フォルダを他人に見られたくない



◇-フォルダを他人に見られたくない-ゆうか(9/5-11:22)No.13086
 ┣Re:フォルダを他人に見られたくない-yuyu(9/5-17:53)No.13094
 ┣Re:フォルダを他人に見られたくない-もりいし(9/5-18:59)No.13096
 ┃┣見方を変えて・・・-野次馬(9/5-23:54)No.13110
 ┃┗Re:フォルダを他人に見られたくない-ゆうか(9/8-07:56)No.13205
 ┣Re:フォルダを他人に見られたくない-Ai-net(9/6-00:07)No.13114
 ┗ありがとうございました-ゆうか(9/8-08:01)No.13206

13086フォルダを他人に見られたくないゆうか 9/5-11:22

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
困りごととはちょっと違うのですが、パソコンを家族で使っているので見られたく
ないフォルダに鍵とかかけれないですかね?
隠しフォルダにしておいたのですが、見られちゃってかなり親に恥ずかしい思いを
しました。
ご存じの方がみえましたら、教えて下さい。

13094Re:フォルダを他人に見られたくないyuyu 9/5-17:53
記事番号13086へのコメント
私も同じような経験があります
あなたもエッチ画像でしょう?気持ちはわかります
家族とパソコンを共有してるとなかなか難しいものがあります
でもファルダにカギをかけるのは無理です
一番良いのはフォルダを家族の人に見つからない所に移動してしまうのが良いのではない
でしょうか
(C)の中に普段使わないようなフォルダが一杯ありますよね
その中に紛れ込ませてます もちろん名前も英語にしてわからないようにしてます
隠す所はいくらでもありますので大丈夫です

13096Re:フォルダを他人に見られたくないもりいし URL9/5-18:59
記事番号13086へのコメント
Windows自体には設定の方法は無いのですが、オンラインソフト等で解決できます。

例えば
http://neji.com/kazuko/yuiyui/
上記にある、「金庫フォルダ」というソフトを使用すれば、特定のフォルダに鍵をか
ける事が出来ます。
あまりにも中身が増えすぎると金庫の開閉に時間がかかるのがちょっと困りますが、
操作も簡単でわかりやすいのでオススメです。

ゆうかさんは No.13086「フォルダを他人に見られたくない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>困りごととはちょっと違うのですが、パソコンを家族で使っているので見られたく
>ないフォルダに鍵とかかけれないですかね?
>隠しフォルダにしておいたのですが、見られちゃってかなり親に恥ずかしい思いを
>しました。
>ご存じの方がみえましたら、教えて下さい。

13110見方を変えて・・・野次馬 9/5-23:54
記事番号13096へのコメント
パスワードのかけられる圧縮ファイルに入れておく(WinZipとか)方法もあります。
いちいち解凍をしないでも開けるファイラーがあるとなお便利。
パスワードが使えないファイラーなら、パスなしで、前のかたもいうとおりにどこかのフォルダ
ーに紛れ込ませる。
ファイル1個なら、そうそう見つかりませんよ。

あと、最近使ったファイルなどの履歴に残らないようにご注意。

13205Re:フォルダを他人に見られたくないゆうか 9/8-07:56
記事番号13096へのコメント
もりいしさんは No.13096「Re:フォルダを他人に見られたくない」で書きました。
>Windows自体には設定の方法は無いのですが、オンラインソフト等で解決できます。
>
>例えば
>http://neji.com/kazuko/yuiyui/
>上記にある、「金庫フォルダ」というソフトを使用すれば、特定のフォルダに鍵をか
>ける事が出来ます。
>あまりにも中身が増えすぎると金庫の開閉に時間がかかるのがちょっと困りますが、
>操作も簡単でわかりやすいのでオススメです。
>
>ゆうかさんは No.13086「フォルダを他人に見られたくない」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>困りごととはちょっと違うのですが、パソコンを家族で使っているので見られたく
>>ないフォルダに鍵とかかけれないですかね?
>>隠しフォルダにしておいたのですが、見られちゃってかなり親に恥ずかしい思いを
>>しました。
>>ご存じの方がみえましたら、教えて下さい。
>
ありがとうございます。
一度この金庫フォルダというソフト使ってみます。

13114Re:フォルダを他人に見られたくないAi-net 9/6-00:07
記事番号13086へのコメント

親として、その子の行動なり生活のしかたを看ている義務があります。
子供がいまどんなことをしているか、当然のこととしてウォッチします。
このため、パソコンをどんなことに使っているか見ることも当然必要です。

子の立場として、プライベートなことを、自分がいないときに勝手に見るとは
「ムカツクッ!」(^^; と思います。あたりまえの気持ちでしょう。

「カギ」をかけるのもひとつの対処方法です。ただし見れる状態で「カギ」を
かけるといったことは、おたがいにメンタル的によろしくないと思います。

つぎの方策は、「見えない」ようにするプログラムがありそうです。
このプログラムのよくあるできごとは、「見えない」ようにしたため、自分でも
みつけることができなくなることがあったりします。(汗;

もう一つの方策は、その共用マシンから切り離すことができるフロッピーなどの
別のメディアに保存しておくことです。
この方法ならば、データは保存できるし、親によけいな心配をかけさせることも
なさそーですが。。。

いかがなもんでしょ?
なんか教育問題に発展しそうなテーマですね。

 Ai-net

13206ありがとうございましたゆうか 9/8-08:01
記事番号13086へのコメント
ゆうかさんは No.13086「フォルダを他人に見られたくない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>困りごととはちょっと違うのですが、パソコンを家族で使っているので見られたく
>ないフォルダに鍵とかかけれないですかね?
>隠しフォルダにしておいたのですが、見られちゃってかなり親に恥ずかしい思いを
>しました。
>ご存じの方がみえましたら、教えて下さい。


みなさんありがとうございました。
いろいろな方法でためしてみます。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言