画面が16色しか表示されなくなった



◇-画面が16色しか表示されなくなった-toshi(8/14-21:28)No.12339
 ┣Re:画面が16色しか表示されなくなった-どんべい(8/14-21:43)No.12341
 ┗Re:画面が16色しか表示されなくなった-RAF(8/15-17:02)No.12365
  ┗Re:画面が16色しか表示されなくなった-toshi(8/16-16:00)No.12391
   ┗Re:画面が16色しか表示されなくなった-RAF(8/17-09:37)No.12405
    ┗Re:画面が16色しか表示されなくなった-toshi(8/17-22:11)No.12423

12339画面が16色しか表示されなくなったtoshi 8/14-21:28

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:LaVieNXLW23D/5
ソフト名:
マウスのドライバーを入れてからだと思うんですけど、画面が16色でしか表示さ
れなくなって、そして起動する時に、セーフモードとか選択する画面がでてきま
す。
マウスのドライバーを削除しても、元に戻りません。
どなたか、直し方を教えてください。。。

12341Re:画面が16色しか表示されなくなったどんべい 8/14-21:43
記事番号12339へのコメント
toshiさんは No.12339「画面が16色しか表示されなくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NECLaVieNXLW23D/5
>ソフト名:
>マウスのドライバーを入れてからだと思うんですけど、画面が16色でしか表示さ
>れなくなって、そして起動する時に、セーフモードとか選択する画面がでてきま
>す。
>マウスのドライバーを削除しても、元に戻りません。
>どなたか、直し方を教えてください。。。

ディスプレードライバーが単独で有るならそれをインストして
見ては如何?

12365Re:画面が16色しか表示されなくなったRAF 8/15-17:02
記事番号12339へのコメント
機器やドライバ等に障害が無いと仮定して・・・(^_^;)

まず画面のサイズや色の調整ですが、
[コントロールパネル]→[画面]の[設定]タブで行います。
まずは16色以上になるかを確認して、その上で画面の領域を広げてみましょう。

次にセーフモードの件は、通常はセーフモードで一度起動することで
次回からはメニューが表示されなくなるのですが、必ず表示されてしまう場合、
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]より MSCONFIG を実行し、
[全般]タブの詳細設定ボタンを選択し、[スタートアップ メニューを使用可能にする]
のチェックを外してみて下さい。

12391Re:画面が16色しか表示されなくなったtoshi 8/16-16:00
記事番号12365へのコメント
RAFさんは No.12365「Re:画面が16色しか表示されなくなった」で書きました。
>機器やドライバ等に障害が無いと仮定して・・・(^_^;)
>
>まず画面のサイズや色の調整ですが、
>[コントロールパネル]→[画面]の[設定]タブで行います。
>まずは16色以上になるかを確認して、その上で画面の領域を広げてみましょう。
>
>次にセーフモードの件は、通常はセーフモードで一度起動することで
>次回からはメニューが表示されなくなるのですが、必ず表示されてしまう場合、
>[スタート]→[ファイル名を指定して実行]より MSCONFIG を実行し、
>[全般]タブの詳細設定ボタンを選択し、[スタートアップ メニューを使用可能にする]
>のチェックを外してみて下さい。
>

上の通りやって、一度終了させて再度電源を入れたら、通常モードで立ち上がりました。
画面の色と大きさの方を再度よろしくお願いいたします。 

又、パソコンを買ったのは、98年の12月です
機種は、NEC LaVieNX LW23D5
CPUは、ペンティアム2
メモリ容量は、64M
ハードディスク総容量は、4.3GB
空き容量はCドライブで2GBのうち378MB
Dドライブで1.5GB位あいています


12405Re:画面が16色しか表示されなくなったRAF 8/17-09:37
記事番号12391へのコメント
>上の通りやって、一度終了させて再度電源を入れたら、通常モードで立ち上がりました。
>画面の色と大きさの方を再度よろしくお願いいたします。 

これは、先に案内した以下の方法では回復しなかったという事ですか?
>まず画面のサイズや色の調整ですが、
>[コントロールパネル]→[画面]の[設定]タブで行います。
>まずは16色以上になるかを確認して、その上で画面の領域を広げてみましょう。
また上手く行かない場合、どういう風に上手く行かないのかも詳しく情報を
上げてください。
(例:16色以外選択が無い、640×480以外選択が無い、選択出来ても再起動後に元に戻る等)

もし回復しない場合は、ドライバやモニタが適切なものになっていないのかも
しれませんね。場合によっては、どんべいさんのおっしゃっているように
ドライバの再登録が必要になる可能性もあります。
まず[コントロールパネル]→[画面]の[設定]タブで[詳細]ボタンを選択し、
「アダプタ」と「モニタ」を確認してみてください。
(特にモニタが正しい解像度のものになっているかどうか)

12423Re:画面が16色しか表示されなくなったtoshi 8/17-22:11
記事番号12405へのコメント
RAFさんは No.12405「Re:画面が16色しか表示されなくなった」で書きました。
>>上の通りやって、一度終了させて再度電源を入れたら、通常モードで立ち上がりました。
>>画面の色と大きさの方を再度よろしくお願いいたします。 
>
>これは、先に案内した以下の方法では回復しなかったという事ですか?
>>まず画面のサイズや色の調整ですが、
>>[コントロールパネル]→[画面]の[設定]タブで行います。
>>まずは16色以上になるかを確認して、その上で画面の領域を広げてみましょう。
>また上手く行かない場合、どういう風に上手く行かないのかも詳しく情報を
>上げてください。
>(例:16色以外選択が無い、640×480以外選択が無い、選択出来ても再起動後に元に戻る等)
>
>もし回復しない場合は、ドライバやモニタが適切なものになっていないのかも
>しれませんね。場合によっては、どんべいさんのおっしゃっているように
>ドライバの再登録が必要になる可能性もあります。
>まず[コントロールパネル]→[画面]の[設定]タブで[詳細]ボタンを選択し、
>「アダプタ」と「モニタ」を確認してみてください。
>(特にモニタが正しい解像度のものになっているかどうか)
>
アダプタとモニタを他のパソコンと同じ物に変えたりしていたら直ったみたいです。
でも、どうして急に設定が変わったりしたのか不思議です。
RAFさん色々有り難うございました。助かりました。
パソコン初心者なので、これからも何かトラブルが会ったとき、
よろしければ、またお願いします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言