インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?



11190インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?けー 6/26-23:48

OS名:Windows95
パソコン名:compaq
ソフト名:win95
中古のパソコンを譲ってもらったという友人にネットの設定をして欲しいと言われ
友人宅で設定(DIONの無料のCD-ROM)を行い、電話はつながるのですがブラウザ
でHPが開かないのです。****を検索中 のまま…。
で、ウチに持ち帰ってきたのですが、友人宅はアナログでパルス回線、ウチはIS
DN回線なのです。
でも、モデム経由で設定の部分を トーンに変えればいいなかな?とやってみたと
ころ今度は電話もつながらないのです。
オンラインサインアップの際手続きは完了しているので、TCP/IPの設定等間違え
ていないと思うのですが、
モデムでアナログ回線のパルスで契約したものをテストするのに
ISDN回線だけどモデム経由でトーンに設定なおす以外に何を
変更しなければ接続設定はできないのでしょうか?
また、ブラウザでHPを探しに行ったきり反応がないのはなぜでしょうか?
ブラウザはIE4.5です。
プロバイダに問い合わせたのですが、フォーマットしてインストールしなおしてみ
ては?としか答えてくれなくて…。

すいません。よろしくお願いいたします。


11191Re:インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?あまの 6/27-00:43
記事番号11190へのコメント
>友人宅で設定(DIONの無料のCD-ROM)を行い、電話はつながるのですがブラウザ
>でHPが開かないのです。****を検索中 のまま…。
>で、ウチに持ち帰ってきたのですが、友人宅はアナログでパルス回線、ウチはIS
>DN回線なのです。
>でも、モデム経由で設定の部分を トーンに変えればいいなかな?とやってみたと
>ころ今度は電話もつながらないのです。

DIONですとオンラインサインアップ用の設定と契約後の設定とがあったんじゃないかと思
いますが、オンラインサインアップ用の設定のままってことはないですか?
たぶんDNSの設定も違うのではないかと思うので、それで探しにいけないのではないかと思
うのですが。
曖昧な返答ですみませんが…
念のためDNSの設定が間違っていないか確認してみてください。

ちなみにモデムで設定しているPCをそのままISDN回線に繋いでも繋がりません。
TAの設定で新たに作り直さないと、パルスをトーンに変えただけではだめです。

11192Re:インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?けー 6/27-00:54
記事番号11191へのコメント
あまのさんは No.11191「Re:インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点
は?」で書きました。
>DIONですとオンラインサインアップ用の設定と契約後の設定とがあったんじゃないかと思
>いますが、オンラインサインアップ用の設定のままってことはないですか?
>たぶんDNSの設定も違うのではないかと思うので、それで探しにいけないのではないかと思
>うのですが。
>曖昧な返答ですみませんが…
>念のためDNSの設定が間違っていないか確認してみてください。
>
>ちなみにモデムで設定しているPCをそのままISDN回線に繋いでも繋がりません。
>TAの設定で新たに作り直さないと、パルスをトーンに変えただけではだめです。

さっそくありがとうございます。
モジュラジャックのところに2穴分岐させるのを差し込んで一方は通常のTAへ、
もう一方をモデムへ…ってやればいけるんじゃないかなと素人考えでやってみたのですが、
よくよく考えるとそんなことできるわけないですよね?だって無尽蔵に増やせることに
なっちゃうんですよね?あぁ、おばかなわたし。
オンラインサインアップ時にはモデム経由のアナログパルス回線で契約していたものを
テストする際にISDN回線で行ってもできるんでしょうか?なにか問題はないのでしょうか?
TAからつないでテスト用のダイアルアップアイコンを作ればOKなんでしょうか?


11194Re:インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?あまの 6/27-02:12
記事番号11192へのコメント
>モジュラジャックのところに2穴分岐させるのを差し込んで一方は通常のTAへ、
>もう一方をモデムへ…ってやればいけるんじゃないかなと素人考えでやってみたのですが、

それでは無理ですね(^-^;)
らんどんさんも書かれていますが、TAのアナログポートに接続すればパルスをトーンに変えるだけで繋が
ります。

>オンラインサインアップ時にはモデム経由のアナログパルス回線で契約していたものを
>テストする際にISDN回線で行ってもできるんでしょうか?なにか問題はないのでしょうか?
>TAからつないでテスト用のダイアルアップアイコンを作ればOKなんでしょうか?

今確認してみましたが、どちらでもDIONの設定に違いはありませんね。
ただ、前回書いたようにサインアップの場合と通常のインターネット接続の場合とでは設定が異なりま
す。
接続は出来るけど、ブラウズが出来ないというのであればサインアップの設定をそのまま使っているとか
で、ネームサーバーアドレスの設定が間違っているのではないかと思うのですが…
こちらを参照して、設定を確認してみてください。

http://www.csc.bs.dion.ne.jp/internet/win95/95-inter.htm

11195Re:インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?けー 6/27-03:22
記事番号11194へのコメント
あまのさんは No.11194「Re:インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?」で書きま
した。
>>モジュラジャックのところに2穴分岐させるのを差し込んで一方は通常のTAへ、
>>もう一方をモデムへ…ってやればいけるんじゃないかなと素人考えでやってみたのですが、
>
>それでは無理ですね(^-^;)
>らんどんさんも書かれていますが、TAのアナログポートに接続すればパルスをトーンに変えるだけで繋が
>ります。
>接続は出来るけど、ブラウズが出来ないというのであればサインアップの設定をそのまま使っているとか
>で、ネームサーバーアドレスの設定が間違っているのではないかと思うのですが…
>こちらを参照して、設定を確認してみてください。
>
>http://www.csc.bs.dion.ne.jp/internet/win95/95-inter.htm


できましたっ!ありがとう!
あまのさん!らんどんさん!
TAのアナログポート=電話に使ってる回線 と気づくまでしばし…。
おかげさまでばっちりです。
DNSも間違えてなかったんだけど、じゃぁ友人宅でやったときはどうして
うまくいかなかったのかしら?
頼まれていたポスペをインストールしメールのテストもOKです。
友人宅へ持っていったときに変更するところは、トーン→パルス と
市外局番のところだけでOKなのですね?
あぁ、友人が喜ぶ顔が目に浮かびます。ほんとにみなさんのおかげです。
ありがとう!
(でも、プロバの言うようにフォーマットなんてしなくてよかったぁ…)
おさわがせしました。ほんとにありがとうございました。


11193Re:インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点は?らんどん 6/27-01:57
記事番号11190へのコメント
けーさんは No.11190「インターネット接続設定のテストを異なる条件で行うときの注意点
は?」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:compaq
>ソフト名:win95
>中古のパソコンを譲ってもらったという友人にネットの設定をして欲しいと言われ
>友人宅で設定(DIONの無料のCD-ROM)を行い、電話はつながるのですがブラウザ
>でHPが開かないのです。****を検索中 のまま…。
>で、ウチに持ち帰ってきたのですが、友人宅はアナログでパルス回線、ウチはIS
>DN回線なのです。
>でも、モデム経由で設定の部分を トーンに変えればいいなかな?とやってみたと
>ころ今度は電話もつながらないのです。
>オンラインサインアップの際手続きは完了しているので、TCP/IPの設定等間違え
>ていないと思うのですが、
>モデムでアナログ回線のパルスで契約したものをテストするのに
>ISDN回線だけどモデム経由でトーンに設定なおす以外に何を
>変更しなければ接続設定はできないのでしょうか?
>また、ブラウザでHPを探しに行ったきり反応がないのはなぜでしょうか?
>ブラウザはIE4.5です。
>プロバイダに問い合わせたのですが、フォーマットしてインストールしなおしてみ
>ては?としか答えてくれなくて…。
>
>すいません。よろしくお願いいたします。


ISDN回線にトーンでつなぐなら、もちろんTAのアナログポートに
モジュラージャックをつないでますよね?
 その状態で「アクセサリー」の「ダイアラー」で自分の携帯なりに
電話を掛けてみて繋がるのなら、モデムの設定の問題じゃないと思いますが。
 ちなみにサインアップは完了したのでしょうか?
サインアップの画面も出ないということでしょうか?




A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言