IE5.5にしたら特定のページだけ行けなくなりました。



12853IE5.5にしたら特定のページだけ行けなくなりました。koma 8/30-11:30

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO PCG-C1R
ソフト名:IE5.5
インターネットエクスプローラ5.5にしたら、5.0の時には見られていたペー
ジに移動できなくなりました。リンクをクリックすると「main.htmをダウンロード
しますか?」のウインドウが立ち上がってしまいます。複数のパソコンで確認しま
したがいずれも同じ症状が出ました。
HP管理者に聞いても特別なことはしてないとのことで理由が分かりません。
ちなみにホームページビルダー2001で作られているそうです。
どなたか心当たりがあれば教えてください。見られないページのアドレスはここで
す。 http://www.an-news.co.jp/big_main.htm
よろしくお願いします。

12858Re:おやおやネスケ4.7でもDLのメッセージが・・どんべい 8/30-11:57
記事番号12853へのコメント
komaさんは No.12853「IE5.5にしたら特定のページだけ行けなくなりました。」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO PCG-C1R
>ソフト名:IE5.5
>インターネットエクスプローラ5.5にしたら、5.0の時には見られていたペー
>ジに移動できなくなりました。リンクをクリックすると「main.htmをダウンロード
>しますか?」のウインドウが立ち上がってしまいます。複数のパソコンで確認しま
>したがいずれも同じ症状が出ました。
>HP管理者に聞いても特別なことはしてないとのことで理由が分かりません。
>ちなみにホームページビルダー2001で作られているそうです。
>どなたか心当たりがあれば教えてください。見られないページのアドレスはここで
>す。 http://www.an-news.co.jp/big_main.htm
>よろしくお願いします。

http://www.an-news.co.jp/big_main.htmlに変更してもらっても
同じかな?
IE5.0だと見れますね〜知人の好きそうなページです、この前もシーパレで
大出ししたそうですが・・(^^ゞ
やはりタグが原因では?

12861Re:HTMLはもう4.0なのですね?どんべい 8/30-12:07
記事番号12858へのコメント
どんべいさんは No.12858「Re:おやおやネスケ4.7でもDLのメッセージが・・」で書
きました。
>komaさんは No.12853「IE5.5にしたら特定のページだけ行けなくなりました。」で書
>きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:VAIO PCG-C1R
>>ソフト名:IE5.5
>>インターネットエクスプローラ5.5にしたら、5.0の時には見られていたペー
>>ジに移動できなくなりました。リンクをクリックすると「main.htmをダウンロード
>>しますか?」のウインドウが立ち上がってしまいます。複数のパソコンで確認しま
>>したがいずれも同じ症状が出ました。
>>HP管理者に聞いても特別なことはしてないとのことで理由が分かりません。
>>ちなみにホームページビルダー2001で作られているそうです。
>>どなたか心当たりがあれば教えてください。見られないページのアドレスはここで
>>す。 http://www.an-news.co.jp/big_main.htm
>>よろしくお願いします。
>
>IE5.0だと見れますね〜

5.0で保存しHTMLを見ましたら
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
って書かれてますね。

12863Re:おやおやネスケ4.7でもDLのメッセージが・・AKR 8/30-13:36
記事番号12858へのコメント
不思議ですね〜〜。ネスケでもDLメッセージになるということは
サーバー側になんか問題があるのかな?

このサイト、拡張子が html のファイルと htm のファイルが混在してますが、
確認した限りでは htm のファイルを見ようとすると同様の現象がおきますね。

管理者さんにリネームとリンク張り直しを頼むしかなさそうですね。

12994Re:IE5.5にしたら特定のページだけ行けなくなりました。Rei 9/2-11:02
記事番号12853へのコメント
komaさんは No.12853「IE5.5にしたら特定のページだけ行けなくなりました。」で書きま
した。
>ソフト名:IE5.5
>インターネットエクスプローラ5.5にしたら、5.0の時には見られていたペー
>ジに移動できなくなりました。リンクをクリックすると「main.htmをダウンロード
>しますか?」のウインドウが立ち上がってしまいます。複数のパソコンで確認しま
>したがいずれも同じ症状が出ました。
>HP管理者に聞いても特別なことはしてないとのことで理由が分かりません。
>ちなみにホームページビルダー2001で作られているそうです。
>どなたか心当たりがあれば教えてください。見られないページのアドレスはここで
>す。 http://www.an-news.co.jp/big_main.htm

あくまで推測ですがサーバー側の設定誤りにより現象が
発生しているのだと思います。

ご紹介のURIにアクセスするとMimeタイプに
x-server-parsed-htmlが返ってきます。
このMimeタイプはサーバー側の処理記述がされている
ドキュメントに対してサーバーが付与するものです。
この付与に関してのルールはサーバー側に任意に定義
されています。
サーバー側のMimeタイプの定義記述の方法には
複数の方法があり、サーバーのバージョンによっては
ある特定の方法で定義していない場合にクライアントには
送信すべきでないMimeタイプを発信してしまうという
事例があります。

本来このx-server-parsed-htmlはサーバー側の処理の
判別に必要なものでクライアント側のWebブラウザに
このタイプを発信する必要は無いはずです。
ちなみにWebブラウザは認識できないMimeタイプを
受信した場合の動作として「ダウンロード」を行おうと
しますので、今回の件についてはこのMimeタイプを
受信し認識できないためダウンロード動作をするのでは
ないかと考えます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言