パソコンの寿命



◇-パソコンの寿命-あつし(4/25-00:39)No.1356
 ┗Re:パソコンの寿命-金沢人(4/26-00:13)No.1361
  ┗Re:パソコンの寿命-あつし(4/27-00:38)No.1371
   ┣Re:パソコンの寿命-金沢人(4/28-00:51)No.1388
   ┗Re:パソコンの寿命-ゴールデンレトリバー(4/28-06:33)No.1392
    ┗Re:パソコンの寿命 / 私のラップトップ-金沢人(4/28-20:44)No.1396
     ┗Re:パソコンの寿命 / 私のラップトップ-ゴールデンレトリバー(4/29-13:58)No.1400

1356パソコンの寿命あつし 4/25-00:39

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO
ソフト名:
僕は朝起きてパソコンの電源を入れて、メールのチェック等をして電源を切り、
夕方学校から帰ってきてまた電源を入れてメールチェックをします。
そしてまた切って、夜のテレホタイムになるとまた立ち上げています。

一日に3〜4回電源を入れたりするのと、ずっと電源入れっぱなしでは
どちらの方が長持ちするのでしょうか?
また、パソコンの寿命は5年程と聞きました。
本当でしょうか?

1361Re:パソコンの寿命金沢人 4/26-00:13
記事番号1356へのコメント
あつしさんは No.1356「パソコンの寿命」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-BIBLO
>ソフト名:
>僕は朝起きてパソコンの電源を入れて、メールのチェック等をして電源を切り、
>夕方学校から帰ってきてまた電源を入れてメールチェックをします。
>そしてまた切って、夜のテレホタイムになるとまた立ち上げています。
>
>一日に3〜4回電源を入れたりするのと、ずっと電源入れっぱなしでは
>どちらの方が長持ちするのでしょうか?
>また、パソコンの寿命は5年程と聞きました。
>本当でしょうか?

BIBLOですね? 液晶ですからデスクトップに比べたら確かに寿命は短い
です、特にバックライトは大概蛍光管ですから蛍光燈の様に。
だから24時間入れっぱなしよりはこまめにON/OFFが良いでしょう。
またバッテリーを使わないのに入れっぱなしも問題の様です。
月に1度はバッテリー残が50%になるくらいまで使いましょう。
私はデスクトップ代わりですからバッテリーは外しています。
半年に1度は充電してますが・・
但し外部のUPSは使ってますので停電も恐くない・・σ(^^;

1371Re:パソコンの寿命あつし 4/27-00:38
記事番号1361へのコメント
>BIBLOですね? 液晶ですからデスクトップに比べたら確かに寿命は短い
>です、特にバックライトは大概蛍光管ですから蛍光燈の様に。
>だから24時間入れっぱなしよりはこまめにON/OFFが良いでしょう。
>またバッテリーを使わないのに入れっぱなしも問題の様です。
>月に1度はバッテリー残が50%になるくらいまで使いましょう。
>私はデスクトップ代わりですからバッテリーは外しています。
>半年に1度は充電してますが・・
>但し外部のUPSは使ってますので停電も恐くない・・σ(^^;

ありがとうございました。
液晶の取り扱いには、注意します。
あと、バッテリーにも…。

立ち上げる回数と、パソコンの中身に寿命とは
何か関係があるのでしょうか?
例えば頻繁に立ち上げるよりは、朝付けたら
ずっと放っておくて夜寝る時等に消すとか…。




1388Re:パソコンの寿命金沢人 4/28-00:51
記事番号1371へのコメント
あつしさんは No.1371「Re:パソコンの寿命」で書きました。
>>BIBLOですね? 液晶ですからデスクトップに比べたら確かに寿命は短い
>>です、特にバックライトは大概蛍光管ですから蛍光燈の様に。
>>だから24時間入れっぱなしよりはこまめにON/OFFが良いでしょう。
>>またバッテリーを使わないのに入れっぱなしも問題の様です。
>>月に1度はバッテリー残が50%になるくらいまで使いましょう。
>>私はデスクトップ代わりですからバッテリーは外しています。
>>半年に1度は充電してますが・・
>>但し外部のUPSは使ってますので停電も恐くない・・σ(^^;
>
>ありがとうございました。
>液晶の取り扱いには、注意します。
>あと、バッテリーにも…。
>
>立ち上げる回数と、パソコンの中身に寿命とは
>何か関係があるのでしょうか?
>例えば頻繁に立ち上げるよりは、朝付けたら
>ずっと放っておくて夜寝る時等に消すとか…。

例えば数秒ごとにON/OFFするとかすればSW部とかその他影響は
有るでしょうね、ちなみにSWの寿命は10万回程度です。
でも使用していないのに朝から夜までつけっぱなしはやはり
寿命を短くします。
CPUって知ってますね? 金沢のCADメーカーじゃないよ・・
操作してなくても実は動いている(命令を実行してる)んです。
また周辺チップも電源部もそうです。
また地球省エネの為にも不要な起動は止めましょう!!

1392Re:パソコンの寿命ゴールデンレトリバー 4/28-06:33
記事番号1371へのコメント
あつしさんは No.1371「Re:パソコンの寿命」で書きました。
>>BIBLOですね? 液晶ですからデスクトップに比べたら確かに寿命は短い
>>です、特にバックライトは大概蛍光管ですから蛍光燈の様に。
>>だから24時間入れっぱなしよりはこまめにON/OFFが良いでしょう。
>>またバッテリーを使わないのに入れっぱなしも問題の様です。
>>月に1度はバッテリー残が50%になるくらいまで使いましょう。
>>私はデスクトップ代わりですからバッテリーは外しています。
>>半年に1度は充電してますが・・
>>但し外部のUPSは使ってますので停電も恐くない・・σ(^^;
>
>ありがとうございました。
>液晶の取り扱いには、注意します。
>あと、バッテリーにも…。
>
>立ち上げる回数と、パソコンの中身に寿命とは
>何か関係があるのでしょうか?
>例えば頻繁に立ち上げるよりは、朝付けたら
>ずっと放っておくて夜寝る時等に消すとか…。
>

こんにちは、

私のラップトップ(AcerExtensa390)
のディスプレイ、立ち上げてから30分間ぐらい
何も写らないのですが、ちょうどツールバーのあたり
上から5センチ幅ぐらい。。。ひどいときは
画面半分ぐらい 砂の嵐状態?! になってしまいます。
しばらく待っていると 元に戻るのですが
これも寿命なのでしょうか?
といっても 98年3月に新品で購入なので。。??
メーカーに問い合わせたら
「購入価格の半分は修理代と思ってください」とのことで
それなら 新しいデスクトップを買った方がまし なのですが
この辺 詳しい方 なにか アドバイスいただけないでしょうか
お願いしまーす!!

1396Re:パソコンの寿命 / 私のラップトップ金沢人 4/28-20:44
記事番号1392へのコメント
>こんにちは、
>
>私のラップトップ(AcerExtensa390)
>のディスプレイ、立ち上げてから30分間ぐらい
>何も写らないのですが、ちょうどツールバーのあたり
>上から5センチ幅ぐらい。。。ひどいときは
>画面半分ぐらい 砂の嵐状態?! になってしまいます。
>しばらく待っていると 元に戻るのですが
>これも寿命なのでしょうか?
>といっても 98年3月に新品で購入なので。。??
>メーカーに問い合わせたら
>「購入価格の半分は修理代と思ってください」とのことで
>それなら 新しいデスクトップを買った方がまし なのですが
>この辺 詳しい方 なにか アドバイスいただけないでしょうか
>お願いしまーす!!

ラップトップ??懐かしい表現ですねσ(^^;
通常のノートより大きいのでしょうか?
ツールバーと有りますがwindows9*でしょうか? タスクバーでは?
恐らくLCDの接点接触不良だと思います。
DSTNでもTFTでも確か画面の上下を2分して制御してますので下側の
不具合ですね。
接点を直せば何とかなると思いますが、メーカーではボット替えしか
しないと思います。
もしかすると画面へ行くフィルム基板とコネクターの接触不良かも?
これなら安く治ると思いますが、メーカーがどう対応するか??
LCDの不良も時折掲示板で拝見しますね。
私のノートではドット異常1点で止まってくれてます・・σ(^^;

1400Re:パソコンの寿命 / 私のラップトップゴールデンレトリバー 4/29-13:58
記事番号1396へのコメント
金沢人さんは No.1396「Re:パソコンの寿命 / 私のラップトップ」で書きました。


金沢さん

早速のお返事ありがとうございます

>
>ラップトップ??懐かしい表現ですねσ(^^;
>通常のノートより大きいのでしょうか?

あーそうなんですか
日本を離れて7年なので ちょっとアップデイトしてませんでした。

CompUSA に尋ねたところ
同じような回答が帰ってきました
最低$110 ぐらいからで repair可能
とのことなので すぐに実行したいと思います。
ありがとうございました。




>



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/08/20/(金) 10:17:23MSIE6/WinXP
初めて2005/03/02/(水) 17:31:33ふらっとたどり着きました。そしたらいいこと知って得しました。ありがとうございます。MSIE6/WinXP
数度目2010/05/04/(火) 11:52:30 Mozilla/UNIX