STMPエラーというのが頻繁に発生するんです。



◇-STMPエラーというのが頻繁に発生するんです。-メグミ(7/20-22:58)No.11747
 ┣Re:STMPエラーというのが頻繁に発生するんです。-Rei(7/20-23:20)No.11749
 ┗思いっきりウィルスです。-かず(7/20-23:20)No.11750
  ┗Re:思いっきり3回もやられました・・(T_T)-どんべい(7/22-20:41)No.11773
   ┣御参考まで・・・ウイルス以外の落とし穴-こてっちゃん(7/23-01:06)No.11795
   ┃┗Re:なるほど・・コンコンは体験しました・・-どんべい(7/23-22:42)No.11821
   ┗私は運が良い。-かず(7/23-15:04)No.11808
    ┗Re:私もDOS時代に-どんべい(7/23-22:49)No.11822

11747STMPエラーというのが頻繁に発生するんです。メグミ 7/20-22:58

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-DESKPOWER C/405
ソフト名:Outlook Express
パソコンの事はほとんど無知で、HPを見たり、メールをやったりするくらいの私で
す。今回、結構大変なことが起きてしまったので、どうかご協力お願いします。
実は、昨日あたりからメールを送る際に頻繁にエラーが発生して、なかなか送れな
くなりました。‘STMPエラーです’という説明とともにいろいろな詳細が出るので
すが、さっぱり分かりません。で、心当たりといえば、先日の友人からのメールで
す。友人は一通しか送ってないといっていますが、2通メールが送られてきて、片
方に添付ファイルがありました。‘happy new year!1999’というもので、花火が
バンバン打ち上がるものです。そのファイルを開いてから多分ですが、調子が悪く
なりました。ウイルスかと思いましたが、ウイルススキャンをしてもなんの異常も
ありません。これは何なんでしょうか。ちゃんとしたウイルス駆除ソフトを入れた
ほうがいいのでしょうか。メールを送れないことは結構辛いので、ご存知の方、ど
うかご協力お願い申し上げます。 

11749Re:STMPエラーというのが頻繁に発生するんです。Rei 7/20-23:20
記事番号11747へのコメント
メグミさんは No.11747「STMPエラーというのが頻繁に発生するんです。」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-DESKPOWER C/405
>ソフト名:Outlook Express
>パソコンの事はほとんど無知で、HPを見たり、メールをやったりするくらいの私で
>す。今回、結構大変なことが起きてしまったので、どうかご協力お願いします。
>実は、昨日あたりからメールを送る際に頻繁にエラーが発生して、なかなか送れな
>くなりました。‘STMPエラーです’という説明とともにいろいろな詳細が出るので
>すが、さっぱり分かりません。で、心当たりといえば、先日の友人からのメールで
>す。友人は一通しか送ってないといっていますが、2通メールが送られてきて、片
>方に添付ファイルがありました。‘happy new year!1999’というもので、花火が
>バンバン打ち上がるものです。そのファイルを開いてから多分ですが、調子が悪く
>なりました。ウイルスかと思いましたが、ウイルススキャンをしてもなんの異常も
>ありません。これは何なんでしょうか。ちゃんとしたウイルス駆除ソフトを入れた
>ほうがいいのでしょうか。メールを送れないことは結構辛いので、ご存知の方、ど
>うかご協力お願い申し上げます。 

添付ファイルの名称と現象から推測すると
それは100%ウィルスです。
「ちゃんとしたウイルス駆除ソフト」を
使って駆除してみましょう。

11750思いっきりウィルスです。かず 7/20-23:20
記事番号11747へのコメント
>すが、さっぱり分かりません。で、心当たりといえば、先日の友人からのメールで
>す。友人は一通しか送ってないといっていますが、2通メールが送られてきて、片
>方に添付ファイルがありました。‘happy new year!1999’というもので、花火が
>バンバン打ち上がるものです。そのファイルを開いてから多分ですが、調子が悪く
>なりました。ウイルスかと思いましたが、ウイルススキャンをしてもなんの異常も
>ありません。これは何なんでしょうか。ちゃんとしたウイルス駆除ソフトを入れた

それは思いっきりウィルスです。ウィルススキャンのファイルが古いのでは?

http://www.ipa.go.jp/security/virus/virus_sub.html
のSkaを検索して見て下さい。

どこのウィルススキャンかわかりませんが、とりあえず、以下も参考にして
下さい。
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virS.asp?v=W32/Ska&a=S

11773Re:思いっきり3回もやられました・・(T_T)どんべい 7/22-20:41
記事番号11750へのコメント
>>方に添付ファイルがありました。‘happy new year!1999’というもので、花火が

NEWSに今でも投稿する馬鹿が居ますので皆さんもご注意を!
でもこれって軽傷の方だから・・

11795御参考まで・・・ウイルス以外の落とし穴こてっちゃん 7/23-01:06
記事番号11773へのコメント
こんばんは、こてっちゃんです。

>NEWSに今でも投稿する馬鹿が居ますので皆さんもご注意を!
>でもこれって軽傷の方だから・・

どんべいサンなら判ると思いますが、先日Yahoo!の掲示板にHTML記述の
トラップページへリンクを貼っている馬鹿者はいました。
内容は、例の”CONCONバグ”を使って、アクセスした瞬間に

         『魔 無 阿 弥 陀 仏』

と表示されてWindowsがブルースクリーンに落ちるといったものでした。
何人かの方々が被害にあっていたようです。
#私はパッチを当てておいたので大丈夫、ページ内容表示で発見しました。

ハッキリ言ってしまえば幼稚な手口で被害もたかが知れているのですが、Windows
に関して無知、もしくは初心者の方はバッチリやられてしまうでしょうね。
ウイルスにも注意が必要ですが、OSやIE,アウトルックのセキュリティホールに
ついても日頃から注意が必要だと思いました。

インターネットの環境を持っておられる方々は、マイクロソフトのHPを定期的に見て
警告や修正パッチが出ていないかチェックしておくのがよいと思いますよ。

デハデハ。

11821Re:なるほど・・コンコンは体験しました・・どんべい 7/23-22:42
記事番号11795へのコメント
>どんべいサンなら判ると思いますが、先日Yahoo!の掲示板にHTML記述の
>トラップページへリンクを貼っている馬鹿者はいました。

なるほどそうでしたか、まぁ世間騒がせな奴はいつも出没しますね・・

>と表示されてWindowsがブルースクリーンに落ちるといったものでした。

私はコンコンは実体験して見ました。
その後立ち上がりはしましたが、気のせいか? 何か不安定になった様な・・
まぁその後再リカバリしましたが。
でもコンコンパッチにもバグが有った見たいですので気をつけて下さい。
もう修正されてるでしょうけど。

11808私は運が良い。かず 7/23-15:04
記事番号11773へのコメント
>どんべいさんは No.11773「Re:思いっきり3回もやられました・・(T_T)」で書きました。

私はウィルスに縁がないんですよねー、どうやったら被害に遭う確率が高くなるのか?
ウィルスに遭った事と言えば、80286時代にウィルスの入ったFDDをわざと
入れたくらいでしょうか?(^_^;
HDDをフォーマットする予定だったので。
今はウィルスチェッカー入れて、まめにアップデートしていますが、まだ来ません。
来なくて良いけど、なんのためにウィスルチェッカーを買ったのか。保険みたいなもんかな。

11822Re:私もDOS時代にどんべい 7/23-22:49
記事番号11808へのコメント
かずさんは No.11808「私は運が良い。」で書きました。
>>どんべいさんは No.11773「Re:思いっきり3回もやられました・・(T_T)」で書きました。
>
>私はウィルスに縁がないんですよねー、どうやったら被害に遭う確率が高くなるのか?
>ウィルスに遭った事と言えば、80286時代にウィルスの入ったFDDをわざと
>入れたくらいでしょうか?(^_^;

私もNIFTYの掲示板で何やら騒いでいたので掲示者にメールし送ってもらった事が
有りました、286ノートのFDで試したらFATを破壊する物でした。
同じ様な英数字のファイル名がずらっと並びました。
もしHDDだったら・・
HAPPYに関しては単なるクリックミスです、笑ってやって下さい。
まぁ軽傷だったから良かったものの・・
そう言えばウィルスを売ってる馬鹿が今でも売り買い掲示板に居ますね・・(>_<)
困ったものです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言