FDから読み出せなくなりました



◇-FDから読み出せなくなりました-しんご(6/29-12:12)No.11249
 ┣Re:FDから読み出せなくなりました-ほうっておけないひと(6/29-14:45)No.11254
 ┗Re:FDから読み出せなくなりました-しんご(6/29-19:26)No.11266
  ┗Re:FDから読み出せなくなりました-qianjing(6/29-19:53)No.11267

11249FDから読み出せなくなりましたしんご 6/29-12:12

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMVDESKPOWERC40L
ソフト名:エクセル
FDに保存したデータについて、「読み取り専用のためアクセスできない」として
読み出し不能になるケースが時々あります。特に何らかの操作を加えた訳ではな
く、通常の手順で保存し、その後も何かの手を加えた訳ではない(つもり)のです
が、どのような原因が考えられますか。また、データを元通り読み出すことは出来
るでしょうか。

11254Re:FDから読み出せなくなりましたほうっておけないひと 6/29-14:45
記事番号11249へのコメント
1.読み取り専用のエクセルファイルを右クリックします。
2.右クリックメニューから「プロパティ」を選びます。
3.「全般」タブを開きます。
4.「読み取り専用」のチェックをはずします。

上記1-4の手順で元通りになりますよ。
もともとこのチェックがついてしまうのか、
FDに保存した時点でこのチェックがついてしまうのか、
FDからHDに読み出したときなどにこのチェックがついてしまうのか、
調べてみるといいかもしれません。

しんごさんは No.11249「FDから読み出せなくなりました」で書きました。
>お客様番号:1124
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMVDESKPOWERC40L
>ソフト名:エクセル
>FDに保存したデータについて、「読み取り専用のためアクセスできない」として
>読み出し不能になるケースが時々あります。特に何らかの操作を加えた訳ではな
>く、通常の手順で保存し、その後も何かの手を加えた訳ではない(つもり)のです
>が、どのような原因が考えられますか。また、データを元通り読み出すことは出来
>るでしょうか。

11266Re:FDから読み出せなくなりましたしんご 6/29-19:26
記事番号11249へのコメント
「ほうっておけない人」様有り難うございます。

実は、プロパティー−全般 のなかの「読み取り専用」チェックボックスは
オフになっています。
表示されるエラーメッセージを正確に記すと
「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の場所にアクセスしようと
しているか、またはサーバーから応答がありません」
となります。

もし、読み取り専用でも開くことさえ出来れば、別の名前で保存して加工できると
思いますが、なにしろ開けなくて困っています。
思い当たる原因がありましたら宜しくアドバイスを。


















11267Re:FDから読み出せなくなりましたqianjing 6/29-19:53
記事番号11266へのコメント
しんごさん:今晩は
                     qianjingです

>「ほうっておけない人」様有り難うございます。
>
>実は、プロパティー−全般 のなかの「読み取り専用」チェックボックスは
>オフになっています。
>表示されるエラーメッセージを正確に記すと
>「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の場所にアクセスしようと
>しているか、またはサーバーから応答がありません」
>となります。
>
>もし、読み取り専用でも開くことさえ出来れば、別の名前で保存して加工できると
>思いますが、なにしろ開けなくて困っています。
>思い当たる原因がありましたら宜しアドバイスを。

 考えられるのは、FDをSAFE/PROTEGE(書き込み禁止)
にして、FD上のデータを直接EXCELで読もうとすると
EXCELは作業用の中間ファイルをFD上に作成できず
指摘のエラーが出ると思われます。

 ただし、当方で試したところでは再現しませんでした。
EXCELのVer.は97と2000です。95あたりは??
 確か過去には似たような症状があったような気がします。
FD上でデータを苦労して時間をかけ直し、最後には
全てのデータを失った仲間がいた記憶が有ります。

 FDのデータをHDに移動して処理してみてはいかがでしょうか?
上手くいくといいですね。

00/6/29(Thu) 19:53



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言