無理矢理windowsを消してしまった!



◇-無理矢理windowsを消してしまった!-小野寺妙子(7/24-14:04)No.11835
 ┣Re:無理矢理windowsを消してしまった!-野次馬(7/24-14:34)No.11836
 ┣Re:無理矢理windowsを消してしまった!-D.D(7/24-21:30)No.11847
 ┣Re:無理矢理windowsを消してしまった!-撃墜王(7/24-21:50)No.11848
 ┗Re:無理矢理windowsを消してしまった!-どんべい(7/24-23:57)No.11854

11835無理矢理windowsを消してしまった!小野寺妙子 7/24-14:04

OS名:Windows95
パソコン名:メビウス
ソフト名:
父が、「パソコンの調子が悪いので入れ直そうと思って」
マイコンピュータ→Cドライブから、「Windows」の
ファイルを丸ごと削除するという暴挙に出ました。
Windowsのロゴマーク画面までいくと、

The following file is missing or corrupted :
COMMAND.COM
Type the name of the Command Interpreter
(e.g., C:Windows\COMMAND.COM)
C>

という表示が出てしまいます。起動ディスクが見当たらない
ので、私もどうすれば良いのかわからず困っています。
皆さん、教えて下さい。よろしくお願いします。


11836Re:無理矢理windowsを消してしまった!野次馬 7/24-14:34
記事番号11835へのコメント
をを、まさに「暴挙」ですね(^^;;;;

お使いのメビウスをどうやってリカバリーするのかわかりませんが、
通常は以下の通りです。

1.起動ディスクで起動して、リカバリ(セットアップ)CD−ROMから再インストール。

2.直にリカバリCD−ROMをセットして再インストール。

いずれにしろ、マニュアルを探すことです。
それでもだめならメーカーへ。
シャープは比較的対応がいいみたいですよ。

11847Re:無理矢理windowsを消してしまった!D.D 7/24-21:30
記事番号11835へのコメント
小野寺妙子さんは No.11835「無理矢理windowsを消してしまった!」で書きまし
た。
>OS名:Windows95
>パソコン名:メビウス
>ソフト名:
>父が、「パソコンの調子が悪いので入れ直そうと思って」
>マイコンピュータ→Cドライブから、「Windows」の
>ファイルを丸ごと削除するという暴挙に出ました。
>Windowsのロゴマーク画面までいくと、
>
> The following file is missing or corrupted :
> COMMAND.COM
> Type the name of the Command Interpreter
> (e.g., C:Windows\COMMAND.COM)
> C>
>
>という表示が出てしまいます。起動ディスクが見当たらない
>ので、私もどうすれば良いのかわからず困っています。
>皆さん、教えて下さい。よろしくお願いします。
>
>なつかしいですね、私もやったことがありますよ。あのときは全くパソコンのこと
がわからなくて、、、、、
私は、フロッピーディスクを使って再セットアップをしました。

11848Re:無理矢理windowsを消してしまった!撃墜王 7/24-21:50
記事番号11835へのコメント
>という表示が出てしまいます。起動ディスクが見当たらない
CD−ROMだけで、ブートするタイプではありませんか?
この場合、フロッピはいりませんが・・・
ただ、細かいことは、マニュアルかサポートに聞く以外
手はありません。(すいません、メビウス派ではないので)

11854Re:無理矢理windowsを消してしまった!どんべい 7/24-23:57
記事番号11835へのコメント
小野寺妙子さんは No.11835「無理矢理windowsを消してしまった!」で書きま
した。
>OS名:Windows95
>パソコン名:メビウス
>ソフト名:
>父が、「パソコンの調子が悪いので入れ直そうと思って」
>マイコンピュータ→Cドライブから、「Windows」の
>ファイルを丸ごと削除するという暴挙に出ました。
>Windowsのロゴマーク画面までいくと、
>
> The following file is missing or corrupted :
> COMMAND.COM
> Type the name of the Command Interpreter
> (e.g., C:Windows\COMMAND.COM)
> C>
>
>という表示が出てしまいます。起動ディスクが見当たらない
>ので、私もどうすれば良いのかわからず困っています。
>皆さん、教えて下さい。よろしくお願いします。
>
私もPC設定でお客さんの所へ行く事が有りますが初心者って
時折凄い事をやってしまうものです・・
・・この前の75歳のお爺さん大丈夫かな・・Windowsの終了でさえ
苦労していました・・
上記の状態ですがロゴマークまではDOSですので表示されますが
Windows系ファイルが全て消されていますから立ち上がる事が
出来ないのです。
復活ですがうまくすればノートンユーティリティー等のソフトで
行き返るかもかも知れませんが先ずは不可能でしょう。
HDDのフォーマットですが起動FDで必ずやって下さい。
ですから起動FDは必ず必要です。
Win95時代のメビウスなら先ずWindowsをインストしてアプリを
入れる形式と思います。
皆さんの言われる通りマニュアルを探して熟読し実行して
下さい、起動FDはメーカーか販売店に依頼して下さい。
メビウスではビデオドライバー等を特別な?方法で書き換えないと
行けない場合が有ります。
ご注意を!!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言