会社のパソコンのファイル(フォルダごと)にパスワードをかけたい!



◇-会社のパソコンのファイル(フォルダごと)にパスワードをかけたい!-みゅう(7/16-05:09)No.11621
 ┗無理がありますね。-かず(7/16-14:14)No.11629
  ┗Re:無理がありますね。-みゅう(7/16-15:00)No.11631
   ┗例えばWORD2000-かず(7/16-15:22)No.11633
    ┗ありがとうございます!-みゅう(7/16-17:27)No.11638
     ┗こんなのはどう-BALL'S(7/21-17:27)No.11759

11621会社のパソコンのファイル(フォルダごと)にパスワードをかけたい!みゅう 7/16-05:09

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO MF/33
ソフト名:
いつもお世話になっております。
会社のパソコンに自分のフォルダを作って
そこにいろんなファイルを保存しているのですが
そのフォルダを他の人に見られないようにすることは
可能でしょうか?

LAN上ではCドライブを共有してCドライブにパスワードをかけていますが
私のフォルダはCドライブの中にあるので
Cドライブにさえ入れれば誰でも見れる状態です。

自分のフォルダを共有してパスワードをかけようと思ったのですが
その方法ではLAN上ではなく、直にパソコンを触れば
パスワードの意味がないですよね?
何か言い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。

11629無理がありますね。かず 7/16-14:14
記事番号11621へのコメント
>OS名:Windows98
>会社のパソコンに自分のフォルダを作って
>そこにいろんなファイルを保存しているのですが
>そのフォルダを他の人に見られないようにすることは
>可能でしょうか?
>Cドライブにさえ入れれば誰でも見れる状態です。

Windows98自体PCの電源さえ誰でも覗けるので難しいです。

もし、会社のPCでみゅうさんだけが利用し、ある程度自由にカスタマイズ
できるという条件であれば、
・BIOSでパスワードをかける。つまりPCを立ち上げることができるのは
 パスワードを知っているみゅうさんだけ。

・もうひとつは会社にNTがあり、それにWindows98が繋がっていて、NTに
 みゅうさんのユーザーが登録されているなら、NT上に、そのフォルダー
 を入れておく。これなら、パスワードがわからない限り他の人は
 見られません。(NT管理者にみゅうさんが使えるフォルダーを用意
 してもらわないといけませんが)

・もうひとつ?ソフトによると思いますが、例えば、WORDや一太郎は
 ファイル自体にパスワード付けて保存することができるので、
 1つ1つパスワード管理したファイルを作る。(大変だー。)

Windows98を使っている以上は無理がありますね。NTにするとか、
見られたくないファイルはMOなどにバックアップして持っておくとか。


11631Re:無理がありますね。みゅう 7/16-15:00
記事番号11629へのコメント
ありがとうございます。

>・もうひとつは会社にNTがあり、それにWindows98が繋がっていて、NTに
> みゅうさんのユーザーが登録されているなら、NT上に、そのフォルダー
> を入れておく。これなら、パスワードがわからない限り他の人は
> 見られません。(NT管理者にみゅうさんが使えるフォルダーを用意
> してもらわないといけませんが)

会社のNTにログインしてるのであると思います!
管理者に相談してみます。

>・もうひとつ?ソフトによると思いますが、例えば、WORDや一太郎は
> ファイル自体にパスワード付けて保存することができるので、
> 1つ1つパスワード管理したファイルを作る。(大変だー。)

そうなんですか〜、知りませんでした^^;
作ってしまったファイルでもパスワード付けられるのでしょうか?
(今、保存してあるファイル)
方法など分かれば簡単でいいので教えてもらえないでしょうか。。。
お願いします。

11633例えばWORD2000かず 7/16-15:22
記事番号11631へのコメント

>そうなんですか〜、知りませんでした^^;
>作ってしまったファイルでもパスワード付けられるのでしょうか?
>(今、保存してあるファイル)
>方法など分かれば簡単でいいので教えてもらえないでしょうか。。。
>お願いします。

例えばWORD2000で説明すると、
保存してしまったファイルを開きます。
次に「名前を付けて保存」を選ぶとダイアログボックスの中の右上に
「ツール」というのがあります。
それを選んで、「全般オプション」で「読みとりパスワード」に
パスワードを入れます。もう一度聞いてくるので、同じパスワード
を入れて、「OK」ボタンを押します。
これで保存すれば、次回開くときにパスワードを聞いてきます。
WORD以外にExcelやPowerPointもパスワード管理できます。
古いバージョンでも可能だったかも。やってみて下さい。

11638ありがとうございます!みゅう 7/16-17:27
記事番号11633へのコメント
ありがとうございま〜す。
さっそくやってみますね♪
みなさん色々詳しくて心強いです。
本当にありがとうございました!

11759こんなのはどうBALL'S 7/21-17:27
記事番号11638へのコメント
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html

フォルダやファイルごとにロックをかけられるソフトみたいですよ。

実際に使用していないので使い勝手がいいかわかりません。

ベクターなどで他にソフトが、いろいろありますよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/05/(土) 15:38:17MSIE5/Windows98