FDがフォーマット出来ません。



◇-FDがフォーマット出来ません。-ドンドコドン(9/12-23:37)No.13378
 ┣Re:ごめんなさい-ドンドコドン(9/12-23:39)No.13379
 ┗Re:FDがフォーマット出来ません。-Ai-net(9/13-00:38)No.13381
  ┗わたしも訂正-Ai-net(9/13-00:43)No.13383
   ┗Re:わたしも訂正-ドンドコドン(9/13-01:16)No.13384
    ┗うーん?これが簡単だと思うけど。-かず(9/13-06:38)No.13390
     ┗Re:うーん NEC-Ai-net(9/13-11:14)No.13396
      ┗Xa20?-かず@会社(9/13-12:20)No.13398

13378FDがフォーマット出来ません。ドンドコドン 9/12-23:37

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:Win98
FDの初期化が出来なくて困っています。前から使っていたやつはちゃんと使える
のですが、これからフォーマットしようとしているFDは全部だめで、フォーマッ
トしようとするとパソコンが止まってしまいます。FDを抜くと直るのですがこの
ままでは新しいFDが使えません。どうしたらよいでしょうか?なお、FDは前か
らのやつもこれからフォーマットしようとしているやつも種類は一緒です。フォー
マットの仕方が悪いのでしょうか。

13379Re:ごめんなさいドンドコドン 9/12-23:39
記事番号13378へのコメント
ドンドコドンさんは No.13378「FDがフォーマット出来ません。」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:Win98
>FDの初期化が出来なくて困っています。前から使っていたやつはちゃんと使える
>のですが、これからフォーマットしようとしているFDは全部だめで、フォーマッ
>トしようとするとパソコンが止まってしまいます。FDを抜くと直るのですがこの
>ままでは新しいFDが使えません。どうしたらよいでしょうか?なお、FDは前か
>らのやつもこれからフォーマットしようとしているやつも種類は一緒です。フォー
>マットの仕方が悪いのでしょうか。
同じのを2度投稿してしまいました。ごめんなさい

13381Re:FDがフォーマット出来ません。Ai-net 9/13-00:38
記事番号13378へのコメント

こっちにツリーしましょう。(^ ^:

いりいろなタスクを kill してから、DOS窓から

  format a:

とかでもダメですか?

 Ai-net

13383わたしも訂正Ai-net 9/13-00:43
記事番号13381へのコメント

>いりいろなタスクを kill してから、DOS窓から

いろいろな…

です。

 Ai-net

13384Re:わたしも訂正ドンドコドン 9/13-01:16
記事番号13383へのコメント
Ai-netさんは No.13383「わたしも訂正」で書きました。
>
>>いりいろなタスクを kill してから、DOS窓から
>
>いろいろな…
>
>です。
>
> Ai-net
わがままなんですけども、もっと簡単な方法で出来ませんか?

13390うーん?これが簡単だと思うけど。かず 9/13-06:38
記事番号13384へのコメント

>>>いりいろなタスクを kill してから、DOS窓から
>わがままなんですけども、もっと簡単な方法で出来ませんか?

これ以上簡単なコマンドというかすぐにできる方法はないかと。手間が。

1.dosプロンプトに入って、format a:だけなんですけど。

2.それかWin98の起動ディスク2枚を使って、DOSを立ち上げて
  その状態で、format a:
(Windowsは立ち上がっていない状態です)

3.もしお使いのPCがNECのPentium200?とかだと、まっさらなFDを
 フォーマットできないことがあります。
 その場合は、別のPCでフォーマットするか、フォーマット済みのFD
 を買うかですね。

13396Re:うーん NECAi-net 9/13-11:14
記事番号13390へのコメント

>3.もしお使いのPCがNECのPentium200?とかだと、まっさらなFDを
> フォーマットできないことがあります。

たしかこの話、どこかで見たおぼえがあります。
かずさんのコメントによって思い出しました。

NECのマニュアルに注意書きが はさまっていたような……
うちのマニュアルをひっぱりだして見てみます。

最近 FD使わなくなっているし、Windows なら DOS-Vフォーマット済み、
Mac ならフリーソフトのいいのがいくつもあってジャカスカ フォーマット
できるし……

 Ai-net

13398Xa20?かず@会社 9/13-12:20
記事番号13396へのコメント

>たしかこの話、どこかで見たおぼえがあります。
>かずさんのコメントによって思い出しました。
>
>NECのマニュアルに注意書きが はさまっていたような……
>うちのマニュアルをひっぱりだして見てみます。

具体的な対処方法はわかりませんが、PC9812-Xa20のシリーズだと
思います。
これって、FDドライブの交換?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言