win98を入れたらスキャナを認識しなくなった



1182win98を入れたらスキャナを認識しなくなったフミ君 4/12-01:42

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:デスクパワーH
ソフト名:IE5.0
ハードディスクを追加してもらってWIN98をインストールしてもらってから、CDR
WをSCSI接続してその後ろにスキャナー(GT5000wins)をを接続したあとスキャナ
ーを認識しなくなったのです。もちろんドライバーはwin98用のものをエプソンから
取り寄せたので間違いないと思います。
よく見ると自動検出をかけても認識しないことに気がつきました。
よく確認しましたので、接続の問題ではないと思いましたが、以前のつなぎ方
(SCSI2ボードに直接つないで見ました)に戻してみましたが認識しません
手動もだめでした(手動にしてスキャナーのINFをさがしたけれどドライバの中
には見つかりませでした)
原因のわかる方お願いです教えてください。
それから、これはWIN95からのことですが起動画面の2ページ目右側にアラビア文字
みたいな字が10文字ぐらい出ています消し方を教えてください。もちろんwin95の
ときも出ていましたがスキャナーは使えてました。何か関係があるでしょうか?教
えてください。

1193Re:win98を入れたらスキャナを認識しなくなったまちゅ 4/12-15:48
記事番号1182へのコメント
フミ君さんは No.1182「win98を入れたらスキャナを認識しなくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通デスクパワーH
>ソフト名:IE5.0
>ハードディスクを追加してもらってWIN98をインストールしてもらってから、CDR
>WをSCSI接続してその後ろにスキャナー(GT5000wins)をを接続したあとスキャナ
>ーを認識しなくなったのです。もちろんドライバーはwin98用のものをエプソンから
>取り寄せたので間違いないと思います。
>よく見ると自動検出をかけても認識しないことに気がつきました。
>よく確認しましたので、接続の問題ではないと思いましたが、以前のつなぎ方
>(SCSI2ボードに直接つないで見ました)に戻してみましたが認識しません
>手動もだめでした(手動にしてスキャナーのINFをさがしたけれどドライバの中
>には見つかりませでした)
>原因のわかる方お願いです教えてください。
富士通に電話してみたらどうですか?
http://www.ann.co.jp/pas/mindex.htm に電話番号と営業時間を書いてあります。

1198Re:win98を入れたらスキャナを認識しなくなったフミ君 4/13-00:41
記事番号1193へのコメント
まちゅさんは No.1193「Re:win98を入れたらスキャナを認識しなくなった」で書きました。
>フミ君さんは No.1182「win98を入れたらスキャナを認識しなくなった」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:富士通デスクパワーH
>>ソフト名:IE5.0
>>ハードディスクを追加してもらってWIN98をインストールしてもらってから、CDR
>>WをSCSI接続してその後ろにスキャナー(GT5000wins)をを接続したあとスキャナ
>>ーを認識しなくなったのです。もちろんドライバーはwin98用のものをエプソンから
>>取り寄せたので間違いないと思います。
>>よく見ると自動検出をかけても認識しないことに気がつきました。
>>よく確認しましたので、接続の問題ではないと思いましたが、以前のつなぎ方
>>(SCSI2ボードに直接つないで見ました)に戻してみましたが認識しません
>>手動もだめでした(手動にしてスキャナーのINFをさがしたけれどドライバの中
>>には見つかりませでした)
>>原因のわかる方お願いです教えてください。
>富士通に電話してみたらどうですか?
>http://www.ann.co.jp/pas/mindex.htm に電話番号と営業時間を書いてあります。
**まちゅさん、早速コメント有り難うございます。実はディスクパワーhはマザーボードが替
えてあるためサポートが受けられません
エプソンインフォメーションセンターも理由が分からないようでしたとにかくドライバを入れ替
えてから再起動しましたが起動までの2画面目にスキャナーが認識していません。まず、認識し
なければコメントができないと言うことでしたwin98のサポートセンターに電話したら調べて電
話しますと言ったきりです。
*何か重大な、しかも簡単なミスをしているような気がしますが分かりませんBY..フミ君
追伸・・フミ君サンでなくフミ君で結構です

1208Re:win98を入れたらスキャナを認識しなくなったまちゅ 4/14-22:00
記事番号1198へのコメント
>**まちゅさん、早速コメント有り難うございます。実はディスクパワーhはマザーボードが替
>えてあるためサポートが受けられません
>エプソンインフォメーションセンターも理由が分からないようでしたとにかくドライバを入れ替
>えてから再起動しましたが起動までの2画面目にスキャナーが認識していません。まず、認識し
>なければコメントができないと言うことでしたwin98のサポートセンターに電話したら調べて電
>話しますと言ったきりです。
>*何か重大な、しかも簡単なミスをしているような気がしますが分かりませんBY..フミ君
>追伸・・フミ君サンでなくフミ君で結構です
そうでしたか・・・困りましたね。
私もGT−5000WINSを所有しており、同様の環境にてテストはできるのですが・・・
私の使っているSCSIボードはアダプテック1030とか言う型番のやつです。

>>ハードディスクを追加してもらってWIN98をインストールしてもらってから、CDR
>>WをSCSI接続してその後ろにスキャナー(GT5000wins)をを接続したあとスキャナ
のくだりでフミ君以外に環境を作ってくれた人がいるようですが・・・
その方は頼りになりませんか?

1250Re:win98を入れたらスキャナを認識しなくなったフミ君 4/18-01:29
記事番号1182へのコメント
フミ君さんは No.1182「win98を入れたらスキャナを認識しなくなった」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通デスクパワーH
>ソフト名:IE5.0
>ハードディスクを追加してもらってWIN98をインストールしてもらってから、CDR
>WをSCSI接続してその後ろにスキャナー(GT5000wins)をを接続したあとスキャナ
>ーを認識しなくなったのです。もちろんドライバーはwin98用のものをエプソンから
>取り寄せたので間違いないと思います。
>よく見ると自動検出をかけても認識しないことに気がつきました。
>よく確認しましたので、接続の問題ではないと思いましたが、以前のつなぎ方
>(SCSI2ボードに直接つないで見ました)に戻してみましたが認識しません
>手動もだめでした(手動にしてスキャナーのINFをさがしたけれどドライバの中
>には見つかりませでした)
>原因のわかる方お願いです教えてください。
>それから、これはWIN95からのことですが起動画面の2ページ目右側にアラビア文字
>みたいな字が10文字ぐらい出ています消し方を教えてください。もちろんwin95の
>ときも出ていましたがスキャナーは使えてました。何か関係があるでしょうか?教
>えてください。

大変申し訳在りません。言い訳のしようもありませんが原因が分かりました。
SCSIからスキャナーまでのコードの問題でした。よく見るとピンが1本曲がっていまし
た。ていねいにのばしてつなげたところ、ちゃんと認識しましたお恥ずかしい限りです。
エプソンのサポセンや、Windows98の差歩センの方まで迷惑をかけてしまいました。本当にす
みませんでした。

1251Re:win98を入れたらスキャナを認識しなくなった金沢人 4/18-02:05
記事番号1250へのコメント
フミ君さんは No.1250「Re:win98を入れたらスキャナを認識しなくなった」で書きました。
>フミ君さんは No.1182「win98を入れたらスキャナを認識しなくなった」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:富士通デスクパワーH
>>ソフト名:IE5.0
>>ハードディスクを追加してもらってWIN98をインストールしてもらってから、CDR
>>WをSCSI接続してその後ろにスキャナー(GT5000wins)をを接続したあとスキャナ
>>ーを認識しなくなったのです。もちろんドライバーはwin98用のものをエプソンから
>>取り寄せたので間違いないと思います。
>>よく見ると自動検出をかけても認識しないことに気がつきました。
>>よく確認しましたので、接続の問題ではないと思いましたが、以前のつなぎ方
>>(SCSI2ボードに直接つないで見ました)に戻してみましたが認識しません
>>手動もだめでした(手動にしてスキャナーのINFをさがしたけれどドライバの中
>>には見つかりませでした)
>>原因のわかる方お願いです教えてください。
>>それから、これはWIN95からのことですが起動画面の2ページ目右側にアラビア文字
>>みたいな字が10文字ぐらい出ています消し方を教えてください。もちろんwin95の
>>ときも出ていましたがスキャナーは使えてました。何か関係があるでしょうか?教
>>えてください。
>
>大変申し訳在りません。言い訳のしようもありませんが原因が分かりました。
>SCSIからスキャナーまでのコードの問題でした。よく見るとピンが1本曲がっていまし
>た。ていねいにのばしてつなげたところ、ちゃんと認識しましたお恥ずかしい限りです。
>エプソンのサポセンや、Windows98の差歩センの方まで迷惑をかけてしまいました。本当にす
>みませんでした。
>

最近のピン型SCSIコネクターって以前のアンフェノールハーフ型に比べたら
こう言う現象が置き易い様です、原因が分かって良かったですね!
でも一度折れたピンはまた折れたり切れたりし易いですからなるべく
新品のに交換しましょう。

>起動画面の2ページ目右側にアラビア文字みたいな字が10文字ぐらい出ています

起動画面ってDOS状態での事ですか?
起動画面の2ページってのが良くわかんないです。
右側上なら省エネのマークが出ている所では?
Windowsのデスクトップ画面が出る前に現れる事が有るアラビア系の
文字は再起動で高速起動すると読めますよ。
大概はシステムエラーが原因しています。
例えばWINCDRで起きた事が有ります。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言