リカバリーCDについて…。



◇-リカバリーCDについて…。-ゆり(8/23-07:51)No.12608
 ┣Re:リカバリーCDについて…。-撃墜王(8/23-09:32)No.12611
 ┗Re:リカバリーCDについて…。-ふくだ(8/24-02:49)No.12629

12608リカバリーCDについて…。ゆり 8/23-07:51

メーカー名:東芝 富士通
OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
リカバリーCDなんですが、以前に友達から、機種の違うリカバリーCDでも
使うことは出来ると聴きました。
要は、中身が変わってしまうだけで、使えるよ。と言われたんですが、
実際、TOSHIBAのpcのリカバリーCDをFUJITSUのpcで使おうとしたんですが、
何も反応がなくて、駄目でした…。

本当に機種が違うpcでもリカバリーCDと言うのは使える物なんでしょうか??

12611Re:リカバリーCDについて…。撃墜王 8/23-09:32
記事番号12608へのコメント
>リカバリーCDなんですが、以前に友達から、機種の違うリカバリーCDでも
>使うことは出来ると聴きました。
>要は、中身が変わってしまうだけで、使えるよ。と言われたんですが、

まず、その友人がためして成功したのは、殆ど偶然でしょう。
パソコンの内部基板の組み合わせ(マザーボード・ビデオカード・音源等)
は無数にあり、同じ物でもメーカーによって独自アレンジしている場合も
あります。そのような状態で他社メーカーのリカバリディスクを使って
動いたというのは、超偶然か同メーカの同じ系列シリーズのパソコンか、
リカバリCDを、マイクロソフト純正のパッケージと勘違いしているか
どれかではないかと思います。

>実際、TOSHIBAのpcのリカバリーCDをFUJITSUのpcで使おうとしたんですが、
>何も反応がなくて、駄目でした…。
こちらの結果が普通と考えるのが自然です。リカバリCDもメーカー毎に
やり方は千差万別ですし、ライセンス違反にふれる可能性もあります。
パソコン買ったときに付いていたリカバリCDを使うのが普通です。


12629Re:リカバリーCDについて…。ふくだ 8/24-02:49
記事番号12608へのコメント

ゆりさんは No.12608「リカバリーCDについて…。」で書きました。

>リカバリーCDなんですが、以前に友達から、機種の違うリカバリーCDでも
>使うことは出来ると聴きました。
>要は、中身が変わってしまうだけで、使えるよ。と言われたんですが、
>実際、TOSHIBAのpcのリカバリーCDをFUJITSUのpcで使おうとしたんですが、
>何も反応がなくて、駄目でした…。
>
>本当に機種が違うpcでもリカバリーCDと言うのは使える物なんでしょうか??

撃墜王さんの言うとおりです。まったくそのとおり、

でも何とかできないかと、Tryしたことがありました。

Win95をWindows98に上げたい、 しかしリカバリーしか持っていない。
経験談を少し、

IBMAptivaWin95機 を コンパックのリカバリCDでWin98に上げた経験がありま
す。当然ライセンス違反です。すぐに元に戻しました。だって完全にならないんだ
もの。

AptivaにCompaqのリカバリーセット、起動
「このハードはコンパックではありません」
先にすすまない。 電源オフ しかできない。

Aptivaのドライブをはずし、Compaqにセットしリカバリー起動
問題ないインストール完了、Cドライブの容量が変わっただけだから。

その済みドライブをAptivaへセット、起動
ここでまた、「このハードはコンパックではありません」先にすすまない。

またCompaqに戻し、スタートアップからCompaqオリジナルのものをすべてチェック
をはずす。

またAptivaにせっと、起動
おお CompaqリカバリーからのシステムがAptivaで動いた。
Windows98 きどう。
プラグ&プレイ たくさん走る。

最終結果、不具合2点
画面のドライバー セットできずに 600*460 16色から変更できない。
モデムのドライバー セットできずに ネットにつなげない。
一応音は出た。

結局は他機種への リカバリー はそれだけでは無理です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言