LANを組みたい



◇-LANを組みたい-subesube(6/25-23:44)No.11157
 ┗Re:LANを組みたい-ばらさ@バサラ(6/26-00:43)No.11162
  ┗Re:LANを組みたい-Rei(6/26-20:05)No.11185
   ┗Re:LANを組みたい-ばらさ@バサラ(6/27-04:32)No.11196
    ┗Re:LANを組みたい-Rei(6/27-23:32)No.11212
     ┗Re:LANを組みたい-subesube(6/27-23:35)No.11214
      ┗Re:LANを組みたい-ばらさ@バサラ(6/28-01:29)No.11219

11157LANを組みたいsubesube 6/25-23:44

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
今度新しく自作パソコンを組んだのですが、
昔使ってたほうのパソコンとLANを組んで、その昔使ってたほうの
パソコンにCD-RドライブとPDドライブを載せて、R焼き&バックアップ専用
PCにしたいと思ってます。
しかし、ディスプレイ、マウス、キーボード等はひとつしかないのです。
この場合、新しいほうのパソコンから古いほうのパソコンを立ち上げて
なおかつ、Rを焼かせる、バックアップをとらせるといった作業は
可能なのでしょうか?
そして、LANを組むにはどれくらいの費用が要って、どのような
物を買えばいいのでしょうか?

LANについての知識はほぼ皆無なのでよろしくお願いいたします。

11162Re:LANを組みたいばらさ@バサラ 6/26-00:43
記事番号11157へのコメント
subesubeさんは No.11157「LANを組みたい」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:
>今度新しく自作パソコンを組んだのですが、
>昔使ってたほうのパソコンとLANを組んで、その昔使ってたほうの
>パソコンにCD-RドライブとPDドライブを載せて、R焼き&バックアップ専用
>PCにしたいと思ってます。
>しかし、ディスプレイ、マウス、キーボード等はひとつしかないのです。
>この場合、新しいほうのパソコンから古いほうのパソコンを立ち上げて
>なおかつ、Rを焼かせる、バックアップをとらせるといった作業は
>可能なのでしょうか?
>そして、LANを組むにはどれくらいの費用が要って、どのような
>物を買えばいいのでしょうか?
>
>LANについての知識はほぼ皆無なのでよろしくお願いいたします。

その方法論は多岐に渡ります。(できます)

作ろうとしてあるのはリモートメディアサーバーです、メインとなるファィ
ルサーバーや他のサービスとクライアントのパワー配分といった矛盾する課
題もうまく解決させる技量を必要とするので面白いことも確かです。

PC自作もネットワーク構築もポイントはシステムの探求心です、ベンチマ
ークはそれらを考える時の指標にすぎません、それさえ認識できれば自分で
答えが出せるようになります、それを目標にして頑張ってください。

LANの材料価格にについて(アダプタ等)
http://www.planex.co.jp/direct/

ミスミのカタログは無料ですが内容が濃いです。(工具・テスター等)
http://www.misumi.co.jp/WORK/TEAM/FPC/index.html

ネットワーク雑誌(リモートソフト等)
http://www.linux24.com/linux/business/anp/




11185Re:LANを組みたいRei 6/26-20:05
記事番号11162へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.11162「Re:LANを組みたい」で書きました。
>作ろうとしてあるのはリモートメディアサーバーです、メインとなるファィ

メディアサーバーというのは、従来から
そのような構成のサーバーのことを
言うのですか?
私はビデオオンデマンドなどの配信を担う
サーバーやメールをFAXとして変換配信する
サーバーのことを指していると思っていたの
ですが。そして私はその名前で上述した用途の
サーバーを立ち上げたことがあります。

できましたらその用語の定義の出所を教えて
いただけませんか?

11196Re:LANを組みたいばらさ@バサラ 6/27-04:32
記事番号11185へのコメント
Reiさんは No.11185「Re:LANを組みたい」で書きました。
>ばらさ@バサラさんは No.11162「Re:LANを組みたい」で書きました。
>>作ろうとしてあるのはリモートメディアサーバーです、メインとなるファィ
>
>メディアサーバーというのは、従来から
>そのような構成のサーバーのことを
>言うのですか?
>私はビデオオンデマンドなどの配信を担う
>サーバーやメールをFAXとして変換配信する
>サーバーのことを指していると思っていたの
>ですが。そして私はその名前で上述した用途の
>サーバーを立ち上げたことがあります。
>
>できましたらその用語の定義の出所を教えて
>いただけませんか?

ごめんなさい出所は私です(笑)、<名付け親?
そうですか、ビデオオンデマンドを行うサーバーが「メディアサーバー」
なのですか、それは失礼しました。

「リムーバブルメディアリモートデュプリケートファイリングサーバー」
うは〜長いです・・

名前に拘らない、知識とはイメージであって記憶術ではないから用語なん
て権威ある人が名づけているに過ぎない「マルチメディア」とか「OA」
とか既に死語だし、最近はITに集約され過ぎているし・・政治家の人が
「日本は液晶が得意なので国内ITもうまくいく」とか話したけど、ふー
ん携帯やプレステ・ワープロ・カーナビも一言でITなのか?(そう言わ
れればそうだけど意味がわかってんのかな?)

/リモートについて一言/
クライアントをリモートしておせっかいサポートするSEもいるけど私は
いやです、クライアントぐらいユーザーに責任もたせなきゃITは育ちま
せん。(ITとは人を育てることです。)

こんな感じで考察する時に名前を使います、名前を付けることが発想の基
ですからそれを伝えたかったんです。

メインファイルサーバー
1.人を近づけない
2.処理を円滑化したい
3.安定させたい
4.電源を止めたくない
5.とにかく大切なファイルを守りたい

クライアント機
1.配線を減らしたい
2.重要なファイルを置きたくない
3.共有性を高めたい
4.ユーザーに自由に使わせたいがトラブルは減らしたい
5.周辺機器はUSBに絞り着脱を自由にすることで装置を物質的に共有させる
6.ドライバの管理を無くしたい(最低限の共通リカバリ)

リムーバブルメディアデュプリケートファイリングセンター(自分的にはこう)

1.固定で使うもの、5インチ、MO、CDR、PD、FAXモデム等・・
2.しょっちゅういじってる
3.なければないで仕事に直接関係なし
4.作業が終わったらさっさとどく
5.あまり頼らせたくない(社外とのメディア交換用にあるだけでいい)
6.無駄なコピーコレクションを社員が作って経費を無駄にするのが落ちか・・





11212Re:LANを組みたいRei 6/27-23:32
記事番号11196へのコメント
ばらさ@バサラさんは No.11196「Re:LANを組みたい」で書きました。
>ごめんなさい出所は私です(笑)、<名付け親?

ご回答ありがとうございました。

全文にわたり一度読んだだけでは
理解できませんでしたので
じっくり読ませていただき何をおっしゃられて
いるのか理解できるよう努力はしてみます。

11214Re:LANを組みたいsubesube 6/27-23:35
記事番号11212へのコメント
いつの間にやら話がどんどん違うとこで進んでいってしまって。。。
結局はできるわけですね、
できれば具体的なやり方等をのせているHPを教えていただけると
うれしいのですが。。。。

よろしくおねがいします


11219Re:LANを組みたいばらさ@バサラ 6/28-01:29
記事番号11214へのコメント

まとまってないことを書きすぎました、すいません。>Reiさん

参考となりそうなサイトをピックアップしました。>subesubeさん
他も検索してみて下さい。http://japan.infoseek.com/
http://www.komatsu.co.jp/el/net-rally/lan2.htm
http://prius.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/speech/vol2/lanconne.htm
http://www.maxell.co.jp/cyberdisk/guide/9909/01.html
http://www3.nikkeibp.co.jp/WAT/961129/961129kygo01.html
http://www.pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/ard/ard_34.shtml


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言