HDDをつけるとハングアップ



◇-HDDをつけるとハングアップ-うるふ(8/7-16:42)No.12136
 ┣Re:HDDをつけるとハングアップ-あまの(8/7-18:25)No.12139
 ┃┗Re:HDDをつけるとハングアップ-うるふ(8/8-00:31)No.12161
 ┃ ┗Re:HDDをつけるとハングアップ-あまの(8/8-01:09)No.12162
 ┃  ┗Re:HDDをつけるとハングアップ-うるふ(8/9-13:19)No.12194
 ┗Re:HDDをつけるとハングアップ-撃墜王(8/7-21:33)No.12149
  ┗Re:HDDをつけるとハングアップ-うるふ(8/8-00:30)No.12160

12136HDDをつけるとハングアップうるふ 8/7-16:42

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:Aptiva D1J-2156-1J5
ソフト名:なし
HDD:HDVS-UM30G
を使っているのですが
FDISKで拡張MS-DOS領域を作成したのですが。
次に、再起動したところ、ハングアップします。
それも、ちょっと早めにハングアップするので[ctrl]キーを押していても
画面が変わる前にハングアップします。
HDDの電源を消していれば、ハングアップはしません。
ちなみに、HDDはマルチドライブモードです。
このままだと、3万円がパーになりそうです。
だれか助けてください

12139Re:HDDをつけるとハングアップあまの 8/7-18:25
記事番号12136へのコメント
>HDD:HDVS-UM30G
>を使っているのですが
>FDISKで拡張MS-DOS領域を作成したのですが。
>次に、再起動したところ、ハングアップします。
>それも、ちょっと早めにハングアップするので[ctrl]キーを押していても
>画面が変わる前にハングアップします。
>HDDの電源を消していれば、ハングアップはしません。
>ちなみに、HDDはマルチドライブモードです。

SCSIIDは重複していませんか?
HDVSシリーズはターミネータは付属していなかったと記憶していますが、ターミネ
ータはちゃんと取り付けていますか?
HDDの電源を入れなければ大丈夫ならこの辺りが原因だと思うのですが。

12161Re:HDDをつけるとハングアップうるふ 8/8-00:31
記事番号12139へのコメント
>SCSIIDは重複していませんか?
>HDVSシリーズはターミネータは付属していなかったと記憶していますが、ターミネ
>ータはちゃんと取り付けていますか?
>HDDの電源を入れなければ大丈夫ならこの辺りが原因だと思うのですが。

重複はしていないと思うのですが
ターミネータってなんですか?

12162Re:HDDをつけるとハングアップあまの 8/8-01:09
記事番号12161へのコメント
>重複はしていないと思うのですが
>ターミネータってなんですか?

ターミネータというのは、SCSIで繋いでいる場合、両端の終端に付ける抵抗の付いたアダプタ
のことです。
通常SCSIカード側はオートターミネーションになっているのがほとんどですので何もする必要
はありませんが、HDやMOなどでオートターミネーション機構が付いていないものにはターミネ
ータを付けなければいけません。

例えば
PC本体−−MOドライブ−−HDドライブ−−スキャナ
という接続の場合、スキャナの空いているSCSIコネクタにターミネータを付けなければいけま
せん。

今繋いでいるのはHDだけですか?
HDVSは前述したようにオートターミネーションではないと思うので別途ターミネータを付けな
ければいけないと思います。
念のため取扱説明書を確認してみてください。

12194Re:HDDをつけるとハングアップうるふ 8/9-13:19
記事番号12162へのコメント
ターミネータを付けてもダメでした(ToT)
もう、かえそっかな(ToT)
もう一度最初からする方法とかないのでしょうか?(Fdiskを使わずに、できないので)
デバイスを削除したら、まずそうだし(^_^;)

12149Re:HDDをつけるとハングアップ撃墜王 8/7-21:33
記事番号12136へのコメント
>HDD:HDVS-UM30G

scsiである事はわかりますが、scsiカードの型式
が解るともうちょっとREがつくかもしれませんが・・・
で、なにを疑っているかというと、scsiカードの
biosが、30Gバイトを認識するかどうかです。

12160Re:HDDをつけるとハングアップうるふ 8/8-00:30
記事番号12149へのコメント
scsiは、UltraSCSI REX-PC130です。
対応してないのかなあ(^_^;)
少ししらべてみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言