Atokでの入力の件です



◇-Atokでの入力の件です-くろ(7/26-23:14)No.11906
 ┣Re:Atokでの入力の件です-野次馬(7/26-23:30)No.11907
 ┣Re:Atokでの入力の件です-SilviA(7/27-17:27)No.11923
 ┗Re:お礼-くろ(7/27-23:31)No.11925
  ┗Re:代替キー-SilviA(7/28-17:28)No.11947
   ┗Re:代替キー-くろ(7/29-01:30)No.11958

11906Atokでの入力の件ですくろ 7/26-23:14

メーカー名:日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:La Vie
ソフト名:
すいません Atok12をおつかいのかた どなたか教えてください
スラッシュ(/)は どうやって入力されてますか?
エクセルの入力に苦労しております・・
NECの La Vieです(ローマ字変換)
ノート型なので 困っております・・

11907Re:Atokでの入力の件です野次馬 7/26-23:30
記事番号11906へのコメント
>スラッシュ(/)は どうやって入力されてますか?

ATOK13で、かつ普通のDOS/V機ですが・・・

「/」(半角)は半角英数モードでひらがなの「め」の書いてあるキー。
「/」(全角)も日本語モードで同じキーを押すと「・」になるので「F9」で「
/」に変換。

たぶん、後者のことですよね。
ただし、設定によっては違う結果がでるかも・・・

11923Re:Atokでの入力の件ですSilviA 7/27-17:27
記事番号11906へのコメント
>すいません Atok12をおつかいのかた どなたか教えてください
>スラッシュ(/)は どうやって入力されてますか?
>エクセルの入力に苦労しております・・

ATOKは関係ないと思います。
エクセルで、[ツール]/[オプション]/[移行]の中の設定に
デフォルトで“/”が入っていると思います。
これを削除すればOKだと思いますよ。

11925Re:お礼くろ 7/27-23:31
記事番号11906へのコメント
みなさん どうもありがとうございます
実は月曜にならないと触れない環境下なので とりあえずお礼を・・
初心者の質問ではありますが  エクセルの ツール  オプションのところ
代替キーとは どういう意味なのでしょうか?
ヘルプを見てもわかりませんでした。
また お時間があれば 教えてください。すいません。

11947Re:代替キーSilviA 7/28-17:28
記事番号11925へのコメント
>代替キーとは どういう意味なのでしょうか?

多分、時代錯誤な設定が未だに残っているのだと思います。
昔のDOS時代のLotus1-2-3は“/”でメニューが出ました。
その操作の互換の名残が、何故かこの時代になっても残っている・・・

ちなみに“/”を押すと上のメニューの[ファイル]が押された状態になります。
その後カーソルの移動でメニューの選択が出来ます。
キーボードの<ALT>を押したのと同じ状態ですので、普通は必要では無いですよね
(^-^;

11958Re:代替キーくろ 7/29-01:30
記事番号11947へのコメント
お答え どうも ありがとうございます
昔の流れを感じさせてもらいました。。
参考になりました!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/15/(木) 10:45:13MSIE6/WinXP