tempファイルの謎



◇-tempファイルの謎-stranger(9/7-10:58)No.13162
 ┗Re:tempファイルの謎-RAF(9/7-13:22)No.13166
  ┗Re:tempファイルの謎-stranger(9/7-14:52)No.13169
   ┗Re:tempファイルの謎-RAF(9/7-15:39)No.13172
    ┗Re:tempファイルの謎-stranger(9/8-13:17)No.13219

13162tempファイルの謎stranger 9/7-10:58

OS名:Windows95
パソコン名:IBM Aptiva
ソフト名:Windows
すごく気になることがあるんですけど
ワードで文章を作っていたら、デスクトップにtempファイルがいっぱい
できていて,
ファイル名が~WRL0167.tempといった、数字だけ異なるファイルがいくつも
デスクトップに並んでいますが、おそらくもともとは連番でtempファイルがつ
くられていったと思うんですが、WRL2880まであって、デスクトップに残って
いるのは、10個ぐらいです。
過去に、デスクトップいっぱいにTEMPファイルができていて、次の瞬間全部
消えたといった現象を見たことがあるんですが、すぐに消えてしまうファイル
とデスクトップにずっと残ってるTEMPファイルってどう違うんでしょうか?

13166Re:tempファイルの謎RAF 9/7-13:22
記事番号13162へのコメント
う〜ん、~WRL0167.tempとかは、普通は c:\Windows\temp の中に作成される
ものなんですが、おかしいですね。(^_^;)
ファイル自体は一時作業領域で使用しているだけなので、今の段階で作業中の文書等
がなければ、全部削除してしまっても構わないでしょう。

もし今後も同様の現象が続くようであれば、Autoexec.Bat に以下の記述を追加して
様子をみてください。
set temp=c:\windows\temp
set tmp=c:\windows\temp

※バックスラッシュ[\]は[¥]の半角の事です

ちなみに上の方法を利用しても、結局tempフォルダにファイルが残る事があります。
その時は手動で削除してください。
このフォルダには、その他一時ファイルも残りますので、定期的に削除した方が
良いでしょうね。(フォルダ自体は残して置いてください。あくまで中身だけ削除)

13169Re:tempファイルの謎stranger 9/7-14:52
記事番号13166へのコメント
さっそくのお返事ありがとうございます。
私もデスクトップにtempファイルが出てくるのはおかしいなあとは
思っていました。
これは会社のパソコンでおきる現象で、家のパソコンではデスクトップ
にtempファイルができたことなどないので、どこをどういじってこんな
ふうになったんだろうと疑問に思っていました。
さっそくautoexec.batを開いてみたところ、
アドバイスのあった
set temp=c:\windows\temp
set tmp=c:\windows\temp
これらの記述はありませんでした。
今後ずっとこの現象が続く場合、付け加えようと思っているのですが。
この
set temp=c:\windows\temp
set tmp=c:\windows\temp
が記述されていないことが今回の原因かもと思い。
会社にある別のWinNT機のautoexec.batを調べてみると
何と真っ白でした。
更に、そのマシンのデスクトップにも、何とtempファイルを発見しました。
一個だけありました。
果たして、
set temp=c:\windows\temp
set tmp=c:\windows\temp
の2行がautoexec.batに記述されていないと、tempフォルダだけではなく
デスクトップにもtempが出てくる
という私の仮説はあっているのでしょうか?

13172Re:tempファイルの謎RAF 9/7-15:39
記事番号13169へのコメント
>会社にある別のWinNT機のautoexec.batを調べてみると
>何と真っ白でした。

autoexec.bat は、Win16環境で動作するアプリの為だけに存在するので、
Win32環境で動作するWinNTでは基本的に不要です。
なので、普通は真っ白の状態で正常です。
Win95も、Win16環境で動作するものがなければ、本当は真っ白でOKです。
このファイルが無くても、Windowsだけは起動しますし。(^。^)

>更に、そのマシンのデスクトップにも、何とtempファイルを発見しました。
>一個だけありました。
>果たして、
>set temp=c:\windows\temp
>set tmp=c:\windows\temp
>の2行がautoexec.batに記述されていないと、tempフォルダだけではなく
>デスクトップにもtempが出てくる
>という私の仮説はあっているのでしょうか?

この記述する方法は、なんらかの原因でWindowsがtempを認識出来ないときに
使用する方法です。普通は記述しなくてもtempを認識しているはずなんですよ。
(^_^;)
例えば、Windowsのコマンドプロンプトで[set]と実行すると、そのPCでセット
されている内容が表示されるのですが、ここにtempについての表示は出てきます
か?
出てきている場合は記述は不要です。

さて、きちんと[set]されている場合ですが・・原因が特定出来ないですね〜
(^_^;)
たまたまその時だけおかしかったとか。(^。^)
後はスキャンディスクやデフラグを実行しておくのもいいかもしれませんね。

13219Re:tempファイルの謎stranger 9/8-13:17
記事番号13172へのコメント
さっそくのお返事ありがとうございます。

さっそく、コマンドプロンプトでsetを実行してみたところ

TMP=C:\WINDOWS\TEMP
TEMP=C:\WINDOWS\TEMP

の2行の記述がしっかりありました。

これでなにが原因でtempファイルがデスクトップに現れるのか
わからなくなってしまいましたね。

しかし、RAFさんのアドバイスはとても勉強になりました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言