誰か助けて下さい



◇-誰か助けて下さい-chai(9/6-00:05)No.13113
 ┣Re:Operating system not found-どんべい(9/6-00:46)No.13120
 ┃┗Re:Operating system not found-chai(9/6-23:03)No.13146
 ┣Re:誰か助けて下さい-Deame(9/6-01:42)No.13125
 ┃┗ありがとうございます-chai(9/6-23:01)No.13145
 ┃ ┗Re:ありがとうございます-Deame(9/7-01:20)No.13152
 ┣Re:デマでは?-どんべい(9/7-00:47)No.13150
 ┗HDDの確認-かず(9/7-09:34)No.13158

13113誰か助けて下さいchai 9/6-00:05

OS名:Windows98
パソコン名:BIOS???????
ソフト名:
 長期の旅行のお供にと知り合いからノート型パソコンを借りて行きました。
そのPCはパソコン関連の会社に勤めていた彼女の父親のものなのですが
(その方は亡くなりました。彼女は一切PCは使えません)
日本のメーカー製のものではなく、海外のもののようで説明書が一切
ないそうなのです。その大事な借り物を私は壊してしまったのかもしれません。

 今までは電波が悪いということで携帯を使ってネットはせずに、CDを
聞いたりゲームをしていただけで普通に使えたのですが、電波の良いところに
行ってネットをしようと自転車で坂道を下って持って行きました。
すると、電源を入れるとWindowsの水色の画面が表示されたまま動かなくなってし
まい、そこでキーのEnterを押したところ、画面が真っ黒になり、白字で
トータルメモリなどが表示され、しまいには「Operating system not found」と
表示されたまま動かなくなってしまい、パソコン自体がカタカタを変な
音を出すようになってしまいました。スタートメニューなども一切表示されないた
め電源もきちんと落とすコトができずに、仕方なくスイッチを押していますが
次に使おうとした時にも、また同じ黒い画面が出て使うことができません。
壊れた理由があるならば、間違いなくPC自体を揺らしてしまったコトに
あると思いますが、その場合修理に出した時に、どこを直して目安として
いくらくらいかかるのか参考までに教えて下さい、お願いします。

PCのメーカーはよくわからないのですが、表示される画面には
「Systemsoft BIOS for Intel 430TX Version 1.01」と出ています

13120Re:Operating system not foundどんべい 9/6-00:46
記事番号13113へのコメント
chaiさんは No.13113「誰か助けて下さい」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:BIOS???????
>ソフト名:
・・・・
> 今までは電波が悪いということで携帯を使ってネットはせずに、CDを
>聞いたりゲームをしていただけで普通に使えたのですが、電波の良いところに
>行ってネットをしようと自転車で坂道を下って持って行きました。
>すると、電源を入れるとWindowsの水色の画面が表示されたまま動かなくなってし
>まい、そこでキーのEnterを押したところ、画面が真っ黒になり、白字で
>トータルメモリなどが表示され、しまいには「Operating system not found」と
>表示されたまま動かなくなってしまい、パソコン自体がカタカタを変な
>音を出すようになってしまいました。スタートメニューなども一切表示されないた
>め電源もきちんと落とすコトができずに、仕方なくスイッチを押していますが
>次に使おうとした時にも、また同じ黒い画面が出て使うことができません。
>壊れた理由があるならば、間違いなくPC自体を揺らしてしまったコトに
>あると思いますが、その場合修理に出した時に、どこを直して目安として
>いくらくらいかかるのか参考までに教えて下さい、お願いします。
>
>PCのメーカーはよくわからないのですが、表示される画面には
>「Systemsoft BIOS for Intel 430TX Version 1.01」と出ています
>
どの程度の振動だったのか?
HDD関係のコネクターの緩みかもしれません。
一度詳しい方に中身を見てもらった方が良さそうですね。
単にFDが入ったままって事ではないですよね?

13146Re:Operating system not foundchai 9/6-23:03
記事番号13120へのコメント
どんべいさんは No.13120「Re:Operating system not found」で書きました。
>chaiさんは No.13113「誰か助けて下さい」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:BIOS???????
>>ソフト名:
>・・・・
>> 今までは電波が悪いということで携帯を使ってネットはせずに、CDを
>>聞いたりゲームをしていただけで普通に使えたのですが、電波の良いところに
>>行ってネットをしようと自転車で坂道を下って持って行きました。
>>すると、電源を入れるとWindowsの水色の画面が表示されたまま動かなくなってし
>>まい、そこでキーのEnterを押したところ、画面が真っ黒になり、白字で
>>トータルメモリなどが表示され、しまいには「Operating system not found」と
>>表示されたまま動かなくなってしまい、パソコン自体がカタカタを変な
>>音を出すようになってしまいました。スタートメニューなども一切表示されないた
>>め電源もきちんと落とすコトができずに、仕方なくスイッチを押していますが
>>次に使おうとした時にも、また同じ黒い画面が出て使うことができません。
>>壊れた理由があるならば、間違いなくPC自体を揺らしてしまったコトに
>>あると思いますが、その場合修理に出した時に、どこを直して目安として
>>いくらくらいかかるのか参考までに教えて下さい、お願いします。
>>
>>PCのメーカーはよくわからないのですが、表示される画面には
>>「Systemsoft BIOS for Intel 430TX Version 1.01」と出ています
>>
>どの程度の振動だったのか?
>HDD関係のコネクターの緩みかもしれません。
>一度詳しい方に中身を見てもらった方が良さそうですね。
>単にFDが入ったままって事ではないですよね?

お返事ありがとうございます。
自分ではそんなに振動を与えている自覚はありませんでした。
でも、持ち出す直前まできちんと使えたので、理由はそれかなぁと思ったまでです。
FDは入ったままではありません。
修理に出すのもメーカーがハッキリしないので・・・
その方が自分で組み立てたものかもしれなくて
とにかく、一度おっしゃる通りに見ていただいた方がイイですね。

13125Re:誰か助けて下さいDeame 9/6-01:42
記事番号13113へのコメント
>日本のメーカー製のものではなく、海外のもののようで説明書が一切
>ないそうなのです。その大事な借り物を私は壊してしまったのかもしれません。
修理に出すのもメーカーが分かってないと難しいですよ(汗)
Intel430TXは結構古いです...(MMX)Pentium用のチップです。

Winの起動画面が出てから「Operating system not found」
が出るなら、Windowsの起動ファイルが壊れた可能性がありますよね。

>パソコン自体がカタカタを変な音を出す
FDDかHDDの音だと思います?この2つしか変な音が出る部品は無いですし。
ファンも壊れるコト有るか(^-^;

一応セーフモードで起動するか試してみてはどうでしょうか?
起動時に[F8]を押していると起動メニューが出ます。
その中の[Safe Mode]を選んで下さい。
コレが動けば回復の望みがあるかも....

>壊れた理由があるならば、間違いなくPC自体を揺らしてしまったコトに
ノートPCは揺らしたくらいで壊れないようになっています。
持ち運びを前提にしてますし。壊れたら設計したメーカーが悪いです。
揺らす程度にも依りますけどね(^-^;

13145ありがとうございますchai 9/6-23:01
記事番号13125へのコメント

長々とした投稿にお返事ありがとうございました。

>修理に出すのもメーカーが分かってないと難しいですよ(汗)
>Intel430TXは結構古いです...(MMX)Pentium用のチップです。

外出先ではPHSで繋ぐつもりでいたので、その接続の設定の課程で
モデムの選択をした時には、確かナンとかmini_seriesとあった記憶があります。
それも起動できないコトには確認できなくて・・・
PCカードは手元にあるのですが、それを見てもPCのメーカーはわかりませんか?
Fast Ethernet Cardというのもありますけど・・・
PC本体の裏には、一応台湾製造とは書いてありますが、借りた友人の
父親は日立に勤めていたエンジニア関係のような方だったので
自分で組み立てた可能性もあるかもしれません。
その場合、お店に持ち込んで修理をいうわけにはいきませんか?

>Winの起動画面が出てから「Operating system not found」
>が出るなら、Windowsの起動ファイルが壊れた可能性がありますよね。

初めて調子が悪くなった時は、Winの水色の画面が一度出たのですが
そのままで止まってしまい「あれっ?」と思ってそこでEnterを押したら
その黒い画面が出るようになってしまいました。Winの起動画面が出たのは
その時一度だけです。
ですから起動すらできません。
仮に起動ファイルが壊れている場合は修理に出すとすぐに戻ってきますでしょうか?


>一応セーフモードで起動するか試してみてはどうでしょうか?
>起動時に[F8]を押していると起動メニューが出ます。
>その中の[Safe Mode]を選んで下さい。
>コレが動けば回復の望みがあるかも....

何せ起動ができないので、それもできないんです(涙)
それで動かないと回復の望みはないのでしょうか・・・
電源が正しく落とせないので、仕方なくスイッチを押して無理やり終了していて
次にスイッチを押すと、またその画面しか出ないんです。
「Operating system not found」の前に
<F2> to enter System Configuration Utility とありますが
それをどうにかいじくると何とかなるというコトはありますか?

>ノートPCは揺らしたくらいで壊れないようになっています。
>持ち運びを前提にしてますし。壊れたら設計したメーカーが悪いです。
>揺らす程度にも依りますけどね(^-^;

持ち出す直前までCDを聞いていたので、理由は揺らしたコトしか考えられないんです・・・
リュックに入れて背中に背負ってちょっと坂道を自転車で下ったくらいなんですけど・・・
きちんとPCケースにも入れていましたし、自分でもそんなに揺らした
自覚はありません。


13152Re:ありがとうございますDeame 9/7-01:20
記事番号13145へのコメント
>PCカードは手元にあるのですが、それを見てもPCのメーカーはわかりませんか?
>Fast Ethernet Cardというのもありますけど・・・

PCカードはPC本体と関連性が薄いです。
PC本体メーカー純正のPCカードって高いのであまり一般には見かけませんね。

>PC本体の裏には、一応台湾製造とは書いてありますが、借りた友人の
>父親は日立に勤めていたエンジニア関係のような方だったので
>自分で組み立てた可能性もあるかもしれません。

自分でノートを組み立てる場合はまずないでしょう。
狭いトコに部品入れるので基本的に専用設計パーツの固まりですし。
メーカーにつとめてる人で、試作機を使ってる人はタマにいます。
試作機なので当然メーカー名や型番は付いていないの。(^-^;

>その場合、お店に持ち込んで修理をいうわけにはいきませんか?

店では修理はしませんから・・・メーカー送りするだけです。
メーカーが分からないので修理に関しては手は付けてくれないと思います。
インストールやHDD交換なら、お店で対応出来る範囲だと思います。

>電源が正しく落とせないので、仕方なくスイッチを押して無理やり終了していて
>次にスイッチを押すと、またその画面しか出ないんです。
>「Operating system not found」の前に
><F2> to enter System Configuration Utility とありますが
>それをどうにかいじくると何とかなるというコトはありますか?

HDD自体を認識してない可能性があります。
下のどんべいさんの書き込みの様に、FDで起動して、
Cドライブを認識しているか確認したほうが良いです。

もしかすると、内部でHDDのコネクタが緩んだのかも・・・
振動で外れるような形状ではないですけど....(^-^;


同じ現象かどうか、更に古い機械の話なので分かりませんが、会社のDOS時代の
東芝ダイナブック386で、度々「Operating system・・・」と言うメッセージが出ました。
その度にHDDを抜いて挿したら認識したコトがあります。
なんで抜き挿しで認識するのか怪しいトコでしたが(^-^;
認識しないので分解して戻したら動いたので、その規則性を発見したのです(汗)
動かない度に抜き挿ししたら、コネクタがイカレるので東芝に修理に出したら、
内部のバッテリー交換で直りました。棒状の黄色いヤツ。今だとボタン電池ですよね。

13150Re:デマでは?どんべい 9/7-00:47
記事番号13113へのコメント
> 今までは電波が悪いということで携帯を使ってネットはせずに

10Wを超える様な、また周波数がクロックに近い無線機の場合は問題が
有るかも知れませんが、携帯電話やPHSなら出力が小さく周波数が高い
ので問題は有りません。
私も以前はPHSで、今はcdmaOneで接続する場合が有りますが大丈夫です。

「Operating system not found」に関してですが起動FDで立ち上げて
A:>DIR C: /W と打ちこんでWINDOWSフォルダーが存在するか見て下さい。
先日のこの様な現象が出るPCを見ました、単にインターネットをしていて
翌日立ち上げようとしたら上記メッセージが出たそうです。
私が見た所WINDOWSフォルダーは有りませんでした。
結局リカバリーで直しましたけど、ウィルスの可能性も有るかと??
しかしメーカーも分からないPCだとどんなドライバーを入れて良いかも
分かりませんねぇ・・まぁWindows98なら古いマシンの情報やドライバーが
入ってますので何とかなるとは思いますが・・
頑張って下さい。

13158HDDの確認かず 9/7-09:34
記事番号13113へのコメント
HDDの接触不良、もしくはさびなども考えられるので、
HDDを取り出して、再度付け直してみては?
上記の経験で、まったく起動しなかったことがあったものですから。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言