パソコンの電源が勝手に切れます



◇-パソコンの電源が勝手に切れます-小林一代(7/27-12:27)No.11916
 ┣Re:パソコンの電源が勝手に切れます-野次馬(7/27-12:41)No.11917
 ┃┗Re:パソコンの電源が勝手に切れます-一代(7/27-14:52)No.11920
 ┃ ┗Re:パソコンの電源が勝手に切れます-野次馬(7/27-15:04)No.11921
 ┃  ┗ありがとうございます-一代(7/27-16:20)No.11922
 ┃   ┣Re:ありがとうございます-野次馬(7/27-18:02)No.11924
 ┃   ┃┗Re:ありがとうございます-あまの(7/27-23:55)No.11927
 ┃   ┃ ┗Re:ありがとうございます-一代(7/28-11:33)No.11941
 ┃   ┗Re:こう言う場合は-どんべい(7/29-22:20)No.11973
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  ┣Re:パソコンの電源が勝手に切れます-野次馬(7/28-00:02)No.11928
  ┃┗Re:パソコンの電源が勝手に切れます-一代(7/28-11:03)No.11940
  ┗Re:パソコンの電源が勝手に切れます-一代(7/28-10:49)No.11939

11916パソコンの電源が勝手に切れます小林一代 7/27-12:27

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad
ソフト名:
実は今使っているパソコン(IBM.ThinkPad)なのですが
先週から使っている途中に突然電源が切れてしまうようになりました。
ノートですが、ずっとコンセントは入っているし、電源が切れるわけがないのです
が。切れる時は突然バロメーター?のような画面に変わり、ブチッと切れます。

IBMに問い合わせたら、「無料相談受付期間180日を過ぎているから
1つの質問につき、3000円頂きます。」と言われました。
ちょっと、びっくり!なんで3000円!?解せない気持ちです。
それはともかく、困っています。まだ購入して10ヶ月です。
なにか原因がわかる方いたら、お返事ください。


11917Re:パソコンの電源が勝手に切れます野次馬 7/27-12:41
記事番号11916へのコメント
>IBMに問い合わせたら、「無料相談受付期間180日を過ぎているから
>1つの質問につき、3000円頂きます。」と言われました。

#これ、クレーマー対策なんでしょうねえ・・・
#金払わないと文句も言えない・・・

相談の窓口ではなく、ハードウエア故障の可能性もありますので、
修理かクレームの窓口に問い合わせたらいかがでしょう?
相談というと、ソフトやハードの使い方などのような気がします。
サポートをマニュアル代わりに使い人もいるので、しょうがないのか?

#うちもThinkpad使いです。

11920Re:パソコンの電源が勝手に切れます一代 7/27-14:52
記事番号11917へのコメント
レスありがとうございました。

故障の窓口につなげるのも、3000円を先に払って(カードで)
つなげると言われて???びっくりしたのです。

野次馬さんのパソコンは調子よいですか?


11921Re:パソコンの電源が勝手に切れます野次馬 7/27-15:04
記事番号11920へのコメント
>故障の窓口につなげるのも、3000円を先に払って(カードで)
>つなげると言われて???びっくりしたのです。

ま、まじっすか!?
保証期間内のトラブルで、無償修理だったらどうするきなんだろう?
故障の窓口より、「クレーム」の窓口が必要ですね。
販売店経由で連絡してもらうことはできませんか?

>野次馬さんのパソコンは調子よいですか?

悪いです(^^;
会社のものなので、積極的になおしてませんが、

サウンドの音が雑音だらけ(たぶんボリュームがこわれた)
それとはまったく別に、CD−ROMがぜんぜん動かない

なんて不具合が出てます。
やっと交換用のノートが来そうなので、修理に出そうと思ったんですが、
このようなお話をきくと「ムムム・・・」ですね。
会社じゃ予算が出なければ、なにもできないので。

キータッチがほかのノートに比べて抜群にいいので、
結構気に入ってるんですが・・・

11922ありがとうございます一代 7/27-16:20
記事番号11921へのコメント
お返事ありがとうございます。

>販売店経由で連絡してもらうことはできませんか?

私もIBMで電話に出られたかたに
「では、購入した電気店に聞いたほうがよいですね。」といったら
「電気店を通して電気店の方が聞いても、貴方から3000円は頂きます。」と
はっきり、きっぱり言われました。

これには私もカチンときて「パソコンが壊れているのにどうしてですか?」
と聞いたら、かなり強い口調で「壊れてるとはどのようなことを言っている
のですか?パソコンがおかしいかどうかは故障の窓口が判断します。」と
言われました。

で、その故障窓口につなげるには、「3000円」なのです。
なんでも、カード番号を言って故障窓口につなげてもらい
パソコン本体が悪いとなれば3000円は頂かないそうですが
それは、担当者の判断で、有料か無料かきめるそうです。

でも、まだ保障期間だし、やっぱり納得できないのです。
多少の調子の悪さは目をつぶってきましたが
電源が切れてしまうのではどうにもならないので…。

仕方がないのかな…。



11924Re:ありがとうございます野次馬 7/27-18:02
記事番号11922へのコメント
>私もIBMで電話に出られたかたに
>「では、購入した電気店に聞いたほうがよいですね。」といったら
>「電気店を通して電気店の方が聞いても、貴方から3000円は頂きます。」と
>はっきり、きっぱり言われました。

うおお、アンビリーバブルですねえ(ーーメ
まずはダメ元で、販売店に聞いてみる。
ユーザーではなく、メーカーの営業サイドに聞いてもらうのです。
メーカーの第一のお客は販売店ですから、対応が違うかも。
それに販売店だってクレームを持ち込まれるのは面倒だろうし、
それなりの対応をしてもらえるかも(逆もありそうで怖い)。

次は、違う窓口(住所の違うところ)にかけてみる。
ソニーも対応はいい噂を聞きませんが、場所によって返事が違うそうです。
社員の教育が徹底していないせいですかねえ。

内容を聞いていると、こちらまで腹立たしくなってきますね。
どちらかというと「消費者センター」向けの話題の気がします。
我々が持っている対抗手段なんてたいしてないですから。
せいぜい「次には買わない」「知人にもすすめない」くらいですね(><)

11927Re:ありがとうございますあまの 7/27-23:55
記事番号11924へのコメント
すごいサポート対応ですね。
少し前まではIBMはそんな事はなく、トラブルの対応も丁寧だったのですが、いつの間に
有償対応になったのでしょうか。
だんだん事務的な対応になってきたなとは思っていましたが…

ThinkPad iシリーズにせよ、Aptivaにせよ、どんどん製品の質は悪くなっていくわ、商
品は入ってこないわでメーカーとしての体質を疑っていましたが、サポートまで悪くな
っているんですね(^-^;)

>まずはダメ元で、販売店に聞いてみる。
>ユーザーではなく、メーカーの営業サイドに聞いてもらうのです。

とりあえず販売店に問い合わせてみてはどうでしょうか。
結構その機種特有のトラブルがあります。
そういうのなら販売店とかではある程度把握していると思いますし、ルートを通じて対
応を問い合わせてくれるところもありますし。

>せいぜい「次には買わない」「知人にもすすめない」くらいですね(><)

サポート対応の悪いところはもう買う気はしませんね。
そういった意味からも、サポートっていうのはメーカーの「顔」の一つだと思うのです
が…
どうもその辺をおざなりにしているメーカーが多いように思います。

最後になってしまって申し訳ないのですが、その電源が切れるという現象は起動させて
からどれくらいとかいうのは決まっているのでしょうか?
Windowsのでなく、BIOSの方の電源設定で切れているというわけではないですよね。
普通に使っているときであればそれはないと思いますが。
あと、機種はThinkPadの何かも参考までに書いていただけると…

11941Re:ありがとうございます一代 7/28-11:33
記事番号11927へのコメント


あまの様、ありがとうこざいました。

IBMがそのような対応になったのは、今月からだそうです。
昨日、お客様相談センタから電話があり聞きました。
(お電話番号をお聞きしたら教えられないので折り返しかけると言われました…。
どうして、そこまでお客を拒絶するのか不思議です。私、怒って電話しているわけでは
ないのですが…。)

機種はThinkPadのiSeriesです。
起動してから何分と決まっているわけではなく、
多い日には7回くらいあり、昨日は2回でした。
インターネットを見ている時でも、こうしているときでも
いつ切れるか予想もできません。
ただ、切れたあと電源をいれると、バロメータの画面の後、使っていた画面が出てきます…。
その辺が不思議なのですが。
皆さんが教えてくださったように再インストールしてみようと思います。
ところで、再インストールすると、まるっきり最初の状態になるのですよね…。
それが、ちょっと不安です。



11973Re:こう言う場合はどんべい 7/29-22:20
記事番号11922へのコメント
一代さんは No.11922「ありがとうございます」で書きました。
>お返事ありがとうございます。
>
>>販売店経由で連絡してもらうことはできませんか?
>
>私もIBMで電話に出られたかたに
>「では、購入した電気店に聞いたほうがよいですね。」といったら
>「電気店を通して電気店の方が聞いても、貴方から3000円は頂きます。」と
>はっきり、きっぱり言われました。
>
>これには私もカチンときて「パソコンが壊れているのにどうしてですか?」
>と聞いたら、かなり強い口調で「壊れてるとはどのようなことを言っている
>のですか?パソコンがおかしいかどうかは故障の窓口が判断します。」と
>言われました。
>
>で、その故障窓口につなげるには、「3000円」なのです。
>なんでも、カード番号を言って故障窓口につなげてもらい
>パソコン本体が悪いとなれば3000円は頂かないそうですが
>それは、担当者の判断で、有料か無料かきめるそうです。
>
>でも、まだ保障期間だし、やっぱり納得できないのです。
>多少の調子の悪さは目をつぶってきましたが
>電源が切れてしまうのではどうにもならないので…。
>
>仕方がないのかな…。

販売店やメーカーが一番怖がる所へ連絡するのです。
食品会社なら保健所・・
そうこういう場合は消費者保護センターです。
地域により名称は違います。
先ずはここら辺りへ連絡しては如何でしょう。
通常なら買った店へ持って行くべきですね。
しかし話しを聞いてびっくりですね。
IBMにもとんでもない奴が居るみたいですね。
東芝はAKKY問題で十分反省したみたいですがね。
AKKYの様に公開しては如何です?

11926Re:パソコンの電源が勝手に切れますたすく 7/27-23:45
記事番号11916へのコメント
>なにか原因がわかる方いたら、お返事ください。

なにかOS等のトラブルでしょうか?
OSというのはアプリケーションをインストールするたびに
SYSTEMが肥大化して調子が悪くなるものです
大事なものをバックアップして再インストールしてみては?

11928Re:パソコンの電源が勝手に切れます野次馬 7/28-00:02
記事番号11926へのコメント
IBMのサポートに目がくらみ、本質を見失っておりました(^^;
まず出来るところから対処ですね。

>OSというのはアプリケーションをインストールするたびに
>SYSTEMが肥大化して調子が悪くなるものです
>大事なものをバックアップして再インストールしてみては?

これ、案外いいかもしれません。
ノートPCの場合、電源管理をソフトで細かくやってますので、
そっちの方のトラブルかもしれません。
データのバックアップをとった上で、Winの上書きインストール・・・
といいたいのですが、たぶんお持ちの機種ではリカバリしかできないでしょう。
起動ドライブが丸ごと書き換えられますので、データは消えますが、
ほぼ出荷状態に戻りますので、ソフトのトラブルはかなり解消できます。

いろいろな設定まで消えてしまうのが、頭の痛いところです。
くれぐれもデータのバックアップをお忘れなく!

11940Re:パソコンの電源が勝手に切れます一代 7/28-11:03
記事番号11928へのコメント
いろいろありがとうございました。
再インストールしてみます。(ちょっと不安ですが…)

IBMさんの件はあのあとお客様相談センターとお話しして
問い合わせ1件3000円というやり方は、今月から開始したと聞きました。
それにしても、皆さんがこうして親切に対策を教えてくださるのに
なんのアドバイスもしてくれないIBMさんにはもう何も言う事がありません。
(私が3000円素直に払えば、再インストールの事も教えてくれたでしょうが…)

確かに、相談窓口をマニュアルの変わりに使っているかたもいるようですが
本当に困っている場合は別扱いにして欲しかったです。

とにかくみなさんありがとうございました。
これからも何かあったらこちらのHPにおじゃまします。


11939Re:パソコンの電源が勝手に切れます一代 7/28-10:49
記事番号11926へのコメント
ありがとうございました。

ちゃんとできるか不安ですが、再インストールしてみます。
パソコン初心者なので、いつも不安でいっぱいです。
これからもよろしくお願いします。


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