基本的専門用語について。



◇-基本的専門用語について。-みか(8/18-18:04)No.12445
 ┗Re:基本的専門用語について。-とおりすがり(8/18-18:22)No.12446
  ┗Re:基本的専門用語について。-みか(8/18-19:18)No.12448

12445基本的専門用語について。みか 8/18-18:04

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:VALUESTAR E
ソフト名:特になし
パソコンについて詳しい人、私に基本知識について教えてください。
お聞きしたいことは、以下のとおりです。

・容量とメモリの違い
・よく電気やさんの広告でパソコンの説明で載ってる「64MB・30GB」って
どういう意味なんですか?たぶん30GBはハードディスクの容量なんだろうけ
ど、64MBは何をあらわしてるんだろう?不思議君です。
・バグってなんのことですか?

詳しい人にとっては、馬鹿にしたことのようだけど、私にはさっぱりです。
心やさしい人教えてください。
お願いします。


12446Re:基本的専門用語について。とおりすがり 8/18-18:22
記事番号12445へのコメント
>・容量とメモリの違い

まあ、同じような物ですが、一般的にメモリとは、物理的なもの(メモリボード?)
容量とは、そのメモリのサイズです。(64MB、128MB等)
MB:メガバイトといいます、メガとはキロの1000倍です。(正確には1024倍)

>・よく電気やさんの広告でパソコンの説明で載ってる「64MB・30GB」って
>どういう意味なんですか?たぶん30GBはハードディスクの容量なんだろうけ
>ど、64MBは何をあらわしてるんだろう?不思議君です。

64MBは、上記のメモリ容量のことです。
メモリは、コンピュータが処理を行う為に、作業エリアとして使用します。
プログラム等も、実行時はメモリ上で動作します。

30GBは、ハードディスクの容量です。
ハードディスクは、OS(Windows98やWindows2000、UNIX等)や、
Microsoft Office、その他プログラム、及び自分たちが作成したファイルを
保存しておく装置です。

ちなみにGBはギガバイトと読みます。ギガはメガの1000倍です。

>・バグってなんのことですか?

プログラムの不具合のことです。
説明書どおりに動作しなかったり、止まってしまったりする現象は
バグによる物が多いです。


難しいかも、知れませんが、以下のURLで少し勉強しましょう!!
http://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/kiji.htm
http://internet.impress.co.jp/magnavi/ip9612/minibook/index.htm

12448Re:基本的専門用語について。みか 8/18-19:18
記事番号12446へのコメント
とおりすがりさんは No.12446「Re:基本的専門用語について。」で書きました。
>>・容量とメモリの違い
>
>まあ、同じような物ですが、一般的にメモリとは、物理的なもの(メモリボード?)
>容量とは、そのメモリのサイズです。(64MB、128MB等)
>MB:メガバイトといいます、メガとはキロの1000倍です。(正確には1024倍)
>
>>・よく電気やさんの広告でパソコンの説明で載ってる「64MB・30GB」って
>>どういう意味なんですか?たぶん30GBはハードディスクの容量なんだろうけ
>>ど、64MBは何をあらわしてるんだろう?不思議君です。
>
>64MBは、上記のメモリ容量のことです。
>メモリは、コンピュータが処理を行う為に、作業エリアとして使用します。
>プログラム等も、実行時はメモリ上で動作します。
>
>30GBは、ハードディスクの容量です。
>ハードディスクは、OS(Windows98やWindows2000、UNIX等)や、
>Microsoft Office、その他プログラム、及び自分たちが作成したファイルを
>保存しておく装置です。
>
>ちなみにGBはギガバイトと読みます。ギガはメガの1000倍です。
>
>>・バグってなんのことですか?
>
>プログラムの不具合のことです。
>説明書どおりに動作しなかったり、止まってしまったりする現象は
>バグによる物が多いです。
>
>
>難しいかも、知れませんが、以下のURLで少し勉強しましょう!!


>http://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/kiji.htm
>http://internet.impress.co.jp/magnavi/ip9612/minibook/index.htm
>

どうもありがとうございました。
助かりました。
こんな馬鹿な私の相手をしてくれてありがとう。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言