スタートメニューの2段表示



◇-スタートメニューの2段表示-ゆこ(8/30-14:41)No.12866
 ┣Re:スタートメニューの2段表示-Flogger(8/30-18:51)No.12882
 ┗Re:スタートメニューの2段表示-RAF(8/30-23:21)No.12894
  ┗Re:スタートメニューの2段表示-Flogger(8/31-00:31)No.12899
   ┗Re:スタートメニューの2段表示-ゆこ(8/31-10:58)No.12909

12866スタートメニューの2段表示ゆこ 8/30-14:41

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:win98
はじめまして
初めて投稿します。
早速ですが、誰かのパソコンで、スタートメニューのプログラムを選択したときに
プログラムがたくさんあるときは、2段表示になるのを見たことがあるのですが、
どうやって設定するのか、その設定の仕方かわかりません。
ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

12882Re:スタートメニューの2段表示Flogger 8/30-18:51
記事番号12866へのコメント
ゆこさんは No.12866「スタートメニューの2段表示」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:win98
>はじめまして
>初めて投稿します。
>早速ですが、誰かのパソコンで、スタートメニューのプログラムを選択したときに
>プログラムがたくさんあるときは、2段表示になるのを見たことがあるのですが、
>どうやって設定するのか、その設定の仕方かわかりません。
>ご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

C:\Windows\スタートメニューを見てください。
フォルダがその段に対応しているはずです。

要するに色んなプログラムをインストールしてスタートメニューがごちゃごちゃしてきたと時は、整理用にフォルダを作って、いらないショートカットを消したり、作ったフォルダにショートカットを集めて整理すればいいわけです。

Win98からはスタートボタンを押してでる各項目を直接右クリックすれば、コピー・切り取り・貼り付け・削除・名前での並べ替えが出来るようになったので至極便利です。フォルダをコピー・切り取りして直接メニューに貼り付ければ簡単に段構造ができます。

わたしはC:\ProgramFilesをジャンル別に細かく分けて管理してますが、スタートメニューにProgramFilesというオリジナルのフォルダを作って、C:\ProgramFilesとほぼ同じフォルダ構造を作って、同じようにショートカットを入れて、使ってます。

フリーやシェアウェア、市販のソフトを多数入れて気づいたらC:\ProgramFilesがごちゃごちゃになる前に、そうやって管理することをお勧めします。
新しくソフトをインストールするときは最初からジャンル分けされたフォルダにインストールすれば後々困ることも少ないでしょう。

下手にランチャを使ってゴチャゴチャなままにしておくと、いざ整理しようと思った時にやる気が起きない、場所を移してプログラムが起動できないなんてことにならないように・・・

12894Re:スタートメニューの2段表示RAF 8/30-23:21
記事番号12866へのコメント
レジストリで、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanc
ed
の中に、[StartMenuScrollPrograms]という文字列を作成します。
更に値を[FALSE]とすることで、複数列で表示されるようになります。
逆にスクロールさせたい時は、このキーを削除してください。

※但し、IE4以上が搭載されている事。

12899Re:スタートメニューの2段表示Flogger 8/31-00:31
記事番号12894へのコメント
RAFさんは No.12894「Re:スタートメニューの2段表示」で書きました。
>レジストリで、
>HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanc
>ed
>の中に、[StartMenuScrollPrograms]という文字列を作成します。
>更に値を[FALSE]とすることで、複数列で表示されるようになります。
>逆にスクロールさせたい時は、このキーを削除してください。
>
>※但し、IE4以上が搭載されている事。
>
よく読んでるとなんか違うような気がしてたんだけど、やっぱりそういうことだったんだねー。
そういやかなり昔95の時二段表示になってたなあ・・
それから管理するようにしてたから気づかなかった。

12909Re:スタートメニューの2段表示ゆこ 8/31-10:58
記事番号12899へのコメント
ありがとうございました。
レジストリをさわるのは、初めてですけどがんばってやってみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言