PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます



◇-PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます-後藤(9/9-09:04)No.13249
 ┗Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます-RAF(9/9-13:24)No.13256
  ┗Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます-後藤(9/9-21:09)No.13264
   ┗Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます-どんべい(9/9-21:22)No.13267
    ┗Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます-後藤(9/10-08:40)No.13280
     ┗Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます-どんべい(9/10-10:36)No.13282
      ┗Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます-後藤(9/10-11:20)No.13284
       ┗Re:PC-9821La10-SilviA(9/11-12:19)No.13314
        ┗Re:機種情報探してきました。(^。^)-RAF(9/11-21:29)No.13337
         ┗お疲れさまですぅ-SilviA(9/11-21:44)No.13338
          ┣Re:お疲れさまですぅ-後藤(9/11-22:48)No.13339
          ┗Re:まったくですね〜。(^_^;)-RAF(9/11-22:49)No.13340

13249PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます後藤 9/9-09:04

OS名:Windows98
パソコン名:PC9821 La10
ソフト名:Windows98 SE
PC9821 La10(98ノート)を使っています。 解像度を640×480から
800×600に変更したいのですが、画面のプロパティの設定タブで
ちゃんと画面の領域表示で800×600の選択肢を選んでOKを押しても
画面が真っ黒になったまま約15秒後に元の画面に戻ってしまいます。

NECのサポートセンターに電話してみたんですが、以下の設定でOKな
はずなんですが・・・。 と言われ、結局NGでさじを投げられてしまい
ました。 PCサポートキットを使ってみては? とも言われたのですが
サポートキットの詳細説明を見る限り、解像度変更に関してのサポート
ソフトは入っていませんし、ましてやOSインストール前に実行する様に
なっていたのでホトホト困り果ててしまいました。

サポートセンターの言われた設定なんですが・・・。
(デバイスマネージャの表記です。)

・ディスプレイアダプタ
 →PC-9821 Cyber9320(Trident)
  (特に設定無し)
 →スタンダード ディスプレイ アダプタ(9821 シリーズ)
  (このハードウェアプロファイルで使用不可にする)
・モニタ
 →ラップトップディスプレイパネル(800x600)
  (全てのハードウェアプロファイルで使用する)

以上です。 サポートセンターには悪いのですが、
このドライバーの組み合わせが悪いのじゃないかと
色々組み合わせを変えたりしてみたんですが、
(例:モニタを標準にしたり、アダプタを片方づつ
削除してみたり・・・等)
一向に状況が進展しません。

正しいドライバーの組み合わせや、他に設定をしなければ
いけない個所、また確認項目に抜けがある様でしたら、
ぜひご指摘下さい。 よろしくお願いします。













13256Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってますRAF 9/9-13:24
記事番号13249へのコメント
今現在16色表示になっているなら、256色以上に変更した後、
解像度を上げてみては如何でしょうか?

外していたらすいません。m(__)m


13264Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます後藤 9/9-21:09
記事番号13256へのコメント
>今現在16色表示になっているなら、256色以上に変更した後、
>解像度を上げてみては如何でしょうか?

対応ありがとうございます。 256色と16BitのTrueカラーに
してみましたがNGでした。 (T−T)



13267Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってますどんべい 9/9-21:22
記事番号13264へのコメント
後藤さんは No.13264「Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて
困ってます」で書きました。
>>今現在16色表示になっているなら、256色以上に変更した後、
>>解像度を上げてみては如何でしょうか?
>
>対応ありがとうございます。 256色と16BitのTrueカラーに
>してみましたがNGでした。 (T−T)
>
画面設定をVGAモード16色(最低モード)にしてドライバーを削除し
再度ドライバーをインストし設定してはどうでしょう?
ドライバーが何かのアプリの影響を受けている可能性も有ります。

13280Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます後藤 9/10-08:40
記事番号13267へのコメント
>画面設定をVGAモード16色(最低モード)にしてドライバーを削除し
>再度ドライバーをインストし設定してはどうでしょう?

夜遅くの対応ありがとうございます。
モニタとアダプタの両デバイスを削除し、OS再起動したところ、
初期起動時にアダプタはPC-9821 Cyber9320(Trident)を正常認識。
モニタは標準モニタが選択されました。 そのまま解像度を上げて
みましたが800×600の設定にすると画面が黒くなり約15秒後に
元の画面に戻ってしまいました。

そこでモニタをラップトップディスプレイパネル(800x600)に変更し、
解像度を上げてみましたが結果は同じでした。

13282Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってますどんべい 9/10-10:36
記事番号13280へのコメント
後藤さんは No.13280「Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて
困ってます」で書きました。
>>画面設定をVGAモード16色(最低モード)にしてドライバーを削除し
>>再度ドライバーをインストし設定してはどうでしょう?
>
>夜遅くの対応ありがとうございます。
>モニタとアダプタの両デバイスを削除し、OS再起動したところ、
>初期起動時にアダプタはPC-9821 Cyber9320(Trident)を正常認識。
>モニタは標準モニタが選択されました。 そのまま解像度を上げて
>みましたが800×600の設定にすると画面が黒くなり約15秒後に
>元の画面に戻ってしまいました。
>
>そこでモニタをラップトップディスプレイパネル(800x600)に変更し、
>解像度を上げてみましたが結果は同じでした。
>
新しいドライバーをNECからDLしてインストしてからやってみては?
ドライバーファイルが壊れているのかも?
貴方のLa10は間違い無く800モード対応機種ですね?
最後の手段は・・リカバリーかな?

13284Re:PC9821 La10の解像度が変更できなくて困ってます後藤 9/10-11:20
記事番号13282へのコメント
>>新しいドライバーをNECからDLしてインストしてからやってみては?
インストールするドライバはすでにNECからの最新版なんです(泣)。

>>貴方のLa10は間違い無く800モード対応機種ですね?
そこなんです! 私もずっと気になってるんです。
NECのサポートセンターの人は800モード対応と
答えてくださったんだですが・・・、いまひとつ
信用できなくて。
( >NECのおじさん、ごめんなさい。)

製品カタログとかあればねぇ・・・。 ネットで探してはいるんですけど
なかなか見つからなくて。 この子、もともと会社のノートだから、
セットアップFDとかってのが無くて、本体とアダプタとFDDしか
ないんです(大泣)。 (T−T)

13314Re:PC-9821La10SilviA 9/11-12:19
記事番号13284へのコメント
>製品カタログとかあればねぇ・・・。 ネットで探してはいるんですけど

大分前に再編しちゃって旧8のスペックのページは無くなりました(汗)
んで、実はカタログ持ってたりします(^-^;
会社で機種選定したときの取っておいたんですけど。
PC-9821La10は3機種有ります。更にモデルで×2です(一太郎+123/Word+Excel)

PC-9821La10/S8 800x600 HDD810MB
PC-9821La10/8 640x480 HDD810MB
PC-9821La10/5 640x480 HDD540MB

んでもって、外部CRTを使う場合は、640x480/800x600/1024x768
が使えるようですね。

本体ひっくり返せば型番が記述されたシールが貼ってあると思うので
確認下さい。

13337Re:機種情報探してきました。(^。^)RAF 9/11-21:29
記事番号13314へのコメント
私も情報探してきました。(^。^)
http://121ware.com/support/pc/qa/Q&a1/001919.htm

ここのリンクからそれぞれの詳細を確認出来ますよ。

13338お疲れさまですぅSilviA 9/11-21:44
記事番号13337へのコメント
おぉ、懐かしの商品情報だ☆
昔(98infomation)のページ構成なら簡単にたどり着いたのになぁ...
使いにくくなったもんです>NECサイト(^-^;

13339Re:お疲れさまですぅ後藤 9/11-22:48
記事番号13338へのコメント
SilviAさん、RAFさん、本当にお忙しい中ありがとうございました。
型番はPC-9821 La10/8でした。 つまり、液晶では640*480まで・・・と。

あぁ〜ん。 この1週間、ほとんどこの作業につきっきりだったのにぃ(泣)。
ぐすぐす。 明日からまた狭い画面でお仕事頑張ります。
いいんです、私どうせ小さいから。 神様がそれで丁度いいんだよって
言ってるんだぁ・・・。 (;−;)

本当にくだらないことに付き合わせてしまってごめんなさいでした。
(どんべいさんも助言ありがとね。)
今回はちょっと勉強になりました。 NECのあんな奥に欲しかった情報が
あったなんて。 まだまだ未熟者です。 >私
(でもサポートのおじさん。 型式くらいちゃんと聞いてよね!)

13340Re:まったくですね〜。(^_^;)RAF 9/11-22:49
記事番号13338へのコメント
>使いにくくなったもんです>NECサイト(^-^;

まったくですね〜。私もそう思います。(^_^;)
どこに何の情報があるのかがさっぱり・・・たまに応答がないし。

トップページに全ページ検索が出来る機能等が欲しいところですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言