家庭内にLANを引くには?



◇-家庭内にLANを引くには?-篠原(7/7-18:24)No.11463
 ┣Re:家庭内にLANを引くには?-撃墜王(7/7-20:35)No.11464
 ┣工事業者の一言-しまさん(7/7-23:44)No.11468
 ┃┗参考WEBです。-しまさん(7/11-23:16)No.11535
 ┣Re:家庭内にLANを引くには?-かいと(7/8-07:07)No.11471
 ┣Re:家庭内にLANを引くには?-wamwam(7/10-09:10)No.11521
 ┣続・家庭内にLANを引くには?-篠原(7/11-01:29)No.11528
 ┃┗Re:続・家庭内にLANを引くには?-wamwam(7/11-10:44)No.11529
 ┗家庭内にLANを引くには?解決。-篠原(7/13-00:34)No.11558

11463家庭内にLANを引くには?篠原 7/7-18:24

メーカー名:不明(ショップPC)
OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
こんにちは。

最近新しいパソコンを買い、複数台でインターネットをしていたのですが、
いかんせんルータからのLANのケーブルが邪魔でしょうがありません。
ドアにはさまったり、見栄えもよくありません。
家に電話用のモジュラージャックが1部屋につき2つ付いているので、
このうち1つをLANに使うコネクタに変えたいのですが、
いったいどの程度の費用がかかるものなのでしょうか?

できるのなら自分でやってしまいたいのですが(工事費とかいって高かった
らどうしようかと思い)、TAやルータなどは売っていても壁につける
LANコネクタやLANケーブルを売っているところを見たことがないので、
個人でできるものなのかもわかりません。

最初は今はやりの無線LANを計画していたのですが、意外にも高価な値段
だったので驚いており、導入するのにはためらいがあります。

どなたか「自分で工事した」、「こういった解決方法がある」。
といった方いましたら、ぜひ教えてください。

11464Re:家庭内にLANを引くには?撃墜王 7/7-20:35
記事番号11463へのコメント
>どなたか「自分で工事した」、「こういった解決方法がある」。
>といった方いましたら、ぜひ教えてください。
自分の経験ですが(一軒家です)
松下電設のカタログから、穴だけ開いたコンセントのカバーだけを
買ってきて、そのまま壁に穴を開けて取り付けただけです(^^;
数百円と、穴開け用の工具(石膏ボードに穴を開けるノコギリのような
もの)をかっただけです。
コツとして、天井に一度配線を上げて、望みの部屋の上から「垂らす」
ようにすると思い通りの部屋(箇所)に配線出来ます。(はず)
配線をする時に、スチールワイヤーという専用工具があると結構楽
なんですが・・・(素人さんはちょっと無理ですね)
最初は穴開けるのにためらいがありましたが、今では全然気にしてま
せん(^^;



11468工事業者の一言しまさん 7/7-23:44
記事番号11463へのコメント
>どなたか「自分で工事した」、「こういった解決方法がある」。
>といった方いましたら、ぜひ教えてください。
>

ホームLANですか。
最近は多いですね。
工法的には壁の中に配線を通して見栄えを綺麗にしたいですね。
ただし、壁の中には断熱材や骨材でなかなか大変です。
それに住宅家屋の場合、天井裏が狭い場合が多いですね。
当方のような専門業者でもなかなか苦労しますよ。
そんなときには素人でも簡単にできる「ステップルを使った」方法をお勧めします。
ステップルとは配線を壁や柱の表面に鉤状の釘みたいなもので止めていくもので、
D・I・Yストアの電材売り場などに売っております。
サイズはカテゴリー5なら3/4くらいでちょうど良いと思いますよ。

コネクターもコネクタ自体は安いですけれど専用の圧着工具が結構な値段をしますの
で、PCショップで適当な長さのケーブルを買われた方が安く済みますよ。
(因みにコネクターは¥1000/1個くらい。圧着工具は¥5000前後から。ケー
ブルは¥200/1Mくらいです。)

注意点はケーブルの中の線材が0.9ミリの単線なのでステップルを強く打ちすぎる
と断線してしまう可能性があります。なるべく外皮膜がゆがむ程度におさえましょ
う。


11535参考WEBです。しまさん 7/11-23:16
記事番号11468へのコメント
参考にしてみてください。
http://jops1.daishodai.ac.jp/~taruma/lec97/jnet/slide/jnet9709/

追記・・・
カテ5の線材の太さですが0.9と書きましたが0.5の誤りでした。

11471Re:家庭内にLANを引くには?かいと 7/8-07:07
記事番号11463へのコメント
自分の場合NTTに頼みました。工事はまだ始まっていませんが、LANの配線は電
話配管を使ってもらうつもりです。既設電話線を呼び線(配線を配管に通す時あらか
じめ入っている呼び線と言うものに繋いで片方からこの線をひっぱると繋いだ配線が
ひきずられて配管の中に入っていくというもの)として1本の配管にLANと電話線を
入れてもらうつもりです。既設配管の長さや太さによってはできないかも。見積もり
は無料です。

11521Re:家庭内にLANを引くには?wamwam 7/10-09:10
記事番号11463へのコメント
篠原さんこんにちは。
私も数ヵ月前に篠原さんとまったく同じ悩みを持っていました。
ウチの場合、電話線が配管に入っていたので、その管にLANケーブルを
通して、自力で工事しました。1階にルータを置いて、2階の各部屋に
HUB経由で繋いでいます。壁についている電話のモジュラージャックの
パネルをネジ回しではずしてみて、見てください。電話線が管の中に
配管されていて、ちょっと隙間があるようでしたら、きっとご自分でも
配線できると思いますよ。必要なものは、

・充分の長さのLANケーブル
・かしめ具(LANケーブルの両端にあるコネクタがひっかかって配管
 に通せないとき、ケーブルを自作するために必要です。10000円ぐらい
 で面白いようにケーブルが作れます。)
・LANケーブルのコネクタ(10個で400円ぐらいです)

かしめ具とLANケーブルコネクタは、ちょっと大きめのPCショップに
行くと売ってます。あとは・・・

・友達1人(ケーブルを通すときに手伝ってくれる人が必要です)
・HUBやルーターなど

費用のほうですが、ウチの場合だいたい1万円台で収まりました。もち
ろんルータやハブは別ですが。
NTT工事の見積りがあまりにも高いようでしたら、チャレンジして
みてはどうですか?結構楽しいですよ〜。

11528続・家庭内にLANを引くには?篠原 7/11-01:29
記事番号11463へのコメント
ご返事遅くなりました。

皆さんご返事ありがとうございます。
細かい説明・ご指摘とても参考になります。

あれから、思い切って電話線の収まっている
モジュラージャックのカバーをあけてみました。

すると使っている電話の回線以外にも(使ってい
ないだろうと思われる)回線がいくつか余ってい
ました。ちょうどその回線が8本ありLANに使える
のでは?とかんがえているのですが、どうなので
しょうか?

あれから店頭で売られているLAN用のモジュラー
ジャックを見てから疑問に思ったのですが、

(詳しいことが判らずつたない言葉で申し訳ないの
ですが)確かカテゴリ3と5では配線の方法が違う
ように書かれており、カテゴリ5のほうはいくつか
の配線が互い違いに配線されており、ここの意味が
よくわかりませんでした。

それぞれの部屋を改修した場合、2つのモジュラー
ジャックをLAN用にするわけですが、このどちらの
両端も互い違い(交差)にするのでしょうか?
だとすると結局ストレートに接続したことと同じに
なってしまうのではないのでしょうか?
それともこのうちどちらかのほうだけをクロスして
接続すればよいのでしょうか?

ここのいみがよくわからず、もし自分でLAN用の配
線をした場合どのように配線すればよいか迷って
おります。

現在100MbpsのLAN接続を行っており、LANカードは
10、100とも両スピードに対応しているのですが、
ハブが100専用なので(ちなみにハブは絶対にはさま
なければ行けないものなのでしょうか?)、カテゴ
リ5の配線にしたいのですが、どうやって配線したら
よいでしょうか?たびたびの質問で申し訳ないので
すが、ご存知でしたら、ぜひまたご返事ください。

長文失礼いたしました。

11529Re:続・家庭内にLANを引くには?wamwam 7/11-10:44
記事番号11528へのコメント
LANケーブルの作り方で迷われているようですね。
たぶんこんなことで少し疑問が解消するんではないかと思い、
私なりに回答します。ピントが外れてたらごめんなさい。

>あれから、思い切って電話線の収まっている
>モジュラージャックのカバーをあけてみました。
>すると使っている電話の回線以外にも(使ってい
>ないだろうと思われる)回線がいくつか余ってい
>ました。ちょうどその回線が8本ありLANに使える
>のでは?とかんがえているのですが、どうなので
>しょうか?

たぶん駄目だと思うのですが。。。それは余りの電話線です
から、電話線用だと思います。お店で売っているLANケーブル
をちゃんと使ったほうがいいです。

あと、LANケーブルの作成(配線)について迷っているよう
ですが、ストレートは両端とも同じ配線で大丈夫です。クロス
は違いますけど。自分のまわりにあるLANケーブルをよく観察
すれば分かると思います。

つぎにHUBの件ですが、必ずささなくちゃいけない、というわけ
ではないと思います。各部屋から伸びたLANケーブルがぜーんぶ
ルータにそのまま接続できるなら、いらないですよね。ちなみに
ウチの場合、配管のすきまスペースがLANケーブル1本分しかなか
ったので、1階のルータから2階の1部屋に配管して、いったん
HUBを経由させて2階のもう1部屋に配管しました。

篠原さん家の配管はLANケーブルが通りそうなスキマがありまし
たか?あったら、自分でやっちゃえ、やっちゃえ!とにかく、
市販のLANケーブルをよーく見て、その通りに作れば大丈夫です
よ。健闘を祈ります。

11558家庭内にLANを引くには?解決。篠原 7/13-00:34
記事番号11463へのコメント
早速のご返事みなさんありがとうございます。

あれから、あまっていた配線に接続し、
(ストレート)
うまくいかなかったのですが、
何度も配線をたしかめて、接続すると
うまくいきました。

最初、1MB程度のファイルを送るのに
30秒もかかっていたのですが、
再起動などをした結果、
もとどうり?の速さになりました。

これでドアの隙間などを気にすることなく
ネットワークが組めます。

みなさんたくさんのご意見本とうにありが
とうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/03/22/(火) 21:44:55MSIE6/WinXP