WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない



◇-WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない-困った朗(9/19-12:22)No.13669
 ┣事前調査してからの方が。-かず(9/19-13:01)No.13670
 ┣Re:WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない-kouzu(9/19-14:24)No.13672
 ┃┗Re:WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない-困った朗(9/20-12:50)No.13710
 ┗Re:WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない-Notting(9/19-22:14)No.13690
  ┗もうご存じかもしれませんが。-かず(9/19-23:05)No.13691

13669WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない困った朗 9/19-12:22

OS名:Windows98
パソコン名:自作PV
ソフト名:WindowsME
一足早く製品版WindowsMEを入手してインストールを行いました。
一応無事に作業は終了し、稼動確認を行ってみると、プリンターの
印刷だけ、印刷ウィンドウがフリーズしてしまいます。
使用しているプリンターは、EPSON PM700で、
ALPS製のプリンターだと問題なく印刷できました。

誰か、同じような症状の方はいらしゃいませんか?
色々とやってみましたが、手が尽きました。

13670事前調査してからの方が。かず 9/19-13:01
記事番号13669へのコメント
>ソフト名:WindowsME
>一足早く製品版WindowsMEを入手してインストールを行いました。
>一応無事に作業は終了し、稼動確認を行ってみると、プリンターの
>印刷だけ、印刷ウィンドウがフリーズしてしまいます。
>使用しているプリンターは、EPSON PM700で、
>ALPS製のプリンターだと問題なく印刷できました。
>
>誰か、同じような症状の方はいらしゃいませんか?
>色々とやってみましたが、手が尽きました。
>

WindowsMeを入れる前に、Meで動作確認されている
アプリ、ハードウェアを調べてからやった方が良かったのでは?
そんなことを言っても入れてしまったものはしょうがないので。
古いですが、
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/mj_list.htm#PM-700C
のドラバーでは試してみましたでしょうか?
ちなみに、WindowsMeのドライバーは、まだありません。(98用でやってみて
は?)
後、Meで用意されていると思われる?PM−770Cのドライバー
でもだめでしょうか?

13672Re:WindowsMEでEPSONのプリンターが動かないkouzu 9/19-14:24
記事番号13669へのコメント
>誰か、同じような症状の方はいらしゃいませんか?
>色々とやってみましたが、手が尽きました。

うちのPM-800Cでは全く問題ないですよ。
コントロールパネルの『プリンタ』から『プリンタの追加』で
手動設定してもダメですか?
ドライバのSETUP.EXEから実行しようとしてもWindowsのバージョンが未対応
だと言われ、正常にインストール出来なかった(ポートの設定が完了しなかっ
た)ので、恐らくその点だと思います。手動インストールで、ポートを正しく
USBなり、COM1なりに設定してやれば正常動作すると思います。

13710Re:WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない困った朗 9/20-12:50
記事番号13672へのコメント
皆様レスありがとうございました。

プリンターの追加を手動にてLPT1に設定をしてみましたが、改善されません
でした。うう・・・。

また、
>SETUP.EXEから実行しようとしてもWindowsのバージョンが未対応
>だと言われ、正常にインストール出来なかった 
うちのでは、SETUP.EXEから動かしても正常にインストールされるのですよ。
インストール後の最初のテスト印刷はうまくいくのですが、その後、アプリ
から印刷すると、印刷ウィンドウがフリーズしてしまいます。

どこかにリソースの衝突があるのかと探してはみましたが、そのような
事も確認できません。

SCSIカードも付いていますが、正常に動作しておりますし。
(AHA−2940UW)

パラレルポートもECP/EPPモードで正常に動作しているようです。
やはり、EPSONの最新ドライバーを待つべきなんでしょうかね?

13690Re:WindowsMEでEPSONのプリンターが動かないNotting 9/19-22:14
記事番号13669へのコメント
困った朗さんは No.13669「WindowsMEでEPSONのプリンターが動かない」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作PV
>ソフト名:WindowsME
>一足早く製品版WindowsMEを入手してインストールを行いました。
>一応無事に作業は終了し、稼動確認を行ってみると、プリンターの
>印刷だけ、印刷ウィンドウがフリーズしてしまいます。
>使用しているプリンターは、EPSON PM700で、
>ALPS製のプリンターだと問題なく印刷できました。

 Windows98用のドライバーをインストールしたら印刷できるようになりました。

13691もうご存じかもしれませんが。かず 9/19-23:05
記事番号13690へのコメント
>
> Windows98用のドライバーをインストールしたら印刷できるようになりました。
>

やはり、そういうものなんですね。
関係ありませんが、私はADAPTECのAHA-2930UのSCSIボード使っているんですが、
これはWindows98のを使うようにとのことでした。

これはご存じかもしれませんが、
http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winme/peri.htm#pm
はたまにチェックしておく必要がありそうですね。

ところで、わかるかどうかわかりませんが、WinMEって98と違って
別ドライブ(Cドライブ以外)にインストールできるようじゃないですか。
Windows98からのアップグレードはちょっと勇気が出ないので、製品版を別
ドライブにインストールできないものかと思ったりして。
setup /irでMBRの更新はしないみたいだし。
うーん、どうなんでしょう?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/09/08/(木) 19:54:37MSIE5/WinMe