CDRユーザーの方に御相談



◇-CDRユーザーの方に御相談-こてっちゃん(6/27-23:33)No.11213
 ┗Re:CDRユーザーの方に御相談-どんべい(6/28-23:19)No.11234
  ┗どんべいサン、いつも有り難うございますm(_ _)m-こてっちゃん(6/29-00:45)No.11239
   ┗Re:いえいえ・・-どんべい(6/29-21:12)No.11274
    ┗復旧成功!-こてっちゃん(6/30-01:48)No.11283

11213CDRユーザーの方に御相談こてっちゃん 6/27-23:33

OS名:Windows95
パソコン名:Dynabook SatellitePro440CX
ソフト名:WinCDR5.0
こんにちは、最近すっかり質問する側へと回ってしまった
こてっちゃんデス(^^;)。

先週、Logitec製のCD−R/RW(LCW−T4432)を
購入しました。CD−R、欲しかったんデス(〜^)

添付のライティングソフトであるWinCDR5.0をインストール
したところ、”お使いのマシンのコモンコントロールが古いので、最新
のものを上書きします”とメッセージが出ました。?と思いながらも、
インストールを続行しWinCDRのテスト書きまでOKとなったの
ですが、ソフトを終了すると動作が異常に重くなっており(画面描画が
目に見えて遅い、DVD再生がコマ落ちする等)、WinCDRのアン
インストールやASPIを標準に戻す等の処理を行っても回復しない為、
結局はOSの再インストールとなりました。

Aplix社のサポートからは、コモンコントロールとはIEに含まれる
OSのコンポーネントらしい事、同様の事例については多くの報告がある
事、(確実ではないが)対策としてはIE4.0以上をインストールする
事で症状が緩和されること”も”あるという事をうかがいました。
#WinCDR側の問題ではないので、具体的なパッチ等は無いそうです。

正直な所、このような症状は現在の一般的なマシンスペック(セレ400MHz
以上か?)ではCPUパワーが足りている為大きな問題とはならないのでしょう
が、私のようにカツカツの状態(MMX133を166にCUしている)で
使っている者には致命的です。

はたして、このままの状態でIEを導入しWinCDRの再インストールを
行うべきでしょうか?(またOSのインストールやるのは涙が出る程イヤ)
もしくは、他のライティングソフトを試すべきなのでしょうか?
経験豊富な方々からアドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

11234Re:CDRユーザーの方に御相談どんべい 6/28-23:19
記事番号11213へのコメント
こてっちゃんさんは No.11213「CDRユーザーの方に御相談」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:Dynabook SatellitePro440CX
>ソフト名:WinCDR5.0
>こんにちは、最近すっかり質問する側へと回ってしまった
>こてっちゃんデス(^^;)。
>
>先週、Logitec製のCD−R/RW(LCW−T4432)を
>購入しました。CD−R、欲しかったんデス(〜^)
>
>添付のライティングソフトであるWinCDR5.0をインストール
>したところ、”お使いのマシンのコモンコントロールが古いので、最新
>のものを上書きします”とメッセージが出ました。?と思いながらも、
>インストールを続行しWinCDRのテスト書きまでOKとなったの
>ですが、ソフトを終了すると動作が異常に重くなっており(画面描画が
>目に見えて遅い、DVD再生がコマ落ちする等)、WinCDRのアン
>インストールやASPIを標準に戻す等の処理を行っても回復しない為、
>結局はOSの再インストールとなりました。
>
>Aplix社のサポートからは、コモンコントロールとはIEに含まれる
>OSのコンポーネントらしい事、同様の事例については多くの報告がある
>事、(確実ではないが)対策としてはIE4.0以上をインストールする
>事で症状が緩和されること”も”あるという事をうかがいました。
>#WinCDR側の問題ではないので、具体的なパッチ等は無いそうです。
>
>正直な所、このような症状は現在の一般的なマシンスペック(セレ400MHz
>以上か?)ではCPUパワーが足りている為大きな問題とはならないのでしょう
>が、私のようにカツカツの状態(MMX133を166にCUしている)で
>使っている者には致命的です。
>
>はたして、このままの状態でIEを導入しWinCDRの再インストールを
>行うべきでしょうか?(またOSのインストールやるのは涙が出る程イヤ)
>もしくは、他のライティングソフトを試すべきなのでしょうか?
>経験豊富な方々からアドバイスいただければ幸いです。
>宜しく御願いします。

WinCDR5は使ってますがWin98SEのせいか?快適です。
Win95時代にWinCDR4だったかを使った際Windowsが
おかしくなった事が有りました。
また4倍速程度でしたら166でも十分です。
なるべくWin98にするか、IE5のインストですね。
IE4以降を入れる事は他のソフトでも有り得る対策です。

11239どんべいサン、いつも有り難うございますm(_ _)mこてっちゃん 6/29-00:45
記事番号11234へのコメント
どんべいさんは No.11234「Re:CDRユーザーの方に御相談」で書きました。
>WinCDR5は使ってますがWin98SEのせいか?快適です。
>Win95時代にWinCDR4だったかを使った際Windowsが
>おかしくなった事が有りました。
>また4倍速程度でしたら166でも十分です。
>なるべくWin98にするか、IE5のインストですね。
>IE4以降を入れる事は他のソフトでも有り得る対策です。

こんばんわ。
いつも有り難うございます。
#嗚呼、早いトコ、アドバイスする側に戻りたいデス(^^;)

そうですか・・・やはりIEのインストールが妙手ですね。
98にしても良いのですが、イマイチ動作が重くなるような気がして踏み切れ
ないのです。
今日1日、”他のソフトに変えるべきか・・・”と散々悩んでいたのですが。

IEのインストについては、Aplix社のサポートも言っていましたが、
『他社の製品でも同じようですよ』とのたまわっていましたです、ハイ(笑)
今夜、IE5.0を捜して入れてみますね。
#4.03はスグ見つかったのですが、アレはどうにも評判が悪いですね。

ところで、”コモンコントロール”について詳しく御存知ないですか?
私は初耳だったので・・・お恥ずかしいですが・・・出来るならば知識と
して知っておきたいのです。
判る事があれば、教えて下さいな。

デハデハ。

11274Re:いえいえ・・どんべい 6/29-21:12
記事番号11239へのコメント
>ところで、”コモンコントロール”について詳しく御存知ないですか?
>私は初耳だったので・・・お恥ずかしいですが・・・出来るならば知識と
>して知っておきたいのです。
>判る事があれば、教えて下さいな。

詳細は分かりませんがWindowsにとって大切なファイルですね。
C:\WINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLL
C:\WINDOWS\SYSTEM\COMMCTRL.DLL
これらがそれに相当するファイルと思います。byWindows98SE
C:\WINDOWS\SYSTEM\COMMCTRL.DLL をエディターで開くと何がしか
書かれてますね。

11283復旧成功!こてっちゃん 6/30-01:48
記事番号11274へのコメント
こんばんわ。
昨夜、祈るような気持ちでIE5.01をインストールしたところ、OSの
レスポンスその他は解決しました。

IE5.01イン→メニューバーがニョロロと出るようになる(Win98風?)
→画面描画は元通りになるもDVDコマ落ち激し→マシン再起動、ニョロロが
無くなって元のWin95に戻る(^^)→DVDデコーダカードのドライバを
削除;再インストール→DVD再生ソフト起動するも”なんじゃら.VODが
異なる為、使用出来ません”のメッセージ→絶望的な気持ちで一端ソフトを終了
し、再度起動すると今度は問題無く立ち上がり、しかも微少なコマ落ちが激減!
・・・・という過程でした。朝4:00までかかってしまった(ToT)

その後、WnCDRをインストールしましたが、問題はありませんでした。
CD焼きのテストはまだですが、起動やテストモードでは特にエラー等は
発生していません。WinCDRを入れた事でまたDVDに微少なコマ落ちが
出ていますが、以前よりはるかに減少しています。
コモンコントロールを更新した事で、一部システムのスループットが改善された
のではないかと、会社の先輩はおっしゃっていましたが・・・。

>詳細は分かりませんがWindowsにとって大切なファイルですね。
>C:\WINDOWS\SYSTEM\COMCTL32.DLL
>C:\WINDOWS\SYSTEM\COMMCTRL.DLL
>これらがそれに相当するファイルと思います。byWindows98SE
>C:\WINDOWS\SYSTEM\COMMCTRL.DLL をエディターで開くと何がしか
>書かれてますね。

なるほど、確かにありました。
また一つ勉強させて頂きました(^o^)、本当に有り難う御座いました。

デハデハ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言