フロッピーディスクドライブを認識してくれない



◇-フロッピーディスクドライブを認識してくれない-shoji(9/19-21:33)No.13688
 ┣Re:フロッピーディスクドライブを認識してくれない-Ai-net(9/20-00:18)No.13695
 ┃┗CIH 関連でじゃっかんの補足-Ai-net(9/20-10:51)No.13707
 ┗Re:フロッピーディスクドライブを認識してくれない-shoji(9/20-21:58)No.13723
  ┗フロッピードライブのランプ点灯-Deame(9/20-22:29)No.13728
   ┗Re:フロッピードライブのランプ点灯-Ai-net(9/21-03:37)No.13751

13688フロッピーディスクドライブを認識してくれないshoji 9/19-21:33

OS名:Windows98
パソコン名:自作(マザー:SOLTEK)
ソフト名:
パソコンを2台もっています。

1台がウイルスに侵され、まったく起動できなくなった。
(パソコンA:FMV S165)

ほぼ同時期にパソコンB(組み立て)も同じウイルスに侵され
(恥ずかしいことにウイルスチェッカーを入れてなかった)
起動できなくなったが(Cドライブの内容が破壊)、
FDドライブは無事だったので、再インストールし正常になった。
(Dドライブにいれてあったデータは無事)

ノートンをインストールし、チェックしたところ、PE_CIHと判明し駆除し
た。

そこでパソコンAも復元しようと試みた。HDはパソコンBにつなぎ見えた。
しかし、どうしても電源が入らない。FDが悪いと思い、パソコンBのFDを接続
したが
だめ。逆にパソコンAに接続したFDをパソコンBに接続しなおしたが、
今度はこれが見えなくなった。<<ランプがつきっぱなしである。>>
念のためコネクタを逆につけテストすると、
最初ランプはついてなくて、アクセス時にランプがつき、少ししてから認識できな
いと表示される。
コンパネのシステムでは、「デバイスは正常に動作している」となって、
リソースも割り当てられている

質問1 このウイルスはFDを介して感染するのでしょうか。
質問2 とりあえず、パソコンBのFDを直したいのですが、
    良い対応法を教えてください。

13695Re:フロッピーディスクドライブを認識してくれないAi-net 9/20-00:18
記事番号13688へのコメント
shojiさんは No.13688「フロッピーディスクドライブを認識してくれない」で書きま
した。

>パソコンを2台もっています。
>
>1台がウイルスに侵され、まったく起動できなくなった。
>(パソコンA:FMV S165)
>
>ほぼ同時期にパソコンB(組み立て)も同じウイルスに侵され
>(恥ずかしいことにウイルスチェッカーを入れてなかった)
>起動できなくなったが(Cドライブの内容が破壊)、
>FDドライブは無事だったので、再インストールし正常になった。
>(Dドライブにいれてあったデータは無事)
>
>ノートンをインストールし、チェックしたところ、PE_CIHと判明し駆除し
>た。
>
>そこでパソコンAも復元しようと試みた。HDはパソコンBにつなぎ見えた。
>しかし、どうしても電源が入らない。FDが悪いと思い、パソコンBのFDを接続
>したが
>だめ。逆にパソコンAに接続したFDをパソコンBに接続しなおしたが、
>今度はこれが見えなくなった。<<ランプがつきっぱなしである。>>
>念のためコネクタを逆につけテストすると、
>最初ランプはついてなくて、アクセス時にランプがつき、少ししてから認識できな
>いと表示される。
>コンパネのシステムでは、「デバイスは正常に動作している」となって、
>リソースも割り当てられている

PE_CIH, W95/CIH, W32.CIH.SPACEFILLER というウィルスの検出や感染した
マシンをネットワークから発見したことが何度かあります。

メモリに常駐するわ EXEファイルに食い込むわ フラッシュROM BIOSのデータ
を破壊する種類のもあるわ と、けっこうやっかいです。
ただし、EXEファイルに食い込むのは、そのファイルが実行やコピーされる
ときにになります。よって、そのようにしなかったファイルは無事であると
いえるでしょう。
その破壊機能(感染ではない)は、26の日に起こるので、その前にクリーン
にしておけば、マシン起動できないほどになることはないでしょう。

shojiさんのマシンは起動しないそうですが、BIOSがやられてしまった
可能性も考えられます。

メッセージの中の「FD」とは、フロッピーメディアなのかドライブのこと
なのか判断できませんが、コメントします。

質問1 このウイルスはFDを介して感染するのでしょうか。
答え  フロッピーメディアを介しても感染します。
    それが原因で、フロッピードライブがハード的に壊れることは
    ありません。

質問2 とりあえず、パソコンBのFDを直したいのですが、
    良い対応法を教えてください。
答え  フロッピードライブのことなら、まず完璧にクリーンなマシンの
    ドライブとそれを入れ替えてみて、ドライブの良否が判断できる
    でしょう。ドライブがハード的に壊れていたら、買った方がいい
    でしょう。(安いので買った方が簡単でしょう)
    フロッピーメディアなら、クリーンで適切にウィルスを検出できる
    マシンで、ウィルス除去ができます。中のEXEファイルは完全に復活
    できるでしょう。(ウィルスはプログラムの隙間に入るので)

なお、Symantec から Kill_CIH という優れものが無償で公開されています。
ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/antivirus_definitions/norto
n_antivirus/kill_cih.exe
ftp://ftp.symantec.com/public/english_us_canada/antivirus_definitions/norto
n_antivirus/kill_cih.txt
(折り返っちゃうね)

 Ai-net

13707CIH 関連でじゃっかんの補足Ai-net 9/20-10:51
記事番号13695へのコメント

◎ ちょっと修正(かなりこまかい (^_^; )

>質問1 このウイルスはFDを介して感染するのでしょうか。
>答え  フロッピーメディアを介しても感染します。
>    それが原因で、フロッピードライブがハード的に壊れることは
>    ありません。

答え  フロッピーメディアを介しても感染します。
    フロッピードライブを介して感染することはありません。
    なお、それが原因で、フロッピードライブがハード的に壊れる
    こともありません。


◎ リンクの折り返り対応

直リンクでなくて説明ページを示します。(かんたんな英語?)

Norton AntiVirus KILL_CIH.EXE Tool
http://www.symantec.com/avcenter/kill_cih.html

このツールは、メモリ常駐の CIH の検出と除去だけの機能をもっています。
これだけでウィルスを取り除くことはできません。つまり、感染したマシンへ
Windows 95/98 または DOS のアンチウィルスソフトウェアをインストール
する前の準備ができるということです。

 Ai-net

13723Re:フロッピーディスクドライブを認識してくれないshoji 9/20-21:58
記事番号13688へのコメント
shojiさんは No.13688「フロッピーディスクドライブを認識してくれない」で書きま
した。
補足です。

正常だったパソコンBに元のFDドライブを接続したが、認識しない。
壊れたのかと思い、新規に購入したFDドライブも接続したが、認識しない。
いづれも、「認識しない」とは、ランプが点灯したままで、FDを入れても応答しない状
態です。

メールでCMOSをクリアしてはとの意見をいただき、致命的な状態のパソコンAについ
ては電池を抜いてみましたが、症状の改善はありませんでした。
現在FD以外正常なパソコンBでは「CMOSのクリア」がどの程度影響するか知らなく
てこわかったのでまだ試していません。「CMOSのクリア」の影響する範囲についても
教えてください。

13728フロッピードライブのランプ点灯Deame 9/20-22:29
記事番号13723へのコメント
>壊れたのかと思い、新規に購入したFDドライブも接続したが、認識しない。
>いづれも、「認識しない」とは、ランプが点灯したままで、FDを入れても応答しない状
>態です。

この症状って、コネクタ逆に挿した時の状態の気がするんですけどぉ...(^-^;
逆挿しやって気付かないとFDDが壊れますよね(汗)

13751Re:フロッピードライブのランプ点灯Ai-net 9/21-03:37
記事番号13728へのコメント
Deameさんは No.13728「フロッピードライブのランプ点灯」で書きました。

>逆挿しやって気付かないとFDDが壊れますよね(汗)

さぁー、私の場合 BIOS と Windows の設定のちがいさえ分からなかったころ、
いろいろとやっていました。
逆にコネクタを挿しても、フロッピードライブは壊れなかったと記憶していますが、
どーなんでしょ?

なんか、はずれまくっていますが、フロッピードライブのコネクタの逆挿しが
どんな影響があるのか分かる方はいらっしゃいますか?

 Ai-net


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言