電源を付けて15分くらいすると画面が固まる



◇-電源を付けて15分くらいすると画面が固まる-tammy(8/26-22:25)No.12712
 ┣Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まる-どんべい(8/27-10:53)No.12725
 ┃┗Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まる-tammy(8/27-14:16)No.12729
 ┃ ┣熱は?-かず(8/27-14:30)No.12730
 ┃ ┗Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まる-どんべい(8/27-20:26)No.12733
 ┃  ┗Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まる-tammy(8/28-04:22)No.12748
 ┃   ┗後はチェックですね。-かず(8/28-07:19)No.12749
 ┃    ┗Re:後はチェックですね。-tammy(8/28-12:58)No.12751
 ┃     ┗保証はありません。-かず@会社(8/28-14:23)No.12752
 ┃      ┗Re:保証はありません。-tammy(8/28-18:50)No.12756
 ┃       ┣特に影響はありません。-かず(8/28-19:03)No.12757
 ┃       ┗Re:問題かもね・・-どんべい(8/28-21:41)No.12767
 ┃        ┗解決しました-tammy(8/30-01:39)No.12827
 ┗Re:試しに-SilviA(8/28-19:08)No.12758
  ┗Re:ソフトなら-どんべい(8/28-21:38)No.12766

12712電源を付けて15分くらいすると画面が固まるtammy 8/26-22:25

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:APTIVA
ソフト名:
電源を付けて15分から30分くらいで画面が固まってどうにもならなくなりま
す。インターネットをする、しないに関わらず固まっちゃいます。
この前なんかスキャンディスクの途中で固まっちゃいました。
原因が全然わかりませんし、それらしき心当たりもありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

12725Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まるどんべい 8/27-10:53
記事番号12712へのコメント
tammyさんは No.12712「電源を付けて15分くらいすると画面が固まる」で書きま
した。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>電源を付けて15分から30分くらいで画面が固まってどうにもならなくなりま
>す。インターネットをする、しないに関わらず固まっちゃいます。
>この前なんかスキャンディスクの途中で固まっちゃいました。
>原因が全然わかりませんし、それらしき心当たりもありません。
>詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

HDDの空きが少ないのでは?
C:の状態を調べて下さい。

12729Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まるtammy 8/27-14:16
記事番号12725へのコメント

>HDDの空きが少ないのでは?
>C:の状態を調べて下さい。

空きは4GBあります。
まだかって半年ちょっとくらいなのでそんなにデータは入ってません。
スキャンデスクができないのが痛いです。

12730熱は?かず 8/27-14:30
記事番号12729へのコメント

>空きは4GBあります。
>まだかって半年ちょっとくらいなのでそんなにデータは入ってません。
>スキャンデスクができないのが痛いです。

半年前に買ったということは、真冬ですよね。
筐体にFANはついていますか?
試しに筐体のケースを開けっ放しでやってみて、落ちなかったら
熱が原因のように思います。
また、機器を増設した経緯があれば、電力不足も考えられます。
他には原因はないかな?USB?VGA?

12733Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まるどんべい 8/27-20:26
記事番号12729へのコメント
tammyさんは No.12729「Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まる」
で書きました。
>
>>HDDの空きが少ないのでは?
>>C:の状態を調べて下さい。
>
>空きは4GBあります。
>まだかって半年ちょっとくらいなのでそんなにデータは入ってません。
>スキャンデスクができないのが痛いです。

先ずマシン名や環境を詳しく書いて下さい。
(書いている本人は分かってるでしょうが上記文書だけでは
見ている側はさっぱりです)
外部機器など接続していますか?
また最近インストしたソフトは?
画面が固まる場合ビデオカードが原因している場合が有ります。
一度カードを抜いて挿すのも手です。
かずさんの言われる発熱も原因の一途かも知れません。
ビデオカードのヒートシンクの浮きやファンの停止とか?
そのマシンが手元に有れば何か分かるんでしょうけどね・・

12748Re:電源を付けて15分くらいすると画面が固まるtammy 8/28-04:22
記事番号12733へのコメント
管理者です
ごく最近までは普通に使ってたんですよ。
こういう状態になったのはここ10日くらいです。
だから熱はそんなに影響してるとは思えないのですが。

パソコンはIBMのAPTIVAです。USBです。

買ったお店の人に聞いたら、ひょっとしてウイルスが入り込んだのではないですか?
と言われました。その可能性はありますか?
ただ、固まるまでは普通に使えますし、何の問題もありません。
 

12749後はチェックですね。かず 8/28-07:19
記事番号12748へのコメント
>ごく最近までは普通に使ってたんですよ。
>こういう状態になったのはここ10日くらいです。
>だから熱はそんなに影響してるとは思えないのですが。
>

とりあえず、CPUや筐体のFANが止まっていないことを確認して、
熱でなければ他ですね。

>パソコンはIBMのAPTIVAです。USBです。
>

どの部分がUSBかわかりませんが、USB機器をはずしても同じでしょうか?

>買ったお店の人に聞いたら、ひょっとしてウイルスが入り込んだのではないですか?
>と言われました。その可能性はありますか?

その可能性を確認するのは簡単です。市販のウィルスチェックするだけなので。 

12751Re:後はチェックですね。tammy 8/28-12:58
記事番号12749へのコメント
>どの部分がUSBかわかりませんが、USB機器をはずしても同じでしょうか?

今日、してみましたがやはり固まっちゃいました。
市販のウイルスチェックで治りますか?
それとも初期化にするのとどちらが良いでしょうか?
さすがに疲れてしまいましたよ(笑)
根本的な良策があれば教えてください。

12752保証はありません。かず@会社 8/28-14:23
記事番号12751へのコメント
>市販のウイルスチェックで治りますか?

これは、保証はありません、なぜなら原因が特定できていないので、
でもって、ウィルスチェッカーを買って、やってみて、ダメだったら
どう思います。お金出しただけ損だと思うか、もしくは、これを
機会にウィルス対策にもなるから、得になったと思うか?
どちらでしょう?

>それとも初期化にするのとどちらが良いでしょうか?
>さすがに疲れてしまいましたよ(笑)
>根本的な良策があれば教えてください。

1.DRWATSON(つづりが違うかも)を立ちあげる。
でも、scandisk同様に途中で固まってしまったら、お手上げですね。

2.モニターケーブル、マウス、キーボードなどをしっかりと指し直してみる。

3.HDDのケーブルがへたっていないか、指し直してみる、またはケーブル交換。

4.バックアップを取った後(取れるか疑問)、Windowsの再インストール
ですね。でも、もし再インストールすら、止まってしまうようだと、
ハード的におかしい可能性も。

とりあえず、こんなところでしょうか?
10日前からおかしくなったようですが、その前後は何もしていません?
最近、PCやディスプレイをちょっと移動したとか、アプリをインストールした
とか、メモリー周りをいじったとか、HDDから変な音がしたとか(カンカンカン)
みたいな。
なにもしていなければ、OSがおかしくなったか、ハード類の経年劣化くらいしか
思い当たりません。

12756Re:保証はありません。tammy 8/28-18:50
記事番号12752へのコメント
いろいろと詳しく説明して頂いてありがとうございます。
ひとつひとつやってみます。

2週間くらい前にword,excelなどいくつか削除しました。
全部で850MBくらいですかね。。。
一度にたくさん削除をするのはよくないと聞きましたが影響はありますか?

12757特に影響はありません。かず 8/28-19:03
記事番号12756へのコメント
>全部で850MBくらいですかね。。。
>一度にたくさん削除をするのはよくないと聞きましたが影響はありますか?

特に影響はありませんよ、いろんなアプリを消すときに、残っているソフトが
起動できなくなったり(DLLなどの関係やレジストリー)する可能性は
ありますが、正しく?削除すれば特に問題はないと思います。
また、850MBという容量も関係ありません。
ビデオ編集なんかやっている人は、もっと多くの容量のデータを書いたり
消したりしていますし。
ファイルを削除した後は、デフラグなんかしてみては?
あんまり言うと、パニック?じっくりやってみてください。

12767Re:問題かもね・・どんべい 8/28-21:41
記事番号12756へのコメント
tammyさんは No.12756「Re:保証はありません。」で書きました。
>いろいろと詳しく説明して頂いてありがとうございます。
>ひとつひとつやってみます。
>
>2週間くらい前にword,excelなどいくつか削除しました。
>全部で850MBくらいですかね。。。
>一度にたくさん削除をするのはよくないと聞きましたが影響はありますか?

消し方には大きく影響しますしWordやExcelってシステムに
かなり影響を与えます。
850MBの中に大事なファイルが無ければいいが・・
この掲示板でも大事なファイルを消した・・って方も多いし・・

12827解決しましたtammy 8/30-01:39
記事番号12767へのコメント
いろいろご忠告頂きましてありがとうございました。

思い切ってリカバリーしました。
あっ気なく治りました。

これからバックアップしたファィルの整理やプリンターやMOのインストールなどな
ど。。。 やらなくてはいけないことが山ほどあります(笑)

本当にありがとうございました。

12758Re:試しにSilviA 8/28-19:08
記事番号12712へのコメント
>電源を付けて15分から30分くらいで画面が固まってどうにもならなくなりま
>す。インターネットをする、しないに関わらず固まっちゃいます。

試しに、セーフモードで立ち上げて放置して置いてみるってのはどうですか?
あと、DOSモードで立ち上げて同上・・・とか。

ハード的なトラブルか、ソフト的なのか少しは分かるかもぉ・・・

12766Re:ソフトならどんべい 8/28-21:38
記事番号12758へのコメント
SilviAさんは No.12758「Re:試しに」で書きました。
>>電源を付けて15分から30分くらいで画面が固まってどうにもならなくなりま
>>す。インターネットをする、しないに関わらず固まっちゃいます。
>
>試しに、セーフモードで立ち上げて放置して置いてみるってのはどうですか?
>あと、DOSモードで立ち上げて同上・・・とか。
>
>ハード的なトラブルか、ソフト的なのか少しは分かるかもぉ・・・

MSCONFIGのスターアップで全てのチェックを外して見るのも
手かも?
1つづつチェックを外してもいいかもぉ〜〜

・・最近釣れない・・今日はハネ2尾だけ・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言