『MS-DOSエクステンド内での致命的エラー』とは?



11134『MS-DOSエクステンド内での致命的エラー』とは?a-suke 6/24-15:04

メーカー名:自作PC(自分で制作)
OS名:Windows98
パソコン名:ベアボーンキット組み立て
ソフト名:WIN98
始めまして、ベアボーンキットで組み立ててあるPCなんですが。
順調に動いていたんですが、別のモニターのドライバのインストール中に止まって
しまい、再起動したのですがセーフモードでも立上がらなくなってしまいました。
WIN98を入れなおそうと思い、起動ディスクから立ち上げ、CDROMサポートでコマン
ドライン上からSETUP.EXEを実行しました。 HDDのクラスタなどのチェックが終わ
り、インストールの準備中の文字が出て、WIN98のセットアップのメイン画面が出る
とすぐ『MS-DOSエクステンド内での致命的エラー』と出てしまいます。
FDISKでフォーマットし直してから同じ事をしても、同じ結果でした。8回ほど同じ
事をしてみましたがダメでした。
無茶かもしれませんが、順調に動いている他メーカーCPUのマシンの、HDDを抜いて
問題のマシンで立ち上がらないかと思い、やってみましたがWIN98のロゴが出た後に
『MS-DOSのCONFIG・・を初期化中 一般保護エラー』と出てしまい、やはりダメでし
た。
どのようにしたらWIN98をインストール出来るのでしょうか?
どこか壊れたのでしょうか?
私は、パソコン歴2年でノート(BIBLO)から始めたのですが、周りに聞く人
がいなくて自分でメチャクチャやってるだけなので、どなたかヒントでも返事を頂
けたら幸いです。
 宜しくお願い致します。

11163Re:『MS-DOSエクステンド内での致命的エラー』とは?ばらさ@バサラ 6/26-01:19
記事番号11134へのコメント
a-sukeさんは No.11134「『MS-DOSエクステンド内での致命的エラー』とは?」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ベアボーンキット
>ソフト名:WIN98
>始めまして、ベアボーンキットで組み立ててあるPCなんですが。
>順調に動いていたんですが、別のモニターのドライバのインストール中に止まって
>しまい、再起動したのですがセーフモードでも立上がらなくなってしまいました。
>WIN98を入れなおそうと思い、起動ディスクから立ち上げ、CDROMサポートでコマン
>ドライン上からSETUP.EXEを実行しました。 HDDのクラスタなどのチェックが終わ
>り、インストールの準備中の文字が出て、WIN98のセットアップのメイン画面が出る
>とすぐ『MS-DOSエクステンド内での致命的エラー』と出てしまいます。
>FDISKでフォーマットし直してから同じ事をしても、同じ結果でした。8回ほど同じ
>事をしてみましたがダメでした。
>無茶かもしれませんが、順調に動いている他メーカーCPUのマシンの、HDDを抜いて
>問題のマシンで立ち上がらないかと思い、やってみましたがWIN98のロゴが出た後に
>『MS-DOSのCONFIG・・を初期化中 一般保護エラー』と出てしまい、やはりダメでし
>た。
>どのようにしたらWIN98をインストール出来るのでしょうか?
>どこか壊れたのでしょうか?
>私は、パソコン歴2年でノート(BIBLO)から始めたのですが、周りに聞く人
>がいなくて自分でメチャクチャやってるだけなので、どなたかヒントでも返事を頂
>けたら幸いです。
> 宜しくお願い致します。



まずBIOSを確認しましょう。
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_TX.htmを参考にします。
BIOS FEATURES SETUPの Virus Warning : Disabledが、Enabledになっていると
OSインストール時等に保護が働くことがあります。

他の要因を考えると

グラッフィックカードのビデオドライバでなくディスプレイ設定ファイルの変更で
複雑なトラブルになった理由がわかりません、メモリに初期的な不具合があるよう
にも思います。
又は仕様以上のクロックアップ設定をしていないか、メモリや基板が浮いていない
かチェックして下さい。




11230Re:『MS-DOSエクステンド内での致命的エラー』とは?a-suke 6/28-21:15
記事番号11163へのコメント
>まずBIOSを確認しましょう。
>http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_TX.htmを参考にします。
>BIOS FEATURES SETUPの Virus Warning : Disabledが、Enabledになっていると
>OSインストール時等に保護が働くことがあります。
>
>他の要因を考えると
>
>グラッフィックカードのビデオドライバでなくディスプレイ設定ファイルの変更で
>複雑なトラブルになった理由がわかりません、メモリに初期的な不具合があるよう
>にも思います。
>又は仕様以上のクロックアップ設定をしていないか、メモリや基板が浮いていない
>かチェックして下さい。
>
>
>
貴重な意見有難う御座います。とても勉強になりました。
私のBIOS(AMI)には、Trend ChipAway Virusという項目しか見当たりませんでした。
この項目がEnabledになってましたのでDisabledに変更保存して、OSインストール開始
しました。 するといつもエラーの出る個所(ユーザーID登録の前)をスルーして
WIN98ファイルのコピーを開始し始めました。が、5分ほどして
『True Typeフォントを使っているアプリケーション内でエラー 終了してください』
というメッセージが出てしまいました。トホホです。

バサラ先生のいうとおり、メモリーを点検しました。すこし、がたつきがありました。
差し直してみたり、他のマシンのメモリーで試してもみましたが、だめでした。2回目の
インストールからは、セットアップ開始画面ですぐエラーになるようになってしまいました。
今まで10回以上(ここ2週間毎晩)同じ事をしてきましたが、エラーの出る個所が毎回
微妙に違うという事は、その時、急に不安定になる何か(ハード)があるのでしょうか。
それとも「アプリケーション内でエラー」と出る、ということはwin98(ソフト)に原因が
あるのでしょうか。私の使っているwin98ソフトは、win95のUPグレード版だからという事
が関係してるのかな。でも他のマシンには何度も成功しているし、途中でwin95のCDを求め
られるだけで、中身は同じですよね。
 
そういえば、以前のインストール中に
『SUWINでスタック違反が発生 発生した場所はモジュールUSER.EXE内の・・・・番地』とか
『W98SETUPで一般保護違反が起きました 場所はモジュールUSER.EXE内の・・・・番地』
というエラーメッセージがよく出ていました。番地は毎回違いますが、これを見るとコピー中に
不具合が生じている、あたりまえですが、コピーが出来ない時がある、という事は、やはり
メモリでしょうか・・・。  もう一度メモリーを点検してみましょう。
しかしTrend ChipAway Virusというのは、Virus Warning と同じ意味なのかもう一度調べて
みます。

自分でも今日こそは、と夜な夜ながんばっているんですが、なかなか厳しいです、本屋にも
よく行きますが、トラブル解決本にはまず書いてないですし、自作PC本のOSインストールの
個所はさらっと書いてあるだけ。もっとネットを活用しないといけないですね。
今日もがんばります。またよろしかったら、意見してください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/08/30/(火) 15:11:49MSIE6/WinXP