プリンターの悩み



◇-プリンターの悩み-さるお(8/9-14:08)No.12196
 ┣Re:プリンターの悩み-撃墜王(8/9-20:32)No.12211
 ┣Re:プリンターの悩み-なおはる(8/9-21:16)No.12212
 ┃┗Re:プリンターの悩み-あまの(8/10-00:35)No.12220
 ┣Re:プリンターの悩み-あまの(8/10-00:35)No.12218
 ┗みなさんありがとうございました。-さるお(8/12-10:30)No.12284

12196プリンターの悩みさるお 8/9-14:08

メーカー名:ソニー
OS名:Windows98
パソコン名:バイオ
ソフト名:プリンター
プリンターのことで相談させてください。
ぼくは今インクジェット方式のプリンターを使用しています。
購入したのは去年の春ですが、インクはすぐなくなるし(残量表示機能がないので
インクがなくなったのか乾燥してしまったのかわかりませんが・・・)、
カートリッジがだめになったりで、今年の4月に新しいカートリッジを5000円
くらいで購入しました。それからまだ数ヶ月たたないうちにまた印刷ができなくな
りました。
インクを新しいものにしてもだめだし、カートリッジはかえたばかりだし
納得がいかずメーカーに問い合わせてみたところ、なんだかヘッド磨耗している
とかで、ヘッドは消耗品になるので、またあらたにヘッドを購入しないといけない
というようなことを言われました。

プリンター本体を買ってからすでに、もう一台新しいのが買えるほど
プリンターにお金をかけています。プリンターのヘッドを交換しても消耗品なら
また、今までのようにカートリッジやヘッドを頻繁に交換していかなければ
ならないのかと思うと、なんだかふに落ちません。

そこで、それならむしろ新しい機種に買いかえればとも思いますが
プリンターの選び方もわかりません。

長々と書いてすみません。みなさんのおすすめのプリンターがあれば、
これなら大丈夫というプリンターがあれば教えてください。もしくは
なにかいい対処法があれば教えてください。

ちなみに、ぼくはそんなに日常プリンターで印刷するということはあまり
ありません。たまに使う程度です。

よろしくお願いします。

12211Re:プリンターの悩み撃墜王 8/9-20:32
記事番号12196へのコメント
>ちなみに、ぼくはそんなに日常プリンターで印刷するということはあまり
>ありません。たまに使う程度です。

このあたりですが、カラーの必要性はありますか? 
白黒で十分というなら、5万前後でレーザープリンタがあります。
こちらの方がランニングコストは安いと思います。



12212Re:プリンターの悩みなおはる 8/9-21:16
記事番号12196へのコメント
さるおさんは No.12196「プリンターの悩み」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:バイオ
>ソフト名:プリンター

ハードでお薦めはこちらです。
キヤノンの”インクジェットプリンタ”の最近の機種は、各色が独立インクになっていま
す。(昔のモデルは、カラーインクが一体型でした)
通常は、どれか無くなると他の色が余っていても、新たに購入しないといけませんが、こ
れは、お徳ですよ。(無くなった色だけ交換してください)

インクについて節約する方法があります。
純正ではありませんが、”エレコム”等から補充インクが安価で販売されています。
これは、カートリッジの中に直接インクを補充する方法です。
若干、手が汚れることがあります。
失敗したら、自分で責任を取りましょう。(そんなに難しくないよ)
5回に1回位の割合で、新しいカートリッジを購入すればよいので、安くなります。(毎
回、カートリッジ毎購入するとお金が高くなります)

対応メーカーは、エプソン・キヤノン・HP等、主要メーカーのものであれば、販売して
います。
購入先ですが、大手の電気屋さんでは、最近見かけないようです。
探せば、どこかの電気屋さんに置いてありますよ。

12220Re:プリンターの悩みあまの 8/10-00:35
記事番号12212へのコメント
>インクについて節約する方法があります。
>純正ではありませんが、”エレコム”等から補充インクが安価で販売されています。
>これは、カートリッジの中に直接インクを補充する方法です。
>若干、手が汚れることがあります。
>失敗したら、自分で責任を取りましょう。(そんなに難しくないよ)
>5回に1回位の割合で、新しいカートリッジを購入すればよいので、安くなります。(毎
>回、カートリッジ毎購入するとお金が高くなります)

これはあまりお勧めできません。
プリンタの開発で一番コストがかかるのはヘッドとインクと言われています。
特に最近の機種のヘッドのノズルの細かさは限界に近いです。
当然ヘッドに合わせてインクも開発されており、それ以外のインクを使うと目詰まりの原因にな
り、それが元で故障してもメーカー保証を受けられなくなる可能性があります。
実際他メーカーのインクを使ったことによるとトラブルは多いです。

使うなとは言いませんが、あくまでも自己責任だと認識してください。

12218Re:プリンターの悩みあまの 8/10-00:35
記事番号12196へのコメント
>購入したのは去年の春ですが、インクはすぐなくなるし(残量表示機能がないので
>インクがなくなったのか乾燥してしまったのかわかりませんが・・・)、
>カートリッジがだめになったりで、今年の4月に新しいカートリッジを5000円
>くらいで購入しました。それからまだ数ヶ月たたないうちにまた印刷ができなくな
>りました。
>インクを新しいものにしてもだめだし、カートリッジはかえたばかりだし
>納得がいかずメーカーに問い合わせてみたところ、なんだかヘッド磨耗している
>とかで、ヘッドは消耗品になるので、またあらたにヘッドを購入しないといけない
>というようなことを言われました。

インクジェットプリンタは大小の差はあれどそういうものですね。
長期間使わないとインクが乾燥してノズルが詰まってしまいますから、使わなくても定期
的に電源を入れクリーニングをすることが長持ちさせるコツです。

あと、新たに買い換えるので有れば、出費を少なくするためには各色インクが独立したタ
イプのものを選ぶ、ヘッドが交換できるものを選ぶ、などですね。
エプソンはヘッドは自分で交換できないので、交換する場合修理となり、結構な出費とな
ります。その割に目詰まりしやすいですしね。

12284みなさんありがとうございました。さるお 8/12-10:30
記事番号12196へのコメント
昨日、プリンターを修理に出しました。
それで様子をみてみようと思います。
ほとんど使うことがないものの、使うとなるとそのほとんどは
カラーで印刷したいものなのでやはりカラーの印刷できるものがいいです。
もう少し考えてみたいと思います。
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございました。m(__)m

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言