FastTrak66トラブル!!



◇-FastTrak66トラブル!!-gush(7/30-09:44)No.11983
 ┣Re:FastTrak66トラブル!!-dartlion(7/30-23:54)No.11997
 ┃┗Re:FastTrak66トラブル!!-gush(7/31-03:17)No.12000
 ┃ ┗Re:FastTrak66トラブル!!-dartlion(7/31-04:36)No.12003
 ┣Re:FastTrak66トラブル!!-dartlion(7/31-00:44)No.11998
 ┃┣Re:FastTrak66トラブル!!-gush(7/31-03:20)No.12001
 ┃┗Re:FastTrak66トラブル!!-gush(8/1-16:21)No.12032
 ┗Re:FastTrak66トラブル!!-sumi(7/31-22:27)No.12022

11983FastTrak66トラブル!!gush 7/30-09:44

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:AX6BCTypeRv.spec2
ソフト名:
RAIDしようとしたところ、PCが思いっきり不安定になってしまいました。

元々、ALL IN WONDER 128 AGP 16MBを使用しているのですが、
Fasttrak66の使用するROM領域がVGAカード領域と競合するという話も
聞いたことがあります。
HDDをIBMのDTLA307020を2台購入して、RAID 0にしたのですが、
ソフトのインストールが出来ないなど、不安定極まりない状態です。

他は、
M/B AOPEN AX6BC Vspec2
Processor Pen3-550
Memory 192MB
PCIには、IEEE1394、サウンドカードYAMAHA744CHIP、
56Kモデム、TEKRAM DC315/U SCSIカード、LANカード
といったところです。型番が今分からないのもありますが、
PCIには、AIW128とFastTrak66しか指していない
状態で既に問題が発生しているので、他のカードは
余り関係ないでしょう。

後、5インチベイにホットスワップを使用して、
バック用のHDをATA33/IDEで、接続しています。
でも、これもこのHDをセットする前にトラブっています。
TEKRAM DC315/U SCSIカードもFastTrak66とぶつかるようですが、
それもつける前から調子悪いので、それ以前の問題です。

BIOS、Driverは、M/B、FT66、AIW128共に上げられるだけ上げました。
しかし、問題は解決されません。


同じ様な経験をされている方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えいただけましたら、幸いです。宜しくお願いいたします〜(;_;)

11997Re:FastTrak66トラブル!!dartlion 7/30-23:54
記事番号11983へのコメント
>元々、ALL IN WONDER 128 AGP 16MBを使用しているのですが、
>Fasttrak66の使用するROM領域がVGAカード領域と競合するという話も
>聞いたことがあります。
>HDDをIBMのDTLA307020を2台購入して、RAID 0にしたのですが、
>ソフトのインストールが出来ないなど、不安定極まりない状態です。

Promise社のFasttrak66ですね。VGAとのIRQ競合を、まず回避されてはいかがでしょう。

ところで、FasttrakはHDDとの「相性」がかなり問題なようで、たとえばSeaGateのバラクーダATA
との相性は悪いようです。IBMとの問題は耳にしないのですが、問題あるかも知れません。
HDDとの相性によって、HDDがストライピングでも一基しか動かなかったりします。
HDDがちゃんとRAID上で動いているか、確認されてはいかがでしょう。

これは私見ですが、HDDとRaidカードとの相性が問題ではないかと思います。
私は、Fasttrak66とSeagateバラクーダATAを使いましたが、残念ながら安定しませんでした。
パフォーマンスも思ったほど伸びません。
高くついてしまいますが、カードを変えてみるというのも1つの手だと思います。

12000Re:FastTrak66トラブル!!gush 7/31-03:17
記事番号11997へのコメント
ご返事ありがとうございます!!

>Promise社のFasttrak66ですね。VGAとのIRQ競合を、まず回避されてはいかがでしょう。
>
ごめんなさい。よくわかってないのですが、ディバイスマネージャのコンピューターの
プロパティの画面ですよね。あの画面をどう理解して、どういじったらいいのかよくわかってません。
基本的なことをここでお聞きするのも申し訳ないので、詳しくは友人に聞いてみます。

>ところで、FasttrakはHDDとの「相性」がかなり問題なようで、たとえばSeaGateのバラクーダATA
>との相性は悪いようです。IBMとの問題は耳にしないのですが、問題あるかも知れません。
>HDDとの相性によって、HDDがストライピングでも一基しか動かなかったりします。
>HDDがちゃんとRAID上で動いているか、確認されてはいかがでしょう。

う〜ん、これもどうやって確認したらいいのか・・・
でも、20GB2基で40GB認識してますよ。多分大丈夫でしょう。
>
>これは私見ですが、HDDとRaidカードとの相性が問題ではないかと思います。
>私は、Fasttrak66とSeagateバラクーダATAを使いましたが、残念ながら安定しませんでした。
>パフォーマンスも思ったほど伸びません。
>高くついてしまいますが、カードを変えてみるというのも1つの手だと思います。

う〜ん、なるほど・・・。それは痛い・・・

12003Re:FastTrak66トラブル!!dartlion 7/31-04:36
記事番号12000へのコメント
>う〜ん、これもどうやって確認したらいいのか・・・
>でも、20GB2基で40GB認識してますよ。多分大丈夫でしょう。

40GBという認識はRAIDカードがやっていることなので、
単にカード自体が「思い込んでるだけ」ということもあります。
HDDがたとえ動いていなくてもです。
HDDはとりあえず1基ずつフォーマットして(効果あるかわかりませんが)、
それからRAID‐0もしくはRAID‐1なり、やってみたらいかがでしょう。

もしくは、1基だけでインストールしてみて、正常に動作しているか試す
というのも手だと思います。たしか、そういう設定がBIOSにあったと思います。

11998Re:FastTrak66トラブル!!dartlion 7/31-00:44
記事番号11983へのコメント
ところで、マルチポストは控えてください。

12001Re:FastTrak66トラブル!!gush 7/31-03:20
記事番号11998へのコメント
相変わらずソフトをインストールし出すと問題が生じます。

例えば、JUSTSYSTEMのOFFICE9を入れようとすると
「システムへの登録、スターとメニューへの登録」の段階の
「システムへの登録」のところでいつも「JSmsetup」の
エラーが出て、強制終了されます。
一端これが出ると、OS(Windows98SE)そのものが不安定になり、
使い物になりません。

その他のソフトでも、NortonAntivirusなんかはもう話にもなりません。
Office2000でも「Isset」のエラーが出たりします。
とにかくインストール中のエラーに始まり、後は
もう不安定の極地に入り込んでいきます。

基本的なことはすべて試したつもりではおります。
PCIの差し替えも余計なものは一切差さずに
RAIDの位置をすべての位置で再インストールしました。
もうここ2週間でウン十回になるかもしれません。

どうでしょうか?
上記のような経験をされた方がいらっしゃらないものでしょうか。
また、いらっしゃったら、どのように解決なされたのでしょう?

12032Re:FastTrak66トラブル!!gush 8/1-16:21
記事番号11998へのコメント
すいません。今回、この問題が起きて、
実は掲示板に書き込むのは初めてです。

>ところで、マルチポストは控えてください。

マルチポストの意味すら分かりませんでした。
友人に教えてもらいました。
マナー違反だったようで、恐縮しております。
大変失礼いたしました。

当に今、横に座っている大学の友人に教えてもらい、
驚いているところです。すいません・・・。

もう既に何カ所か、書き込んでしまいましたが、
以後気を付けます。

12022Re:FastTrak66トラブル!!sumi URL7/31-22:27
記事番号11983へのコメント
よく分かりませんが、FastTrak66を差すスロットを変えてみてはどうでしょう
。AGPを使っているときはSLOT1にはカードを差さないのが良いようで
す。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言