クリップボードってなんですか?



◇-クリップボードってなんですか?-ドンドコドン(8/11-13:07)No.12257
 ┗Re:クリップボードってなんですか?-AKR(8/11-13:23)No.12258
  ┗Re:クリップボードってなんですか?-ドンドコドン(8/11-19:26)No.12262
   ┗Re:クリップボードってなんですか?-AKR(8/11-22:57)No.12271

12257クリップボードってなんですか?ドンドコドン 8/11-13:07

メーカー名:関連性無し
OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、クリップボードって何ですか?また、どうい
う使い方をするのですか?

12258Re:クリップボードってなんですか?AKR 8/11-13:23
記事番号12257へのコメント
>初歩的な質問で恥ずかしいのですが、クリップボードって何ですか?また、どうい
>う使い方をするのですか?

「データの一時保存場所」です。

エクスプローラやWORDなどの右クリックメニューに
「切り取り」「コピー」「貼り付け」ってありますよね?

「切り取り」or「コピー」でデータをクリップボードに入れ、
「貼り付け」でクリップボード内のデータを取りだしているわけです。

12262Re:クリップボードってなんですか?ドンドコドン 8/11-19:26
記事番号12258へのコメント
AKRさんは No.12258「Re:クリップボードってなんですか?」で書きました。
>>初歩的な質問で恥ずかしいのですが、クリップボードって何ですか?また、どうい
>>う使い方をするのですか?
>
>「データの一時保存場所」です。
>
>エクスプローラやWORDなどの右クリックメニューに
>「切り取り」「コピー」「貼り付け」ってありますよね?
>
>「切り取り」or「コピー」でデータをクリップボードに入れ、
>「貼り付け」でクリップボード内のデータを取りだしているわけです。
>
お返事ありがとうございました。ところで、クリップボードには切り取ったデータをためておい
て、後で自分の好きなデータを取り出してきて貼り付けることって出来るのですか?

12271Re:クリップボードってなんですか?AKR 8/11-22:57
記事番号12262へのコメント
>お返事ありがとうございました。ところで、クリップボードには切り取ったデータをためておい
>て、後で自分の好きなデータを取り出してきて貼り付けることって出来るのですか?

あんましできません。

基本的に、クリップボードは
「ちょっと貯めておいて、すぐに使う」
ための領域ですから、コピーや貼り付けは一瞬ですむのがよいといえます。
(つまり「選んで」取り出す、ということは1アクション余計にかかるので理念に反する)

したがって基本的には最後に入ったデータしか取り出せません。
クリップボード内にデータがあるとき、もう一回切り取りを行うと内容は上書きされます。

テキストエディタなんかにはクリップボード履歴をとっといてくれるのもあるけど。
WORDあたりはできたかな? 持ってないので知らんです。
が、履歴も順次消えていくのであまりそういう使い方には適していません。

ちなみに、質問のようなことをする場合、
私は同じアプリケーションをもうひとつ立ち上げて
そちらにデータを待避させておく、という方法を採ります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言