勝手に再起動するんです



◇-勝手に再起動するんです-馨(9/16-18:32)No.13543
 ┣Re:勝手に再起動するんです-どんべい(9/16-19:38)No.13544
 ┗Re:勝手に再起動するんです-かず(9/16-23:11)No.13556

13543勝手に再起動するんです9/16-18:32

OS名:Windows98
パソコン名:Epson Type-SE
ソフト名:
1週間ほど前から、パソコンを使っていると勝手に再起動するという症状が続い
ています。
原因は熱だろうか、電源周りにあるのだろうか、と最初は考えました。
HDDを20Gの物に交換して間も無かったら、それも怪しい。

そして、再起動した直後にスキャンディスクを行ってみたところ
 ”空き領域が間違って報告されました”
という意味合いのメッセージが出ました。これはやっぱりHDDに原因があるのでし
ょうか?

また、そういうメッセージが出たこともあって、いくつかのパーティションに分け
ることも考えました。複数のパーティションを作成することで、このような症状を
避けられるものでしょうか?

 初心者に毛の生えたような知識しか持ち合わせていませんが、どうかアドバイス
をお願いします。


13544Re:勝手に再起動するんですどんべい 9/16-19:38
記事番号13543へのコメント
馨さんは No.13543「勝手に再起動するんです」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Epson Type-SE
>ソフト名:
> 1週間ほど前から、パソコンを使っていると勝手に再起動するという症状が続い
>ています。
>原因は熱だろうか、電源周りにあるのだろうか、と最初は考えました。
>HDDを20Gの物に交換して間も無かったら、それも怪しい。

外付けモデムやTAを接続していませんか?
http://www.aok.co.jp/suport/sp_02.htm
の様な現象も有ります。

13556Re:勝手に再起動するんですかず 9/16-23:11
記事番号13543へのコメント
>原因は熱だろうか、電源周りにあるのだろうか、と最初は考えました。
>HDDを20Gの物に交換して間も無かったら、それも怪しい。
>
>そして、再起動した直後にスキャンディスクを行ってみたところ
> ”空き領域が間違って報告されました”
>という意味合いのメッセージが出ました。これはやっぱりHDDに原因があるのでし
>ょうか?
>
>また、そういうメッセージが出たこともあって、いくつかのパーティションに分け
>ることも考えました。複数のパーティションを作成することで、このような症状を
>避けられるものでしょうか?

熱と思われるなら、筐体を開けっ放しにして、扇風機で空気でも送って
しばらく使ってみて下さい。これで落ちて、もしHDDを触って、異様に
熱かったら、熱かもしれません。

電源はどうでしょう?交換したんですよね。増設なら電力不足も考えられますが
交換なら、極端に不足するかどうか。以前使っていたHDDと今回のHDDの
データシートをwebなどで見られますので、確認して下さい。
微妙なところですね、今まで電源自体がぎりぎりで供給していたかもしれない
ですし。

もうひとつ、接続は間違っていませんか?
メーカーのPCはただ単にマスター、スレーブの設定だけでなく、最初から
ケーブルセレクト(CS)の設定にしてあるものもあります。
そうなると新たに買ったHDDもCSにする必要もありますね。
ケーブルの向きも間違えてはいけません。
後、IBMのDTLAはいい評判と悪い評判が交錯しています、どこのHDD
かわかりませんが。

後は、対応HDDに対するBIOSなどの情報も収集する必要があります。

パーティションは分けても症状は変わらないと思います。
分けても、それぞれ分けたパーティションにアクセスしたら同じだと思うので。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言