デバイスファイルが壊れている
◇-デバイスファイルが壊れている-KIYOMI(9/15-02:23)No.13491 ┗Re:バックアップは必須です。-どんべい(9/15-17:50)No.13509 ┗Re:バックアップは必須です。-KIYOMI(9/16-01:08)No.13529 ┗Re:バックアップは必須です。-どんべい(9/16-19:46)No.13546 ┗Re:バックアップは必須です。-KIYOMI(9/16-21:19)No.13552
13491 | デバイスファイルが壊れている | KIYOMI | 9/15-02:23 |
OS名:Windows98 パソコン名:PC9821V20 ソフト名:Windows 98 スキャンディスクを行ったら次のようなメッセージの後、止まってしまいました。 「クラスタ32500で始まるセクションの正確な書き込み、又は読み取りができません。このド ライブには問題があります。データのバックアップを取り、ドライブを取替えることをお勧 めします。」 その後、起動途中に次のようなメッセージが出ました。 「SYSTEM.INIファイルに指定されたデバイスファイルは壊れています。 このファイルはWindowsの実行に必要かもしれません。 Windows セットアップをもう一度行う必要があるかもしれません。 このファイルが別のソフトウェアに含まれる場合は,そのソフトウェアをインストールし直してくださ い。 A:WINDOWS\system\vnetbios.vkd 続けるには、どれかキーを押してください…」 スキャンディスクで止まったときは行きつけのソフト会社に電話し、指示どおりに電源を切っ て終了し、再起動後スキャンディスクをかけました。途中パソコンから離れていて戻ったら普 通のスキャンディスクの終了画面になっていました。いったん作業を中止ししばらくして 起動したところ、「SYSTEM.INIファイルに…」のメッセージが出ました。そのまま立ち上 げて作業は出来ています。 Windowsの再インストールを考え、中にあるソフト(仕事用、インストール済みをパソコンごと買っ た)をフロッピーに移そうと試みたところ、大きすぎてだめと出ました。ソフト会社の説 明ではスキャンディスクで壊れた部分を削除すればよいとのことだったが、だめでした。 どなたか良いアドバスをお願いします。 |
13509 | Re:バックアップは必須です。 | どんべい | 9/15-17:50 |
記事番号13491へのコメント KIYOMIさんは No.13491「デバイスファイルが壊れている」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:PC9821V20 >ソフト名:Windows 98 >スキャンディスクを行ったら次のようなメッセージの後、止まってしまいました。 >「クラスタ32500で始まるセクションの正確な書き込み、又は読み取りができません。このド >ライブには問題があります。データのバックアップを取り、ドライブを取替えることをお勧 >めします。」 その後、起動途中に次のようなメッセージが出ました。 外付けMOを買われては如何です? 最近では640MBのも安くなりましたよ。 FDでとなると大きなファイルの場合は分割し保存する方法も 有りますが時間が掛かります、やはりMOが良いかと? 正常なPCでのバックアップならCD−Rも良いですよ。 |
13529 | Re:バックアップは必須です。 | KIYOMI | 9/16-01:08 |
記事番号13509へのコメント どんべいさんは No.13509「Re:バックアップは必須です。」で書きました。 >KIYOMIさんは No.13491「デバイスファイルが壊れている」で書きました。 >>OS名:Windows98 >>パソコン名:PC9821V20 >>ソフト名:Windows 98 >>スキャンディスクを行ったら次のようなメッセージの後、止まってしまいました。 >>「クラスタ32500で始まるセクションの正確な書き込み、又は読み取りができません。このド >>ライブには問題があります。データのバックアップを取り、ドライブを取替えることをお勧 >>めします。」 その後、起動途中に次のようなメッセージが出ました。 > >外付けMOを買われては如何です? 最近では640MBのも安くなりましたよ。 >FDでとなると大きなファイルの場合は分割し保存する方法も >有りますが時間が掛かります、やはりMOが良いかと? >正常なPCでのバックアップならCD−Rも良いですよ。 > 「このファイルが別のソフトウェアに含まれる場合は,そのソフトウェアをインストールし直してくださ い。」ということであれば、「正常なPCでのセットアップならCD−Rも良いです」ということと同じ 意味だと思いますが、その方法を教えてください。 |
13546 | Re:バックアップは必須です。 | どんべい | 9/16-19:46 |
記事番号13529へのコメント KIYOMIさんは No.13529「Re:バックアップは必須です。」で書きました。 >どんべいさんは No.13509「Re:バックアップは必須です。」で書きました。 >>KIYOMIさんは No.13491「デバイスファイルが壊れている」で書きました。 >>>OS名:Windows98 >>>パソコン名:PC9821V20 >>>ソフト名:Windows 98 >>>スキャンディスクを行ったら次のようなメッセージの後、止まってしまいました。 >>>「クラスタ32500で始まるセクションの正確な書き込み、又は読み取りができません。このド >>>ライブには問題があります。データのバックアップを取り、ドライブを取替えることをお勧 >>>めします。」 その後、起動途中に次のようなメッセージが出ました。 >> >>外付けMOを買われては如何です? 最近では640MBのも安くなりましたよ。 >>FDでとなると大きなファイルの場合は分割し保存する方法も >>有りますが時間が掛かります、やはりMOが良いかと? >>正常なPCでのバックアップならCD−Rも良いですよ。 >> >「このファイルが別のソフトウェアに含まれる場合は,そのソフトウェアをインストールし直してくださ >い。」ということであれば、「正常なPCでのセットアップならCD−Rも良いです」ということと同じ >意味だと思いますが、その方法を教えてください。 > CD−RはWindowsの標準サポートデバイスでは有りませんし、ライティングソフトを 今の不安定な環境へ入れるのはどうかと? と言う意味です。 ライティングソフトが引き起こす問題も多々有るのです。 おかしくなってからバックアップを考えるのではなく、正常時から ちゃんと考えるべしです! 私は大事なフォルダーは定期的にCD−Rに保存しています。 |
13552 | Re:バックアップは必須です。 | KIYOMI | 9/16-21:19 |
記事番号13546へのコメント どんべいさんは No.13546「Re:バックアップは必須です。」で書きました。 >KIYOMIさんは No.13529「Re:バックアップは必須です。」で書きました。 >>どんべいさんは No.13509「Re:バックアップは必須です。」で書きました。 >>>KIYOMIさんは No.13491「デバイスファイルが壊れている」で書きました。 >>>>OS名:Windows98 >>>>パソコン名:PC9821V20 >>>>ソフト名:Windows 98 >>>>スキャンディスクを行ったら次のようなメッセージの後、止まってしまいました。 >>>>「クラスタ32500で始まるセクションの正確な書き込み、又は読み取りができません。このド >>>>ライブには問題があります。データのバックアップを取り、ドライブを取替えることをお勧 >>>>めします。」 その後、起動途中に次のようなメッセージが出ました。 >>> >>>外付けMOを買われては如何です? 最近では640MBのも安くなりましたよ。 >>>FDでとなると大きなファイルの場合は分割し保存する方法も >>>有りますが時間が掛かります、やはりMOが良いかと? >>>正常なPCでのバックアップならCD−Rも良いですよ。 >>> >>「このファイルが別のソフトウェアに含まれる場合は,そのソフトウェアをインストールし直してくださ >>い。」ということであれば、「正常なPCでのセットアップならCD−Rも良いです」ということと同じ >>意味だと思いますが、その方法を教えてください。 >> >CD−RはWindowsの標準サポートデバイスでは有りませんし、ライティングソフトを >今の不安定な環境へ入れるのはどうかと? と言う意味です。 >ライティングソフトが引き起こす問題も多々有るのです。 >おかしくなってからバックアップを考えるのではなく、正常時から >ちゃんと考えるべしです! >私は大事なフォルダーは定期的にCD−Rに保存しています。 > ありがとうございました。CD−Rの意味を取り違えていたようです。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|