モデムが通信ポートにインストールされない



11460モデムが通信ポートにインストールされないねい 7/7-15:11

メーカー名:コンパック
OS名:Windows98
パソコン名:prosignia190
ソフト名:windows98
先日ノートブックを買いました。COMPAQのprosignia190です。
OSはwin98です。外付けのホイールマウスをつかおうとすると
ポインティングデバイスに競合してしまうようなのであーだーこーだやっている
うちにポインティングデバイスがうまく動かなくなってしまい、
買ったばかりだというのに付属のレストアCDをつかって出荷時の状態に
戻しました。まだインターネットにはつないでいなかったのでその後からかよくわ
からないのですが、(オンラインサインアップはできたのでその後から
だとおもわれますが・・・)
インターネットにつなごうとするとモデムが接続されていないとなってしまい、
コントロールパネルからモデムをみてみるとモデムは
内蔵モデムが認識されています。しかしポートがCOM2になっており、
(通信ポートはCOM1)これが原因かと思われました。COM1には何もインストールさ
れていません。
どうしたものかと思ってモデムを削除し、プラグ&プレイで認識させてみましたが
結果は同じでCOM2にモデムがインストールされてしまいうまくいきません。
昔使っていたノートでも(メビウスMN5500)同じ症状になったことがあり、
そのときはいろいろやっているうちになぜだかわかりませんでしたが
直っていました。
いったいどうやってやればモデムを認識してインターネットにつなげるようになる
のでしょうか?
ちなみにCOMPAQ日本のサポートページではprosigniaシリーズはサポート対象外で
質問もできません。どなたか助けて下さい。

11461Re:モデムが通信ポートにインストールされないあざらし 7/7-16:07
記事番号11460へのコメント
ねいさんは No.11460「モデムが通信ポートにインストールされない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:COMPAQprosignia190
>ソフト名:windows98
>先日ノートブックを買いました。COMPAQのprosignia190です。
>OSはwin98です。外付けのホイールマウスをつかおうとすると
>ポインティングデバイスに競合してしまうようなのであーだーこーだやっている
>うちにポインティングデバイスがうまく動かなくなってしまい、
>買ったばかりだというのに付属のレストアCDをつかって出荷時の状態に
>戻しました。まだインターネットにはつないでいなかったのでその後からかよくわ
>からないのですが、(オンラインサインアップはできたのでその後から
>だとおもわれますが・・・)
>インターネットにつなごうとするとモデムが接続されていないとなってしまい、
>コントロールパネルからモデムをみてみるとモデムは
>内蔵モデムが認識されています。しかしポートがCOM2になっており、
>(通信ポートはCOM1)これが原因かと思われました。COM1には何もインストールさ
>れていません。
>どうしたものかと思ってモデムを削除し、プラグ&プレイで認識させてみましたが
>結果は同じでCOM2にモデムがインストールされてしまいうまくいきません。
>昔使っていたノートでも(メビウスMN5500)同じ症状になったことがあり、
>そのときはいろいろやっているうちになぜだかわかりませんでしたが
>直っていました。
>いったいどうやってやればモデムを認識してインターネットにつなげるようになる
>のでしょうか?
>ちなみにCOMPAQ日本のサポートページではprosigniaシリーズはサポート対象外で
>質問もできません。どなたか助けて下さい。

こんにちは、prosigniaユーザーではないのですが。
内蔵モデムのポートはCOM2でいいと思いますよ。(自分のノートもCOM2です)
コントロールパネルのモデムのプロパティーで詳細情報が得られれば、
正常にインストールされていますので確認してみて下さい。
モデムをインストールするときはP&Pではなく、コントロールパネルのモデムの追加からイ
ンストールしなければ、うまくインストールされない場合がありますよ。
一度試してみて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/08/(火) 21:39:36富士通ビブロノートNE36xを使っていますがマニアルではCOM2でダイアルアップ通信ポートを使うように書かれていますが。モデムの詳細でコンピーューターとのやり取りでポートが開きませんとでます。モデムは最近富士通からこのPCに合うと思われる物をダウンロードして確認できましたがどうも通信ポートがCOM2では開きませんCOM1ではエラー630が出モデムを確認するよう指示してきます。コンパネからのインソールの方がうまく行くか試してみます。MSIE6/Windows98
初めて2004/06/14/(月) 15:00:42Opera/Windows98