仮想CDドライブのデジタル音楽がチェックできない??



◇-仮想CDドライブのデジタル音楽がチェックできない??-ごあ(9/15-13:07)No.13499
 ┗Re:Readme.txt-Kouzu(9/15-20:18)No.13515
  ┗Re:Readme.txt-ごあ(9/16-10:18)No.13536

13499仮想CDドライブのデジタル音楽がチェックできない??ごあ 9/15-13:07

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
いつもお世話になっております。ごあと申します。
実は、最近になってHD内に仮想CDドライブを作り出すdeamontool
(という名前だったと思います)というソフトを導入しました。
確か仮想CDであっても、コントロールパネル→マルチメディア→音楽CD
でプロパティを開き、「このデバイスでデジタル音楽を使用する」という覧に
チェックを入れれば、ふつうのCDと同じように音楽が楽しめるということでし
た。
 しかしながらプロパティを開いてみると、そのデジタル云々のチェックボックス
がグレー表示になっていて、チェックできない状態でした。
 いま普通に使っているIDEのCDドライブ(SONY CRX100E)
がアナログ出力オンリーなので(当然、こちらもチェックボックスはグレー)、
仮想ドライブもそれに従ったのかなあ?とも思いましたが、そういうモノなのでし
ょうか…?

まあ、CDドライブが在るのだから無理に仮想ドライブで音楽聞く必要もない
のですが、やっぱり気になります。
もしもこれに近い関連をご経験の方、アドバイスをいただければうれしい限りで
す。

あ、それとすみません、便乗質問(←?)なのですが、仮想ドライブが必ず
第一CDドライブ(…わかりづらいですね。正確にはD:です)に設定され
てしまい、今までのCDドライブが次のE:に蹴落とされてしまいます。
もしもドライブ名(ドライブレター?)を固定する方法があれば、教えてくださ
い。
って、物凄く長くなってしまい申し訳在りません!

13515Re:Readme.txtKouzu 9/15-20:18
記事番号13499へのコメント
> しかしながらプロパティを開いてみると、そのデジタル云々のチェックボックス
>がグレー表示になっていて、チェックできない状態でした。

readme.txtはちゃんと読んでから投稿しましょう。
<以下抜粋>
If the "Digital CD-Audio"-setting is greyed out your soundcard driver
is not WDM- compatible.
要するに今使っているオーディオデバイス(サウンドカード)のドライバーにより
ますよ、ってことです。

>あ、それとすみません、便乗質問(←?)なのですが、仮想ドライブが必ず
>第一CDドライブ(…わかりづらいですね。正確にはD:です)に設定され
>てしまい、今までのCDドライブが次のE:に蹴落とされてしまいます。
>もしもドライブ名(ドライブレター?)を固定する方法があれば、教えてくださ
>い。

デバイスマネージャーで普通に変更できますよ。
それでは失礼します。

13536Re:Readme.txtごあ 9/16-10:18
記事番号13515へのコメント
>readme.txtはちゃんと読んでから投稿しましょう。

まったくもってその通りでした。ご指摘いたみいります。どうも英語は後回しにしがちだった
もので……。
ドライブかと思ったら、サウンドボードの問題だったのですね。ウチの捨て売りの安ボードでは
もともとデジタル端子がないので、音が鳴るハズありませんでした。ど〜して気づかなかったんだ
ろ?

それと、ドライブ名もあっさりいじれました。こちらは勉強不足でした。すみません。
どうもお騒がせしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言