのに苦労しましたよ。
WinChipは整数倍しか効かないので目的のクロックを
しらみ潰しで・・・危ないですね(笑)

後は、内蔵3.5GB増設/内蔵PCカードスロット増設/
100TX-LAN(PCI)/VirgeDX4MB(PCI)/SCSI-2ボード(C-bus)/
SCSI機器:HDD2GB,MO640MB,PD,x2CD-R,GT-9000
Cバス1箇所しか空きがない状態です(^-^;
メディアコンバーターとして現役バリバリですよ(死語)

13804よく見ると最強かず 9/21-21:03
記事番号13792へのコメント

>ちなみに[HELP]の横にも[End]の文字が・・・
>R-UP/DOWNとPgDn/PgUpで上下が逆ってのも・・・不思議だね(^-^;
>

いまNECない!自宅のDOS/Vに変わってしまったので。

>
>>>会社でXa16使ってます。CPUはWinChip2/240MHzだけど(笑)
>>おおー、マニア!
>
>ジャンパピンを調べるのに苦労しましたよ。
>WinChipは整数倍しか効かないので目的のクロックを
>しらみ潰しで・・・危ないですね(笑)
>
>後は、内蔵3.5GB増設/内蔵PCカードスロット増設/
>100TX-LAN(PCI)/VirgeDX4MB(PCI)/SCSI-2ボード(C-bus)/
>SCSI機器:HDD2GB,MO640MB,PD,x2CD-R,GT-9000
>Cバス1箇所しか空きがない状態です(^-^;
>メディアコンバーターとして現役バリバリですよ(死語)

上記のスペック、今見れば大したこと無いけど、当時なら
PDなんてすごいですよ。どれも最新最強。
しかもSCSI機器が多いから、どれも流用できますね。
SCSIとHDDはメルコっぽい?なんとなく想像。
ん?PCカードスロットって、コンパクトフラッシュとか
カードモデムが使えるメルコのISAのかな?これも想像。

13809速度は遅いんだけどねDeame 9/21-21:22
記事番号13804へのコメント
>>後は、内蔵3.5GB増設/内蔵PCカードスロット増設/
>>100TX-LAN(PCI)/VirgeDX4MB(PCI)/SCSI-2ボード(C-bus)/
>>SCSI機器:HDD2GB,MO640MB,PD,x2CD-R,GT-9000
>>Cバス1箇所しか空きがない状態です(^-^;
>>メディアコンバーターとして現役バリバリですよ(死語)

>上記のスペック、今見れば大したこと無いけど、当時なら
>PDなんてすごいですよ。どれも最新最強。
>しかもSCSI機器が多いから、どれも流用できますね。
>SCSIとHDDはメルコっぽい?なんとなく想像。
>ん?PCカードスロットって、コンパクトフラッシュとか
>カードモデムが使えるメルコのISAのかな?これも想像。

実はI・Oが多いです(笑)
内蔵/外付HDDもMO、ついでにメモりも(^-^;
メルコはVGAだけですね。当時Win3.1対応の高性能(笑)なのはコレだけだったし。
LANとPDはLogitec製で、CD-Rはキャラベル。前使ってたMO230MBもLogitec製。
当時はSCSIのCDでないと、CD→CDに焼けなかったのでPD買ったの(笑)
6倍速なので内蔵の4倍より速い筈(汗)

PCカードは内蔵なのでNEC純正です。Cバス接続(笑)
SCSIだろうがLANだろうが何でも使えますよ。意味無いけど(^-^;

13812はずしたか。かず 9/21-21:33
記事番号13809へのコメント

>実はI・Oが多いです(笑)
>内蔵/外付HDDもMO、ついでにメモりも(^-^;

おもいっきりはずしましたね、ただ、NECの場合IOかメルコ
どっちかの場合が多い?確率50%だったんだけどなー。(笑)

13813Logitecの方が大いですしね(笑)T/ODeame 9/21-21:45
記事番号13812へのコメント


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言