『ファイルが多すぎます。』と表示される。



◇-『ファイルが多すぎます。』と表示される。-くつ(9/13-14:58)No.13406
 ┗Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。-RAF(9/13-15:25)No.13409
  ┗Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。-くつ(9/13-17:05)No.13411
   ┣Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。-SilviA(9/13-17:51)No.13413
   ┗Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。-どんべい(9/13-20:31)No.13423
    ┗Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。-Hamachi(9/13-21:47)No.13434
     ┗バックアップ?-かず(9/13-23:07)No.13438
      ┗Re:21000? おいおい(-_-メ)-どんべい(9/14-00:17)No.13447
       ┗おいおい、少なすぎ。(^_^;-かず(9/14-06:49)No.13461
        ┗Re:Win2000の話し?-どんべい(9/14-20:18)No.13475
         ┗Win95/98/2000の話。-かず(9/14-22:49)No.13481

13406『ファイルが多すぎます。』と表示される。くつ 9/13-14:58

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:
『ファイルが多すぎます。』と表示されるようになりました。
VB6.0で、あるドライブにあるファイルを、他のドライブにコピーするプログラムを
作ったのですが、今日急にエラーメッセージが表示されプログラムがダウンするよ
うになってしまいました。
OSはWindows95で、まったくのローカルドライブです。

どのような事が原因として考えられるのでしょうか?

13409Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。RAF 9/13-15:25
記事番号13406へのコメント
>どのような事が原因として考えられるのでしょうか?

例えば、ドライブ直下には512個以上のファイルやフォルダを作成出来ません。
・・・かな?(^_^;)

13411Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。くつ 9/13-17:05
記事番号13409へのコメント
RAFさんは No.13409「Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。」で書きま
した。
>>どのような事が原因として考えられるのでしょうか?
>
>例えば、ドライブ直下には512個以上のファイルやフォルダを作成出来ません。
>・・・かな?(^_^;)
>
そうですよね。
でも、ルートではないんですよ...
どうも1万8千以上のファイルがありそうなんです。

長いファイル形式(18文字程度)を使っていて、英語大文字と数字のファイル名で
す。
ディレクトリエントリの制限ってあるんですかねぇ...

13413Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。SilviA 9/13-17:51
記事番号13411へのコメント
>ディレクトリエントリの制限ってあるんですかねぇ...

むか〜しディレクトリの勉強した時には、ルートには制限があり、
サブディレクトリには制限が無いとかって言ってましたがぁ...

ソフト側に取り込めるファイル名の文字数に制限があるとか?
65,536バイト越えちゃったとかぁ(^-^;

13423Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。どんべい 9/13-20:31
記事番号13411へのコメント
くつさんは No.13411「Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。」で書きました

>RAFさんは No.13409「Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。」で書きま
>した。
>>>どのような事が原因として考えられるのでしょうか?
>>
>>例えば、ドライブ直下には512個以上のファイルやフォルダを作成出来ません。
>>・・・かな?(^_^;)
>>
>そうですよね。
>でも、ルートではないんですよ...
>どうも1万8千以上のファイルがありそうなんです。
>
>長いファイル形式(18文字程度)を使っていて、英語大文字と数字のファイル名で
>す。
>
以前CD−RでのマスターCDの保存COPYをした際フォルダーに
1500以上だったかファイルが有るとCOPY出来なかった事が
有りましたね、18000は多過ぎでしょう。
AUTOEXEC.BATのFILES=を40以上に設定しては?

13434Re:『ファイルが多すぎます。』と表示される。Hamachi 9/13-21:47
記事番号13423へのコメント
>AUTOEXEC.BATのFILES=を40以上に設定しては?

 config.sysですね>autoexec.bat

 もっともconfig.sysのfiles指定は同時にオープンできるファイル数を
意味するので意味がないと思いますが.


 個人的には18000もファイルをおいてどうするんだという気がしますけ
ど(^^;

13438バックアップ?かず 9/13-23:07
記事番号13434へのコメント

> 個人的には18000もファイルをおいてどうするんだという気がしますけ
>ど(^^;

たぶん、バックアップソフトでも作ろうと思っているんじゃないでしょうか?
私のWindowsフォルダは21000以上ファイルがあるので。
でも、そうだとしたら、いくらファイルが増えても可能のような。
区役所や市役所って何十万もの人のデータがあるわけだし、たいてい、
DBを使っていると思うけど。

質問者へ
VBはよくはわかりませんが、open,closeを繰り返すとか、
ワークエリアを大きめにとっておくとか、
コンパイルオプションでラージとかヒュージみたいなのありません?
うーん?古い!MS−Cはそんなのあったなー。

13447Re:21000? おいおい(-_-メ)どんべい 9/14-00:17
記事番号13438へのコメント
かずさんは No.13438「バックアップ?」で書きました。
>
>> 個人的には18000もファイルをおいてどうするんだという気がしますけ
>>ど(^^;
>
>たぶん、バックアップソフトでも作ろうと思っているんじゃないでしょうか?
>私のWindowsフォルダは21000以上ファイルがあるので。

ははは・・config.sysでしたね。
でも〜かずさん!何でWINDOWSフォルダーに21000もファイルが
有るんです? 大き過ぎますね〜〜WINDOWSフォルダー以下全部?
私なんぞ40のフォルダーと300程度のファイルですぞ・・
C:全体でも300程度のフォルダーと6500程度のファイルです。
リカバリーが最小モードだったので少ないとは思いますが。

13461おいおい、少なすぎ。(^_^;かず 9/14-06:49
記事番号13447へのコメント
>でも〜かずさん!何でWINDOWSフォルダーに21000もファイルが
>有るんです? 大き過ぎますね〜〜WINDOWSフォルダー以下全部?

そうですよ、あれ多い?
Win2000の方はWindows98より使い初めて期間的に短いので、まだ17000くらいです。
会社に置いてあるノートPCはどうだったかな、会社行ったら見てみようっと。

>私なんぞ40のフォルダーと300程度のファイルですぞ・・
>C:全体でも300程度のフォルダーと6500程度のファイルです。
>リカバリーが最小モードだったので少ないとは思いますが。
>

少なすぎ?Windowsフォルダが21000ですが、それ以外にデータ用で作ってある
フォルダ5000ファイルくらいです。

13475Re:Win2000の話し?どんべい 9/14-20:18
記事番号13461へのコメント
かずさんは No.13461「おいおい、少なすぎ。(^_^;」で書きました。
>>でも〜かずさん!何でWINDOWSフォルダーに21000もファイルが
>>有るんです? 大き過ぎますね〜〜WINDOWSフォルダー以下全部?
>
>そうですよ、あれ多い?
>Win2000の方はWindows98より使い初めて期間的に短いので、まだ17000くらいです。
>会社に置いてあるノートPCはどうだったかな、会社行ったら見てみようっと。
>
>>私なんぞ40のフォルダーと300程度のファイルですぞ・・
>>C:全体でも300程度のフォルダーと6500程度のファイルです。
>>リカバリーが最小モードだったので少ないとは思いますが。
>>
>
>少なすぎ?Windowsフォルダが21000ですが、それ以外にデータ用で作ってある
>フォルダ5000ファイルくらいです。
>
Win2000ってそんなに多いの?
ん〜〜恐るべし・・

13481Win95/98/2000の話。かず 9/14-22:49
記事番号13475へのコメント

>>少なすぎ?Windowsフォルダが21000ですが、それ以外にデータ用で作ってある
>>フォルダ5000ファイルくらいです。
>>
>Win2000ってそんなに多いの?
>ん〜〜恐るべし・・
>

Windows98のWindowsフォルダが21000

Win2000のDocument and Settingが18000
Win2000のWinNTフォルダは6800

ちなみに
ノートPCのWin95はWindowsフォルダが5500くらいでした。

だからWin2000は恐ろしくないですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言