アダプタは・・?



◇-アダプタは・・?-くろ(4/22-20:41)No.1315
 ┣Re:アダプタは・・?-金沢人(4/22-22:12)No.1316
 ┃┗Re:アダプタは・・?-くろ(4/22-22:31)No.1318
 ┣Re:アダプタは・・?-komat(4/22-23:24)No.1319
 ┃┗Re:アダプタは・・?-HA(4/23-00:07)No.1320
 ┃ ┗Re:アダプタは・・? yahoo.comで-金沢人(4/23-00:43)No.1321
 ┃  ┗お礼-くろ(4/23-21:27)No.1334
 ┗Re:アダプタは・・?-たか(4/24-02:28)No.1345
  ┗お礼-くろ(4/24-16:52)No.1348

1315アダプタは・・?くろ 4/22-20:41

OS名:Windows98
パソコン名:アプティバ
ソフト名:
アプティバで、OSをWIN−NT(確か最新Ver・・?)でお使いの方にお伺
いします。(型番は、目立たないところにJ31と書いてあったと思います。)
画面のプロパティで・・え〜職場のなのでうる覚えで申し訳ありませんが、ディス
プレイの設定をする場所なんですが、ピクセルと、そして16色やら256色やら
の色の設定ができるところなのですけれど、16色の選択肢しか出てきません。つ
まりアダプタが見つからないということだと思うのですが、IBMのサイトを探し
ても、Win98用のサイトしか検索ができなかったのです。
エクセルでセルの色がオレンジ色などがきちんと出ず、困っています。
どなたかこのアダプタがどれなのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。

1316Re:アダプタは・・?金沢人 4/22-22:12
記事番号1315へのコメント
くろさんは No.1315「アダプタは・・?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:アプティバ
>ソフト名:
>アプティバで、OSをWIN−NT(確か最新Ver・・?)でお使いの方にお伺
>いします。(型番は、目立たないところにJ31と書いてあったと思います。)
>画面のプロパティで・・え〜職場のなのでうる覚えで申し訳ありませんが、ディス
>プレイの設定をする場所なんですが、ピクセルと、そして16色やら256色やら
>の色の設定ができるところなのですけれど、16色の選択肢しか出てきません。つ
>まりアダプタが見つからないということだと思うのですが、IBMのサイトを探し
>ても、Win98用のサイトしか検索ができなかったのです。
>エクセルでセルの色がオレンジ色などがきちんと出ず、困っています。
>どなたかこのアダプタがどれなのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
>宜しくお願いします。
>

アプティバって言っても種類が多いでしょ?

1318Re:アダプタは・・?くろ 4/22-22:31
記事番号1316へのコメント
実は書いたように、目立たないところにJ31としか書いていないのです。
う〜んすみません。これ以上は私ではどうしようもありません・・・
とにかくアプティバのHPでWin−Ntに関するサイトが見つかればおそらく解決することだろうと
思うのですが、いくら検索しても出てきません。

1319Re:アダプタは・・?komat 4/22-23:24
記事番号1315へのコメント
くろさんは No.1315「アダプタは・・?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:アプティバ
>ソフト名:
>アプティバで、OSをWIN−NT(確か最新Ver・・?)でお使いの方にお伺
>いします。(型番は、目立たないところにJ31と書いてあったと思います。)
>画面のプロパティで・・え〜職場のなのでうる覚えで申し訳ありませんが、ディス
>プレイの設定をする場所なんですが、ピクセルと、そして16色やら256色やら
>の色の設定ができるところなのですけれど、16色の選択肢しか出てきません。つ
>まりアダプタが見つからないということだと思うのですが、IBMのサイトを探し
>ても、Win98用のサイトしか検索ができなかったのです。
>エクセルでセルの色がオレンジ色などがきちんと出ず、困っています。
>どなたかこのアダプタがどれなのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
>宜しくお願いします。
>
答えになっていないでしょうが、参考までに一言申し上げます。先週だったと思いますが
「AptivaでWinNT4.0をインストールして起動したら16色表示になった。」という人がいた
と知人に聞きました。その時「VGAだから最低でも256色は表示されるでしょ。何かの間違
えでは?」と思って、IBMのカタログを見たところ、最近のAptiva本体で動作確認(保証)
されているOSはWindows98だけとなっていることを知りました。つまり、WinNT4.0が正常
に機能しないのは止むを得ないことなのだと思います。また、メーカー保証のないOSに対
するビデオドライバをパソコンメーカーから入手できる見込みも殆どないと思われます。
が、念のため確認しましょう。(私もWin4.0は導入したばかりで判らないことだらけで
す。ひょっとしたら、オンボードで使用しているビデオボードメーカを確かめ、互換性の
ありそうなビデオドライバを直接、ビデオボードメーカのサイトからダウンロードすると
いったことでうまくいくのかもしれません?)

1320Re:アダプタは・・?HA 4/23-00:07
記事番号1319へのコメント
komatさんは No.1319「Re:アダプタは・・?」で書きました。
>答えになっていないでしょうが、参考までに一言申し上げます。先週だったと思いますが
>「AptivaでWinNT4.0をインストールして起動したら16色表示になった。」という人がいた
>と知人に聞きました。その時「VGAだから最低でも256色は表示されるでしょ。何かの間違
>えでは?」と思って、IBMのカタログを見たところ、最近のAptiva本体で動作確認(保証)
>されているOSはWindows98だけとなっていることを知りました。つまり、WinNT4.0が正常
>に機能しないのは止むを得ないことなのだと思います。また、メーカー保証のないOSに対
>するビデオドライバをパソコンメーカーから入手できる見込みも殆どないと思われます。
>が、念のため確認しましょう。(私もWin4.0は導入したばかりで判らないことだらけで
>す。ひょっとしたら、オンボードで使用しているビデオボードメーカを確かめ、互換性の
>ありそうなビデオドライバを直接、ビデオボードメーカのサイトからダウンロードすると
>いったことでうまくいくのかもしれません?)

AptivaJ31のビデオチップは SIS 6205 です。
OSはkomatさんのおっしゃるとおり、J31の場合Windows95と98しか保証されて
いなかったと思います。
よって、IBMからAptivaJ31用のNTのビデオドライバは提供されていないはずです。

1321Re:アダプタは・・? yahoo.comで金沢人 4/23-00:43
記事番号1320へのコメント
HAさんは No.1320「Re:アダプタは・・?」で書きました。
>komatさんは No.1319「Re:アダプタは・・?」で書きました。
>>答えになっていないでしょうが、参考までに一言申し上げます。先週だったと思いますが
>>「AptivaでWinNT4.0をインストールして起動したら16色表示になった。」という人がいた
>>と知人に聞きました。その時「VGAだから最低でも256色は表示されるでしょ。何かの間違
>>えでは?」と思って、IBMのカタログを見たところ、最近のAptiva本体で動作確認(保証)
>>されているOSはWindows98だけとなっていることを知りました。つまり、WinNT4.0が正常
>>に機能しないのは止むを得ないことなのだと思います。また、メーカー保証のないOSに対
>>するビデオドライバをパソコンメーカーから入手できる見込みも殆どないと思われます。
>>が、念のため確認しましょう。(私もWin4.0は導入したばかりで判らないことだらけで
>>す。ひょっとしたら、オンボードで使用しているビデオボードメーカを確かめ、互換性の
>>ありそうなビデオドライバを直接、ビデオボードメーカのサイトからダウンロードすると
>>いったことでうまくいくのかもしれません?)
>
>AptivaJ31のビデオチップは SIS 6205 です。
>OSはkomatさんのおっしゃるとおり、J31の場合Windows95と98しか保証されて
>いなかったと思います。
>よって、IBMからAptivaJ31用のNTのビデオドライバは提供されていないはずです。
>
yahoo.com で「SIS 6205」で検索すると
Directory of /public_ftp/Drivers_Allerlei/SiS/VGA/NT4/6205/
って現れますね・・でも後が分からない・・

1334お礼くろ 4/23-21:27
記事番号1321へのコメント
komatさん、HAさん、金沢人さん
お返事が遅くなりましてどうもすみません。

調べていただいてありがとうございました。
やはりNTには対応していない・・のですね。
動作確認のできていないOSを、無理にインストールすると後が困るということを勉強しました(~_~;)
お手数をおかけしましてすみませんでした。また宜しくお願いします。

1345Re:アダプタは・・?たか 4/24-02:28
記事番号1315へのコメント
くろさんは No.1315「アダプタは・・?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:アプティバ
>ソフト名:
>アプティバで、OSをWIN−NT(確か最新Ver・・?)でお使いの方にお伺
>いします。(型番は、目立たないところにJ31と書いてあったと思います。)
>画面のプロパティで・・え〜職場のなのでうる覚えで申し訳ありませんが、ディス
>プレイの設定をする場所なんですが、ピクセルと、そして16色やら256色やら
>の色の設定ができるところなのですけれど、16色の選択肢しか出てきません。つ
>まりアダプタが見つからないということだと思うのですが、IBMのサイトを探し
>ても、Win98用のサイトしか検索ができなかったのです。
>エクセルでセルの色がオレンジ色などがきちんと出ず、困っています。
>どなたかこのアダプタがどれなのか、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
>宜しくお願いします。
>
たかでし(●^o^●)

sis6205のドライバを見つけましたよ。

http://www.sis.com.tw/driver/vga_6205.htm から
205123-1.exe をダウンロード。これがNT4.0用のドライバらしいです。

展開が終わってから画面のプロパティ→ディスプレイの設定→ディスプレイの種類→
アダプタの種類の変更を選んでからディスク使用で、展開したフォルダの下の
winnt40のフォルダの中にある"Sisv6205.inf"を選んでやれば大丈夫でしょう。


1348お礼くろ 4/24-16:52
記事番号1345へのコメント
たかさん

どうもありがとうございます!!
お手数おかけしました。
月曜にさっそく職場でやってみたいと思います。

m(__)mm(__)mm(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言