デジカメの接続がわかりません。



◇-デジカメの接続がわかりません。-ゴエモン(9/4-09:30)No.13050
 ┗大丈夫ですよ。-かず(9/4-10:55)No.13052
  ┗どうもありがとうございます。再び質問してもいいですか?-ゴエモン(9/4-12:08)No.13058
   ┗DってHDD?-かず(9/4-12:44)No.13060
    ┗Dはデータ用・・だとおもいます。-ゴエモン(9/4-13:29)No.13062
     ┗Re:Dはデータ用・・だとおもいます。-かず(9/4-14:10)No.13063

13050デジカメの接続がわかりません。ゴエモン 9/4-09:30

OS名:Windows98
パソコン名:Fujitsu Biblo NE IX 26
ソフト名:デジカメ
デジカメを最近購入して、さっそくパソコンにいれたところ、
なんか変な設定の画面が出てきて、次、とかOKをクリックしてたら
Fドライブとやらが出てきました。
これはスマートメディアをいれるやつを入れたときだけに
表示されます。

そのまま使ってたら突然「容量がいっぱいです」とのこと・・・。
写真は3枚くらいしかいれてません。
一体なんなんでしょうか??
恐くてそのままそっとしてます。

皆さんは最初、デジカメを使うとき、どんな設定をされてるんでしょうか?
教えてください!!

13052大丈夫ですよ。かず 9/4-10:55
記事番号13050へのコメント

>パソコン名:Fujitsu Biblo NE IX 26
>ソフト名:デジカメ
>デジカメを最近購入して、さっそくパソコンにいれたところ、
>なんか変な設定の画面が出てきて、次、とかOKをクリックしてたら

これは、そのPCに初めて、スマートメディアが入ってきたので、
デバイスの更新をしたのです。ですから、2回目からは出てきません。

>Fドライブとやらが出てきました。
>これはスマートメディアをいれるやつを入れたときだけに
>表示されます。

スマートメディアはIDE-HDDつまり、ハードディスクとして認識されるので
、新たにドライブが作成されます。増設HDDのイメージ?
でもって、そのスマートメディアはリムーバブルディスクなので、取り外せば
Fドライブは消えますし、入れれば、またFドライブが現われます。

>
>そのまま使ってたら突然「容量がいっぱいです」とのこと・・・。
>写真は3枚くらいしかいれてません。

おそらく、デジカメについていた、スマートメディアの容量が小さいのでは?
デジカメで、高解像度のもので撮れば、1枚あたり1MBとか5MBになる
ので、そのスマートメディアがあっという間にいっぱいになってしまいます。
もっとたくさん撮りたいのなら、容量の大きいスマートメディアを購入
した方が良いかもしれません。
また、そのスマートメディアの画像をCドライブ(ノートのHDD)に
コピーした後、スマートメディアの画像を消せば、またデジカメで
撮れます。

>一体なんなんでしょうか??
>恐くてそのままそっとしてます。

スマートメディア(PCカードアダプター?)の取り外し方は、
ノートPCのタスクバーの右下に長方形が斜めになったアイコンがあ
りませんか?それをマウスで右クリックしてやると、PCアダブター?の
変更みたいなメニューがでると思うのですが、それで、そのアダプター
(IDE−HDDみたいな表示)を停止してあげれば、PCカードアダプター
の取り外しができます。

せっかく撮った写真ですので、HDD(Cドライブ)にコピーしてから、
スマートメディア上(Fドライブ)の画像を消すんですよ。

13058どうもありがとうございます。再び質問してもいいですか?ゴエモン 9/4-12:08
記事番号13052へのコメント
かずさん、有難うございます。こんなに早く返答もらえるなんて
パソコンってなんていいものなんやろう!と実感してしまいました。

容量のことなんですけど、スマートメディアは36MBで、とった写真は
標準でとったのでそんなに容量は大きくないと思います。
あと、私の書き方が悪かったんですね、容量がいっぱいです、という
メッセージはたぶん、というか間違いなくドライブの容量がいっぱいと
いうことだと思います。
ドライブのスペースがなんたらかんたらと出てましたし。

それと、Dドライブに写真をコピーしてもいいんですか?
できたらDドライブを写真占用にしたいと思ってるんです。

何度もすいません。お願いします!

13060DってHDD?かず 9/4-12:44
記事番号13058へのコメント
>あと、私の書き方が悪かったんですね、容量がいっぱいです、という
>メッセージはたぶん、というか間違いなくドライブの容量がいっぱいと
>いうことだと思います。
>ドライブのスペースがなんたらかんたらと出てましたし。
>
>それと、Dドライブに写真をコピーしてもいいんですか?
>できたらDドライブを写真占用にしたいと思ってるんです。
>
>何度もすいません。お願いします!

あの、PCの構成がわからないので、できれば、詳しく書いてほしいのですが、
PCに2つのパーティションがあって、CがWindowsが入っている
HDD、Dはデータ用のHDDという認識でいいのでしょうか?
それならば、Dにコピーしてもらっていっこうに構いません。

それより、Cドライブがいっぱいになるんですよね。
そちらはswapメモリーなど使ったときにハングする可能性があるので、
一度ディスククリーンアップなどして、ディスク容量をもっと空けた
方が良いですよ。安全のために。
より安全のために、外付けで、MO、CD−R/RW、DVD−RAMなど
つけることもお勧めします。

13062Dはデータ用・・だとおもいます。ゴエモン 9/4-13:29
記事番号13060へのコメント
どうもありがとうございます。
Dというのはたぶんデータ用だとおもいます。
Cドライブっていろいろ入ってますよね、でもDのほうは
なんにもはいってないんで多分データ用につかっていいんかな?って思ってます。
今、アンインストールを調べて(HELPで)やってみてるんですけど
なんかうまく行きません。

でもがんばってみます。
もしアンインストールができたら、Fドライブはもうなくなるっていうことですよね。
とするとまだPCカードアダプターをいれるとまた最初の
設定がでてくるんですか?

その場合、前のように次とかOKとか押していったらまた同じ結果になりますよね、
設定はどういう風にやったらいいんでしょうか?

教えてください!

13063Re:Dはデータ用・・だとおもいます。かず 9/4-14:10
記事番号13062へのコメント
ゴエモンさんは No.13062「Dはデータ用・・だとおもいます。」で書きました。
>どうもありがとうございます。
>Dというのはたぶんデータ用だとおもいます。
>Cドライブっていろいろ入ってますよね、でもDのほうは
>なんにもはいってないんで多分データ用につかっていいんかな?って思ってます。
>今、アンインストールを調べて(HELPで)やってみてるんですけど
>なんかうまく行きません。
>
>でもがんばってみます。
>もしアンインストールができたら、Fドライブはもうなくなるっていうことですよね。
>とするとまだPCカードアダプターをいれるとまた最初の
>設定がでてくるんですか?
>
>その場合、前のように次とかOKとか押していったらまた同じ結果になりますよね、
>設定はどういう風にやったらいいんでしょうか?
>
>教えてください!
>

順を追って説明しますね。

1.画像の入ったスマートメディアをノートPCに差し込んだ。

2.設定の画面が出て、OKなどをしたらFドライブが出来た。

ここまでが、ゴエモンさんがやったこと

3.Fドライブのスマートメディアの中の写真をDドライブにコピーする。

4.Fドライブの中の写真を消す。(エクスプローラなどでファイルを選択して、
削除する)ファイルの消し方はわかりますよね。

5.ノートPCのタスクバーの右下にPCカードのアイコン(長方形が斜めのやつ)
をマウスの右クリックで選ぶとPCカード???変更がでるので、そこで
スマートメディア(IDE−HDDとか表示されているもの)を停止(停止ボタン)

6.停止させたら、スマートメディアを取り出す。

7.また写真撮影

8.スマートメディアをPCに入れる
(ここではもう設定画面は出ません)
3.から後を実行するだけです。

わかりましたでしょうか?

それ以外に、Cドライブ(上で言っている、DドライブやFドライブとは別で
デジカメの写真のデータの転送の話ではありません。全く別の)話で、
Cドライブがあまり、容量が残っていないようなので、例えば、
インターネットIE5?の「ツール」→「インターネットオプション」→
「ファイルの削除」でインターネットの一時ファイルを削除したり、
ごみ箱を空にしたりして、容量を空けておいた方がCドライブを圧迫しなくて
よろしいんじゃないでしょうかということを言いたかったのです。
特に現状問題がなければ良いのですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言