パラレルポートを認識させるには?



◇-パラレルポートを認識させるには?-Naomi(6/30-19:19)No.11299
 ┗Re:パラレルポートを認識させるには?-撃墜王(7/1-17:39)No.11322
  ┗Re:パラレルポートを認識させるには?-Naomi(7/1-20:09)No.11323
   ┗Re:パラレルポートを認識させるには?-撃墜王(7/1-21:25)No.11326
    ┗Re:パラレルポートを認識させるには?-Naomi(7/1-22:22)No.11328

11299パラレルポートを認識させるには?Naomi 6/30-19:19

メーカー名:コンパック
OS名:WindowsNT
パソコン名:DESKPRO 6200
ソフト名:EXCEL,WORD他
いつもお世話になっております。

コンパックのPCのプリンター用のパラレルポートに
他社メーカーの外付フロッピーディスクドライブを
取り付けたいと思います。(IBMのThinkPad235用
P/N:05K6658です。)パラレルポートの接続部は
口が合うのですが、それを認識させるためのドライバ導入方法
がわからず困っています。

コンパックのPCに付属でついていた、WINNT4.0用の
CD(インストールガイド付)には、その導入するための
アプリケーションは無いようです。宜しくお願い申し上げます。


11322Re:パラレルポートを認識させるには?撃墜王 7/1-17:39
記事番号11299へのコメント
>パソコン名:コンパック DESKPRO 6200

>他社メーカーの外付フロッピーディスクドライブを
>取り付けたいと思います。(IBMのThinkPad235用
>P/N:05K6658です。)パラレルポートの接続部は
>口が合うのですが、それを認識させるためのドライバ導入方>法がわからず困っています。

一つ確認ですが。コンパックにIBMのフロッピって
繋がるのでしょうか? (ドライバ以前の問題として)
確かに、形状は同じですがフロッピの接続方法は
メーカーによって異なってますし、全く同じと考えるのは
危険(下手をするとドライブや本体を壊す可能性)
ではないですか? 昔、少なくとも、IBMの560と235
は繋がるというのは試しましたが、それでもIBMとIBM
ですし・・・

11323Re:パラレルポートを認識させるには?Naomi 7/1-20:09
記事番号11322へのコメント
撃墜王さん、こんばんは。

>>他社メーカーの外付フロッピーディスクドライブを
>>取り付けたいと思います。(IBMのThinkPad235用
>>P/N:05K6658です。)パラレルポートの接続部は
>>口が合うのですが、それを認識させるためのドライバ導入方>法がわからず困っています。
>
>一つ確認ですが。コンパックにIBMのフロッピって
>繋がるのでしょうか? (ドライバ以前の問題として)
>確かに、形状は同じですがフロッピの接続方法は
>メーカーによって異なってますし、全く同じと考えるのは
>危険(下手をするとドライブや本体を壊す可能性)
>ではないですか?

IBMでは、パラレルポートを認識させる方法があれば
外付けFDDそのものには独自の設定はしていない
ので繋がるはず...と説明していました。
(コンパックの方からはサポート対象外です、と冷たく
言われてしまいましたが。)FDDの方は万一壊れても
仕方ないのですが、PC本体を壊す可能性もあるのですか?
..としたらリスクが大きいですね。

>昔、少なくとも、IBMの560と235
>は繋がるというのは試しましたが、それでもIBMとIBM
>ですし・・・

どのようになさったのでしょう?お差し支えなければ
教えてください。

Naomi




11326Re:パラレルポートを認識させるには?撃墜王 7/1-21:25
記事番号11323へのコメント
>IBMでは、パラレルポートを認識させる方法があれば
>外付けFDDそのものには独自の設定はしていない
>ので繋がるはず...と説明していました。
なるほど。そうなんですか・・・
(といっても解決法は思いつきません。(T.T) む無力)
とすれば、コンパックのパソコンにドライバを入れる
という事になりますが、IBMにドライバってあるんですか?
(この辺り聞いてみたらどうでしょう)
IBMのパソコンに普通にFDDを繋げてもドライバなんて
DOSではロードされない(はず。BIOSレベルで認識???)
のでちょっと不思議。(winならあるんでしょうか)

>>昔、少なくとも、IBMの560と235
>>は繋がるというのは試しましたが、それでもIBMとIBM
>>ですし・・・
>
>どのようになさったのでしょう?お差し支えなければ
>教えてください。

これは、全く(FDDの型式が)同じだからです。
だから、ドライバ云々という問題ではないのです。

11328Re:パラレルポートを認識させるには?Naomi 7/1-22:22
記事番号11326へのコメント
>とすれば、コンパックのパソコンにドライバを入れる
>という事になりますが、IBMにドライバってあるんですか?
>(この辺り聞いてみたらどうでしょう)
>IBMのパソコンに普通にFDDを繋げてもドライバなんて
>DOSではロードされない(はず。BIOSレベルで認識???)
>のでちょっと不思議。(winならあるんでしょうか)

本来、IBMも他社メーカーとの接続は絶対に勧めない
そうなのですが、今回ちょっとした行き違いもあって
例外的に対応してくれています。(ただあくまでも
メーカーの立場を崩さず、裏情報は教えてもらえませんが。)
ドライバの件は何も言っていませんでした。コンパック
のCDにそれ用のアプリケーションがあれば良かったの
ですが。

ThinkPadのドライバインストール用のアプリケーションCD
を下さい、と頼んでみたのですが、工場からPCとセットで
販売するのが規則だそうで、対応は難しいらしいのです。

>これは、全く(FDDの型式が)同じだからです。
>だから、ドライバ云々という問題ではないのです。

そうですね。確かにFDDの購入時はドライバインストール
済みで、パラレルポートに繋ぐだけで使える状態になっていた
ようです。

....やはりあきらめた方が良さそうですね。
撃墜王さん、本当に有難うございました。

Naomi




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言