XMLについて



◇-XMLについて-wiz(6/26-11:53)No.11168
 ┗IE5でできます。-かず(6/26-12:58)No.11172
  ┗初心者用サイト-wiz(6/26-13:23)No.11174
   ┗マイクロ専用?-かず(6/26-15:14)No.11175
    ┗参考になりました-wiz(6/27-12:04)No.11198

11168XMLについてwiz 6/26-11:53

OS名:Windows95
パソコン名:自作
ソフト名:ブラウザ
XML形式のファイルがあるかと思いますが
これはどのソフトを使って表示すべきなのでしょうか?
勿論テキスト形式で表示するのでなくHTMLのような
形で表示する方法を質問しています。
IEやNNを使っても表示できませんでした。
御存知の方おられましたらすみませんがアドバイスお願い致します。

11172IE5でできます。かず 6/26-12:58
記事番号11168へのコメント

>IEやNNを使っても表示できませんでした。
>御存知の方おられましたらすみませんがアドバイスお願い致します。
>

IE5で表示できます。
たぶん、定義ファイルであるxslファイルがないからでしょう。

簡単な例です。
次のテキストをtest.xmlとかで保存して下さい。

<?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?>
<?xml:stylesheet type="text/xsl" href="test.xsl" ?>
<section id="xsl">
<name>wizさん</name>
<age>年齢不祥</age>
<address>住所不定</address>
</section>

次のテキストをtest.xslという名前で保存して下さい。

<?xml version="1.0" encoding="shift_jis" ?>

<xsl:stylesheet xmlns:xsl="http://www.w3.org/TR/WD-xsl"
xmlns:html="http://www.w3.org/TR/REC-html40"
result-ns="html">
<xsl:template>
<xsl:copy>
<xsl:apply-templates/>
</xsl:copy>
</xsl:template>

<xsl:template match="name">
<font color="#0080ff"> 名前: </font>
<xsl:apply-templates/>
<br/>
</xsl:template>

<xsl:template match="age">
<font color="#0080ff"> 年齢: </font>
<xsl:apply-templates/>
<br/>
</xsl:template>

<xsl:template match="address">
<font color="#0080ff"> 住所: </font>
<xsl:apply-templates/>
<br/>
</xsl:template>

</xsl:stylesheet>

そしたら、test.xmlをダブルクリックすると、ちゃんと表示されます。


11174初心者用サイトwiz 6/26-13:23
記事番号11172へのコメント
で、できました〜!有難うございます。
ちなみにxmlを学習するのにお勧めのサイトは
ありますか?
私も少し見てみましたが初心者用のサイトが少なく
何処を見ていいか判らない状態です。
あ、もしかして書籍で勉強されたのですか?


11175マイクロ専用?かず 6/26-15:14
記事番号11174へのコメント

>ちなみにxmlを学習するのにお勧めのサイトは
>ありますか?
>私も少し見てみましたが初心者用のサイトが少なく
>何処を見ていいか判らない状態です。
>あ、もしかして書籍で勉強されたのですか?
>
>

お渡ししたXMLはMicroSoftが作ったXMLを元にしています。
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/
の「技術文書」→「Web開発」の下にXML関係のが
ちょこっとあって、それを見ながらやりました。

また、本などを見てやったことがあるのですが、表示されませんねー。
標準的なXMLとマイクロソフト独自の2本あるようで、とりあえず
テスト的にマイクロソフトのフォーマットに従って作りました。

勉強はここしばらくやっていないんですよ。
ぼちぼち勉強して、DBサーバーやWebサーバーなどを構築する
上で、PHP3などと組み合わせると結構便利になるような
気がするのですが、まったくやっていません。
やったほうが今後のためなんですけどね。私も時間を見つけては
勉強するつもりです。
あまり参考にならなくてすみません。

11198参考になりましたwiz 6/27-12:04
記事番号11175へのコメント
有難うございます。参考にしたいと思います。
かずさんもし良かったらメールアドレス教えて頂けませんか?
私のアドレスはtest_ly@lycos.ne.jpなのでそちらに
一報頂ければ幸いです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言