win98再セットアップがうまくいきません



◇-win98再セットアップがうまくいきません-こまったくん(8/12-09:59)No.12283
 ┣Re:win98再セットアップがうまくいきません-マサミ(8/12-10:58)No.12287
 ┃┗Re:win98再セットアップがうまくいきません-こまったくん(8/12-14:01)No.12293
 ┃ ┣Re:win98再セットアップがうまくいきません-こまったくん(8/12-14:16)No.12294
 ┃ ┗Re:win98再セットアップがうまくいきません-マサミ(8/12-14:18)No.12295
 ┗Re:win98再セットアップがうまくいきません-RAF(8/12-17:06)No.12297
  ┗Re:win98再セットアップがうまくいきません-こまったくん(8/12-17:27)No.12299
   ┗Re:win98再セットアップがうまくいきません-RAF(8/12-18:12)No.12300
    ┗Re:win98再セットアップがうまくいきません→うまくいきました!-こまったくん(8/12-18:27)No.12301
     ┗Re:win98再セットアップがうまくいきません→うまくいきました!-RAF(8/12-19:29)No.12303

12283win98再セットアップがうまくいきませんこまったくん 8/12-09:59

メーカー名:ゲートウエイ
OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:windouws98
こんにちは!
どうか、私の悩みに答えてください。
実は、パソコンのハードの調子が悪かったので、一度ハードをフォーマットをしま
した。そして、手順どおり(マニュアルどおり)やり、ハードのフォーマットまで
はできました。
そのあと、windows98SEのセットアップをしようと、マニュアルどおりにやりまし
たが、再起動の途中で止まってしまいます。

またリセットボタンをおしたらsafe modeのみ立ち上がります。

どうやったら、正常なセットアップができるのでしょうか?
教えてください。

なお、パソコンの周辺機器等は、はずしてあります。


それでは、よろしくお願いいたします。

12287Re:win98再セットアップがうまくいきませんマサミ 8/12-10:58
記事番号12283へのコメント
こまったくんさんは No.12283「win98再セットアップがうまくいきません」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:gateway
>ソフト名:windouws98
>こんにちは!
>どうか、私の悩みに答えてください。
>実は、パソコンのハードの調子が悪かったので、一度ハードをフォーマットをしま
>した。そして、手順どおり(マニュアルどおり)やり、ハードのフォーマットまで
>はできました。
>そのあと、windows98SEのセットアップをしようと、マニュアルどおりにやりまし
>たが、再起動の途中で止まってしまいます。
>
>またリセットボタンをおしたらsafe modeのみ立ち上がります。
>
>どうやったら、正常なセットアップができるのでしょうか?
>教えてください。
>
>なお、パソコンの周辺機器等は、はずしてあります。
>
>
>それでは、よろしくお願いいたします。

まさかFDISK忘れているんじゃないでしょうね?
検討はずれならごめんなさい。

12293Re:win98再セットアップがうまくいきませんこまったくん 8/12-14:01
記事番号12287へのコメント
マサミさんは No.12287「Re:win98再セットアップがうまくいきません」で書きました。
>こまったくんさんは No.12283「win98再セットアップがうまくいきません」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:gateway
>>ソフト名:windouws98
>>こんにちは!
>>どうか、私の悩みに答えてください。
>>実は、パソコンのハードの調子が悪かったので、一度ハードをフォーマットをしま
>>した。そして、手順どおり(マニュアルどおり)やり、ハードのフォーマットまで
>>はできました。
>>そのあと、windows98SEのセットアップをしようと、マニュアルどおりにやりまし
>>たが、再起動の途中で止まってしまいます。
>>
>>またリセットボタンをおしたらsafe modeのみ立ち上がります。
>>
>>どうやったら、正常なセットアップができるのでしょうか?
>>教えてください。
>>
>>なお、パソコンの周辺機器等は、はずしてあります。
>>
>>
>>それでは、よろしくお願いいたします。
>
>まさかFDISK忘れているんじゃないでしょうね?
>検討はずれならごめんなさい。
>
FDISKを忘れてる?という意味が・・・
ちなみに、フローッピーディスクを差し込んだままになっているわけではありません。
DOSの画面上で、何か操作をするということなのでしょうか?


12294Re:win98再セットアップがうまくいきませんこまったくん 8/12-14:16
記事番号12293へのコメント
こまったくんさんは No.12293「Re:win98再セットアップがうまくいきません」で書きました。
>マサミさんは No.12287「Re:win98再セットアップがうまくいきません」で書きました。
>>こまったくんさんは No.12283「win98再セットアップがうまくいきません」で書きまし
>>た。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:gateway
>>>ソフト名:windouws98
>>>こんにちは!
>>>どうか、私の悩みに答えてください。
>>>実は、パソコンのハードの調子が悪かったので、一度ハードをフォーマットをしま
>>>した。そして、手順どおり(マニュアルどおり)やり、ハードのフォーマットまで
>>>はできました。
>>>そのあと、windows98SEのセットアップをしようと、マニュアルどおりにやりまし
>>>たが、再起動の途中で止まってしまいます。
>>>
>>>またリセットボタンをおしたらsafe modeのみ立ち上がります。
>>>
>>>どうやったら、正常なセットアップができるのでしょうか?
>>>教えてください。
>>>
>>>なお、パソコンの周辺機器等は、はずしてあります。
>>>
>>>
>>>それでは、よろしくお願いいたします。
>>
>>まさかFDISK忘れているんじゃないでしょうね?
>>検討はずれならごめんなさい。
>>
>FDISKを忘れてる?という意味が・・・
>ちなみに、フローッピーディスクを差し込んだままになっているわけではありません。

こまったくんwrote
えっと、さらに追加します。
fdiskをインターネットで調べましたが、領域の設定のことですよね?
領域の設定はしてませんが、DOSの画面で、fdiskをしたところ、「基本MS-DOS領域を設定」という
画面で、ハードディスク「C:」に対して、「基本MS-DOS領域は、すでに存在します」と出てそれ以
上はできませんでした。削除の画面とかもありましたが、そちらは何もやってません。
で、それ以外のことをおっしゃってるのでしょうか?
回答お願いします。


>DOSの画面上で、何か操作をするということなのでしょうか?
>
>

12295Re:win98再セットアップがうまくいきませんマサミ 8/12-14:18
記事番号12293へのコメント
こまったくんさんは No.12293「Re:win98再セットアップがうまくいきません」で書きました。
>マサミさんは No.12287「Re:win98再セットアップがうまくいきません」で書きました。
>>こまったくんさんは No.12283「win98再セットアップがうまくいきません」で書きまし
>>た。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:gateway
>>>ソフト名:windouws98
>>>こんにちは!
>>>どうか、私の悩みに答えてください。
>>>実は、パソコンのハードの調子が悪かったので、一度ハードをフォーマットをしま
>>>した。そして、手順どおり(マニュアルどおり)やり、ハードのフォーマットまで
>>>はできました。
>>>そのあと、windows98SEのセットアップをしようと、マニュアルどおりにやりまし
>>>たが、再起動の途中で止まってしまいます。
>>>
>>>またリセットボタンをおしたらsafe modeのみ立ち上がります。
>>>
>>>どうやったら、正常なセットアップができるのでしょうか?
>>>教えてください。
>>>
>>>なお、パソコンの周辺機器等は、はずしてあります。
>>>
>>>
>>>それでは、よろしくお願いいたします。
>>
>>まさかFDISK忘れているんじゃないでしょうね?
>>検討はずれならごめんなさい。
>>
>FDISKを忘れてる?という意味が・・・
>ちなみに、フローッピーディスクを差し込んだままになっているわけではありません。
>DOSの画面上で、何か操作をするということなのでしょうか?
>
>DOSコマンドのFDISKです。

12297Re:win98再セットアップがうまくいきませんRAF 8/12-17:06
記事番号12283へのコメント
>そのあと、windows98SEのセットアップをしようと、マニュアルどおりにやりまし
>たが、再起動の途中で止まってしまいます。
これはどの辺の再起動ですか?
マニュアルではその前後で何をしているのでしょうか?

・・・ちなみに付属していたリカバリーCD等で行ってるんですよね?

12299Re:win98再セットアップがうまくいきませんこまったくん 8/12-17:27
記事番号12297へのコメント
RAFさんは No.12297「Re:Windows98再セットアップがうまくいきません」で書きました。
>>そのあと、windows98SEのセットアップをしようと、マニュアルどおりにやりまし
>>たが、再起動の途中で止まってしまいます。
>これはどの辺の再起動ですか?
>マニュアルではその前後で何をしているのでしょうか?
>
>・・・ちなみに付属していたリカバリーCD等で行ってるんですよね?
>
どうも回答ありがとうございます。
えっと、Gatewayには、リカバリーというのがなく、セットアップの方法として、Windows98SEの
CD-ROM1枚と起動ディスク2枚、それにシステムCDというCD-ROMが1枚です。
このシステムCDというのは、ドライバーソフトとその他、Gatewayの標準ソフトなどが入って
いるものです。ですから、リカバリーCDとは直接は関係ないと思うのですが・・・

で、マニュアルというのが、Windows98SEのCDを利用して、MS-DOSから立ち上げるものです。
ちなみに、こんな風に書いてました。

1.起動ディスクをフロッピーに挿入
2.再起動にて立ち上げ
3.Windows98SEのCDを入れて
4.「a:\>」が現れるので、続けて「d:\Windows98\format c:」と入力
5.これが終わると「d:\setup」とさらに入力

本当は、これでWindows98SEのセットアップは完了するはずなのですが、再起動しても立ち上
がらなかったり、再起動するのに30分ぐらいかかったり・・・

パソコンが壊れてるのでしょうか?
まだ、購入して半年もたたないんですけど・・・

回答よろしくお願いします。 

12300Re:win98再セットアップがうまくいきませんRAF 8/12-18:12
記事番号12299へのコメント
>1.起動ディスクをフロッピーに挿入
>2.再起動にて立ち上げ
>3.Windows98SEのCDを入れて
>4.「a:\>」が現れるので、続けて「d:\Windows98\format c:」と入力
>5.これが終わると「d:\setup」とさらに入力

5の所ですが、「d:\setup /is /im /ie」としてみては如何でしょうか?
Ultra66搭載モデルの場合、こうする必要があるみたいですね。

12301Re:win98再セットアップがうまくいきません→うまくいきました!こまったくん 8/12-18:27
記事番号12300へのコメント
RAFさんは No.12300「Re:win98再セットアップがうまくいきません」で書きま
した。
>>5.これが終わると「d:\setup」とさらに入力
>
>5の所ですが、「d:\setup /is /im /ie」としてみては如何でしょうか?
>Ultra66搭載モデルの場合、こうする必要があるみたいですね。
>
ありがとうございます。うまくいきました。
本当に助かりました。
ちなみに後ろについている/is/im/ieって何ですか?
もしよかったら、教えてください。

12303Re:win98再セットアップがうまくいきません→うまくいきました!RAF 8/12-19:29
記事番号12301へのコメント
よかったですね!(^。^)

>ちなみに後ろについている/is/im/ieって何ですか?
>もしよかったら、教えてください。
SETUPのオプションです。他にもいろいろあって、
DOS起動ディスクで起動後に「SETUP /?」で全部の説明が見れます。

今回のは、
/is ScanDisk を実行しません。
/im メモリのチェックを行いません。
/ie 緊急起動ディスクを作成しません。

これら通常応答を要求するものをキャンセルしないと、
自動インストールが途中で止まってしまうんでしょうね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言