マウスポインタがあたっているところが勝手に実行されてしまう。



13318マウスポインタがあたっているところが勝手に実行されてしまう。遠山 9/11-14:04

OS名:Windows95
パソコン名:FMVBIBLO-5120
ソフト名:win95
Win95を起動すると同時にタスクリストが表示され、その後マウスポインタが
あたったところがことごとく左クリックを勝手に実行してしまう。
(別にポインティングデバイスを触ってるんじゃないです)
一度OSを再インストールしたらなおったのですが、また最近おかしくなってしま
いました。
原因をインターネットで調べてみたのですが、よく分りません。
勝手にリンク先に飛んでいってしまったり、エクセルを7コも立ち上げて落ちた
り、この現象ははじめのうちは、再起動でごまかしながら使えるのですが、
だんだん頻度が激しくなって使えないくらいひどく発現します。
教えてください。

13319Re:マウスポインタがあたっているところが勝手に実行されてしまう。シャドゥニウィズ 9/11-14:53
記事番号13318へのコメント
遠山さんは No.13318「マウスポインタがあたっているところが勝手に実行されてしま
う。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMVBIBLO-5120
>ソフト名:win95
>Win95を起動すると同時にタスクリストが表示され、その後マウスポインタが
>あたったところがことごとく左クリックを勝手に実行してしまう。
>(別にポインティングデバイスを触ってるんじゃないです)
>一度OSを再インストールしたらなおったのですが、また最近おかしくなってしま
>いました。
>原因をインターネットで調べてみたのですが、よく分りません。
>勝手にリンク先に飛んでいってしまったり、エクセルを7コも立ち上げて落ちた
>り、この現象ははじめのうちは、再起動でごまかしながら使えるのですが、
>だんだん頻度が激しくなって使えないくらいひどく発現します。
>教えてください。
>
重症ですね。

私も何度かありますが、再起動することで回避できたのですが
ここまでひどいのは初めてです。

OSの不具合も考えられますが、予備、ほかのパソコンのマウスなど
があったらそれを試してみてはいかがでしょう?
一応マウスの物理的故障ということも考えられないではありません。

できればほかのOSをインストールしてみるとか?
あまりいい解決方法が思いつきません。ごめんなさい。


13321Re:マウスポインタがあたっているところが勝手に実行されてしまう。カン太 9/11-15:25
記事番号13318へのコメント
>Win95を起動すると同時にタスクリストが表示され、その後マウスポインタが
>あたったところがことごとく左クリックを勝手に実行してしまう。
>(別にポインティングデバイスを触ってるんじゃないです)
>一度OSを再インストールしたらなおったのですが、また最近おかしくなってしま
>いました。
>原因をインターネットで調べてみたのですが、よく分りません。
>勝手にリンク先に飛んでいってしまったり、エクセルを7コも立ち上げて落ちた
>り、この現象ははじめのうちは、再起動でごまかしながら使えるのですが、
>だんだん頻度が激しくなって使えないくらいひどく発現します。

BIBLOですよね。OSの再インストールはリカバリーの手順通りに
実行されましたか?
正常にリカバリしたにもかかわらずこのような現象が起きる場合は
ハードウェアの故障が考えられるので、メーカーに相談したほうがいいと
思います。(マウスだけでなく、マザーボードなどもチェックしたほうが
よいでしょう)

13336Re:勝手に実行されてしまう。Deame 9/11-21:20
記事番号13318へのコメント
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMVBIBLO-5120
>ソフト名:win95

もしかして、再インストールしてからこの現象が発生しませんでしたか?

BIBLO-5133NU7での話です。
初め仕事上、無理矢理Win3.1を入れて動かしていたのですが、
その専用業務から解かれたので、マニュアル通りにWin95に入れ直しました。
しかし、操作していないのに勝手に文字が入力されたり、Excel等で
突然違うセルに移動していたりと、霊に憑かれたような感じでした(笑)
手を全く触れない放置テストでも発生する確実な現象だったので、
メーカーに送ってやりました。直りもせずに往復2回。
3度目で、マウスのドライバが悪いらしいので、MSのPS/2マウスドライバを
使うように言われました。

問題のドライバは、初期状態ではインストールされていない、
ALPSのグライドポイントドライバです。
コレを入れると操作性がアップするらしいです(マニュアルより)

P2-366のLIFEBOOKには付いていなかったのを考えると、
不具合発生が確定したのでは無いかと邪推しますが....

お詫びに富士通純正マウスも貰いましたが、今更2ボタンは要らないですよ(汗)

13412Re:勝手に実行されてしまう。遠山 9/13-17:20
記事番号13336へのコメント
みなさんありがとうございます。

やはり重症なのですね。(ToT)
リカバリは去年この現象がひどくなってから一回やりました。
しばらくは良かったのですが、今回また再現したのでした。
マウスは純正ではないものの、古くなったので現在インテリマウスにかえて数ヶ月
経っています。(今まで大丈夫でした・・・)
今度ドライバを削除してみましょう。
でも多分ポインティングデバイスで使っていてもなってましたからあまり期待は
できないですね。

インターネットで検索してもこの症状を探すことができなかったので、
どうしようかと思っていたのですが、こんなにメッセージをいただいて良かったです。
気を取りなおして、メーカーにも問い合わせてみることにします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言