PCに時刻が遅れてしまう



◇-PCに時刻が遅れてしまう-MASA(7/24-16:07)No.11837
 ┣(訂正)PCの時刻が遅れてしまう-MASA(7/24-16:16)No.11839
 ┣電池切れ、スクリーンセーバーの悪さなど。-かず(7/24-16:18)No.11840
 ┃┗Re:電池切れとは?-MASA(7/24-16:58)No.11841
 ┃ ┣Re:電池切れとは?-dartlion(7/24-17:10)No.11843
 ┃ ┗Re:電源は切ってますか?-どんべい(7/24-23:45)No.11852
 ┣きになるようなら・・・-撃墜王(7/24-22:01)No.11849
 ┃┗Re:これですね。-どんべい(7/24-23:41)No.11851
 ┗皆様ありがとうございます-MASA(7/25-09:23)No.11863
  ┗Re:その前に・・-どんべい(7/25-22:28)No.11882

11837PCに時刻が遅れてしまうMASA 7/24-16:07

メーカー名:不明
OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
PCに時刻が遅れてしまいます。
一日に数回日付と時刻の設定をし直すのですが、
すぐ15分ほど遅れてしまいます。
原因、対処方法が分かる方教えて下さい。

11839(訂正)PCの時刻が遅れてしまうMASA 7/24-16:16
記事番号11837へのコメント
すみません、「PCに時刻が遅れてしまう」ではなく、
「PCの時刻が遅れてしまう」でした。
宜しくお願い致します。 FROM MASA

11840電池切れ、スクリーンセーバーの悪さなど。かず 7/24-16:18
記事番号11837へのコメント
>PCに時刻が遅れてしまいます。
>一日に数回日付と時刻の設定をし直すのですが、
>すぐ15分ほど遅れてしまいます。
>原因、対処方法が分かる方教えて下さい。

いつ頃買ったPCか分かりませんが、電池切れではないですか?
電池の交換をしてみてはいかがでしょう?
後はスクリーンセーバーなど付けておくと悪さをする場合があります。
具体的な対処方法はわかりません、スクリーンセーバーを止める?

私の1台のPCはまだ1999年です。(^_^;

11841Re:電池切れとは?MASA 7/24-16:58
記事番号11840へのコメント
PCはそんな古くないんですが。(1年前ぐらい?)
あと本当に初心者的で申し訳ありません。
電池ってどこにあるのでしょうか?

11843Re:電池切れとは?dartlion 7/24-17:10
記事番号11841へのコメント
MASAさんは No.11841「Re:電池切れとは?」で書きました。
>PCはそんな古くないんですが。(1年前ぐらい?)
>あと本当に初心者的で申し訳ありません。
>電池ってどこにあるのでしょうか?
>
マザーボードにソケットとともにはめ込まれています。つまりPCのカバーをあけなければ取替えは不可能ということで
す。
買ってから1年ということですから、電池は劣化していないと思いますが、すでに若干放電してしまった電池が手違い
で使われた可能性も考えられます。自分で取り替えるなら、同じものをを買ってきて取り替えれば問題は解決するでし
ょう。ただ、本来PCの時計はその構造上非常に狂いやすいものですから、1秒2秒の狂いはすぐに出てきますので、電
池を交換した後は、あまりナーバスにならなくても良いと思います。

11852Re:電源は切ってますか?どんべい 7/24-23:45
記事番号11841へのコメント
MASAさんは No.11841「Re:電池切れとは?」で書きました。
>PCはそんな古くないんですが。(1年前ぐらい?)
>あと本当に初心者的で申し訳ありません。
>電池ってどこにあるのでしょうか?
>
電源を入れたまま、つまりWindowsが立ち上がったままで遅れていくなら
原因は電池ではなく常駐系ソフトに有るかも知れません。
PC名や使用状態を詳しく記載して下さい。

11849きになるようなら・・・撃墜王 7/24-22:01
記事番号11837へのコメント
日本標準時に自動的に設定してくれるソフトがあります。
インターネットの標準時をカウントしているサーバに
行って、自動的に取得し、自分のパソコンに設定して
くれる・・・というような物です。
理論的にくるいはないので、気になる人はどうぞ。
(と、自分はつかった事がないので、情報のみです)

11851Re:これですね。どんべい 7/24-23:41
記事番号11849へのコメント
撃墜王さんは No.11849「きになるようなら・・・」で書きました。
>日本標準時に自動的に設定してくれるソフトがあります。
>インターネットの標準時をカウントしているサーバに
>行って、自動的に取得し、自分のパソコンに設定して
>くれる・・・というような物です。
>理論的にくるいはないので、気になる人はどうぞ。
>(と、自分はつかった事がないので、情報のみです)
>

私も愛用している?ものに
===================================================================
【ソ フ ト名】 インターネットで標準時刻合わせVer1.43
【登 録 名】 WST143.EXE(プロクシ対応版)
【著作権 者】 深山 憲蔵
【対応 環境】 Windows 95
【動作 確認】 NEC PC9821 DOSV自作機(K6/200)
【開発 言語】 Visual C++5.0/LSI-C86
【掲 載 日】 1998/3/21
【作成 方法】 LHA自己解凍
【ソフトウェア種別】 フリーソフト
【転載 条件】 転載を希望される方は、事前に私宛にメールをください。
【連 絡 先】 NiftyはGHH02164 /Internetはfukayama@wind.co.jp
===================================================================
なソフトが有ります、現在はバージョンは上がっているでしょう。
ちなみに
http://www.crl.go.jp/cgi-bin/nph-watch
が日本標準時です。
確か桜時計と言うソフトのexeファイル内に書かれていました (^^ゞ

11863皆様ありがとうございますMASA 7/25-09:23
記事番号11837へのコメント
皆様ありがとうございます。感謝感謝です。
とはいうものの、原因究明はなかなか難しいのですね。
実のところ私のPCじゃないので、状況が的確に説明できなくて。

対処順番としては、
1.怪しいスクリーンセーバーは止める
 (というかスクリーンセーバーは×ですか?)
2.電源を交換してみる
3.常駐ソフトをなるべく解除
4.インターネットで標準時刻合わせ
(でもこれも常駐ですよね。できれば避けたいです)
こんな感じでしょうか?ご指導お願い致します。

11882Re:その前に・・どんべい 7/25-22:28
記事番号11863へのコメント
MASAさんは No.11863「皆様ありがとうございます」で書きました。
>皆様ありがとうございます。感謝感謝です。
>とはいうものの、原因究明はなかなか難しいのですね。
>実のところ私のPCじゃないので、状況が的確に説明できなくて。
>
>対処順番としては、
>1.怪しいスクリーンセーバーは止める
> (というかスクリーンセーバーは×ですか?)
>2.電源を交換してみる
>3.常駐ソフトをなるべく解除
>4.インターネットで標準時刻合わせ
> (でもこれも常駐ですよね。できれば避けたいです)
>こんな感じでしょうか?ご指導お願い致します。
>
先ずはメーカーにテストしてもらっては如何ですか?
また私の紹介した4は常駐ではなく必要な時にアクセスすれば
合わせてくれるものです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/01/(木) 20:23:04MSIE6/WinMe